※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

鼻水が出てくる症状で、RSウイルス感染の可能性があるか相談。検査費用や感染リスクについて心配。

RSウイルスについて教えてください。
昨晩夜中に鼻づまりで起きて泣いてしまいました。
電動鼻吸いで吸ったら、白っぽい一部黄緑っぽいねばっとした鼻水が少し取れました。
鼻を吸って少ししたら寝て、朝まで起きませんでした。
今日は朝からくしゃみ毎に鼻水がドバッと出てきます。
白っぽい粘り気のある鼻です。
熱はありません。
耳鼻科に行ったら、鼻水を出しやすくする薬と抗アレルギー剤が処方されました。

先日、RSウイルスにかかった子と会いました。RSは治ってからもしばらくは感染するとネットで調べたら書いてありました。
この症状はRSウイルスでしょうか?

一歳過ぎてると検査も自費らしいですが、いくらくらいかかるのでしょうか?
年末年始の集まりで親戚の赤ちゃんに移ったら大変だから、検査して陽性だったら行くのをやめようと思ってます。

コメント

🐬

RSは発症から1〜3週間は保菌してるって言いますからね🤔
RSはまだなった事ないですか?
初感染の時が一番症状がキツいって聞きますよ💡
これから熱が出たり咳が出たりしたらRSの可能性もあるかもですね😅
RSは呼吸器系にくるウイルスなので、咳が酷くなりやすいです
うちの子は鼻水と痰がらみの咳がひどかったです
うちの子は1歳過ぎてからでしたが、お金は取られませんでしたよ💡
病院やお住いの乳児医療証の対象かどうかでも変わるかと思います!

• ママン

ママン

まだRSなったことないです!
    🐝さんのお子さんはいつ頃かかりましたか?
    年末のは結局鼻水だけで一週間くらいで収束しました。。
    色々教えていただきありがとうございます!

• 1月12日
  • 🐬

🐬

うちの子は1歳1〜2ヶ月頃だったと思います💡

• 1月12日
ゆっちゃん

うちは今二人ともRSウイルスかかってます😭1人は熱が3日ほど続き、熱が出る数日前から咳が出始めました💦鼻水は黄緑っぽいです。
もう1人は発熱中でもうすぐ丸一日になります💦鼻水は透明がひたすら出ています。
ちなみにうちの方は医療費月500円なのでそれ以上はかかりません!
かかりつけには熱が下がって、咳が落ち着いたら保育園行ってもいいって言われました!

• ママン

ママン

二人いっぺんとは大変でしたね!
    発熱のときはどんな様子でしたか?
    咳も出てグッタリですか?
    色々教えていただき、とても勉強になります。

• 1月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

めちゃくちゃ大変でした😭😭😭具合悪いと出かけられないので、子どもたちがストレス溜まって機嫌悪いのでそっちの方が我が家は大変です💦
    発熱の時は1人はぐったりで、もう1人はわりかし元気で本当に熱ある?って感じでした!
    夜寝る時が咳辛そうでした💦

• 1月12日