※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が麦茶をよく飲んでいるので離乳食を始めるべきか迷っています。準備がまだで、始めるにあたって必要なものや先輩お母さんの意見を聞きたいです。

*離乳食について
いつもお世話になってます🙇🏻
今日で5ヶ月になった息子を育てているんですが
最近私たちの食事への興味がすごく
5ヶ月の今日からとりあえず
麦茶をスタートしてみたんですがすごい口を開けて
進んで飲んでくれています🤔
実母からも義母からもこれだけ反応がいいなら
もう離乳食はじめてあげたら?と
言われるのですが…正直私ははやく始めるのもなぁ…と
思っていて6ヶ月から始めるつもりだったので
まだまだ準備をしていません😭
反応がすごいのに離乳食をあげないのは
やっぱりかわいそうなんでしようか?
本当は6ヶ月から…と思ってましたが
かわいそうならそろそろ始めようかな…と思うんですが
始めるにあたってなにが必要なんでしょうか😮?
食器とスプーン、調理セットかなーと思っているんですが
なにかこれが使いやすかった!これはいらなかったかな…💭等先輩お母さんのご意見聞かせていただけないでしょうか🙇🏻
よろしくお願いします。

コメント

しのざき。

その子のペースなので、食への興味がすごくあるならゆっくり始めてみてはどうですか?

私はリッチェルのおかゆクッカー(電子レンジでおかゆが作れるもの)を買いましたがいりませんでした(¯∇¯٥)

買ってよかったものは、ストロー付きのコップと調理セットです!
それを使ってストロー飲みの練習をさせてみたら、すぐマスターしてくれました☺
調理セットは裏ごしするときやすり潰すときにかなり活躍してくれて楽でしたよ✨

• にこちゃん

にこちゃん

コメント頂きありがとうございます!
    やはり始めたほうがいいですよね😭
    今もお風呂上がりに麦茶あげてみたんですけどぐびぐびだったんで月曜から離乳食はじめてみます🤔
    ストロー付きのマグはリッチェルのやつを買ってみました!
    やっぱり調理セット必要ですよねヽ(;▽;)ノ調理セットはどこのメーカーのを購入したか差し支えなければ教えていただけますか🙇🏻?

• 5月6日
  • しのざき。

しのざき。

無理に始める必要はないですよ♡
    離乳食を作る手間がかかりますし、お母さんにはお母さんのペースがありますから💦
    わざと6ヶ月くらいから始める方もいますしね(^ー^)

そうなんですね、うちもリッチェルのを使ってます☺

調理セットはピジョンのものだったと思います!
    値段は1500円ほど⭐
    使いやすいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 5月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

そう言っていただけると嬉しいです😭
    正直わたしもなかなか重い腰が上がらず
    5ヶ月からって決まりはないし
    遅く始めようと思っていたので…🙄
    ただわたしの都合であげないのも
    かわいそうなので準備できたらあげることにします😊
    リッチェルのやつでちょっとずつ
    吸えてるのでマスターしたらちがうやつも
    試していこうかなって思ってます🤔
    ありがとうございます🙇🏻💓
    さんこうにさせていただきます🙆

• 5月6日
しいのみ

それだけ食べる気満々なら、無理に6ヶ月まで待たなくて大丈夫だと思います。うちは4ヶ月からそんなで、さすがに5ヶ月まで待ちましたが(^-^;)

とりあえず赤ちゃん用のスプーンと、100均の保存容器や製氷器、サランラップがあれば大丈夫ですよ!。無ければ裏ごしするための、こしきが必要ですかね。
10倍粥は炊飯器のお粥モードで作り、裏ごしして小分け冷凍しておけば楽です。

調理器具も特別なものは必要ないですが、ブレンダーがあると便利です。私は裏ごしをこれでガーッとやっちゃいました。離乳食以外にも使えますし!

• にこちゃん

にこちゃん

コメント頂きありがとうございます🙇🏻
    やはりそうですよね🤔
    無理にはやくあげなくてもって思ってましたがこんなに反応示してくれるなら月曜から離乳食はじめてみようと思います😂
    保存容器は日曜にセリアに買いに行こうと思います!あとこし器もないので見てみます😊
    ブレンダー気になってたんですがいいですか😮?うちミキサーがあるんですけどブレンダーも興味あるって話してたら実母からミキサーあるなら必要ないよって言われてしまって😭でもブレンダー気になります!

• 5月6日
  • しいのみ

しいのみ

うちは逆にミキサーがなくて(^-^;)ミキサー欲しいです(笑)
    ブレンダーは生クリーム泡立てたりする時にも楽ですが、ミキサーあるなら確かに必要度は高くないですね。
    10倍粥をこすのも、ミキサーでやってる方いましたよ!
    こしきもいらないかも?!

野菜も柔らかく煮れば、簡単に潰れるので、すり鉢も使わなかったし、ベビー用の離乳食調理セットは無くて大丈夫でした。
    ニンジンは、茹でて冷凍保存したのをおろす方法をやったので、卸がねは使いましたが。
    セリアで揃うもので足りると思いますよ!

• 5月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

生クリームとかに使えるんですね!
    ミキサーで済んでしまうならそれに
    越したことはないですもんねヽ(;▽;)ノ
    一回試しに作ってみようと思います!
    セリアで揃ってくれると
    浮いたお金で服買ってあげれるので
    工夫したいと思います💓

• 5月6日