※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

歯科検診でCOが一本あり、歯医者に行くのが苦手。今後も家で磨いていいか迷っています。家での磨き方で大丈夫でしょうか?

歯科検診でCOが一本ありました。今までがんばって磨いていたつもりだったからちょっとショックです。
保健師さんには、まだむし歯になりかけくらいだから歯医者に行かなくてもしっかり磨いていたら大丈夫だと言われました。歯磨きをいつも本当に嫌がって泣き叫ぶので、きっと歯医者の台に乗れないし、フッ素塗るくらいだから3歳くらいまで様子みていいと言われました。でも今の磨き方でいいのか、これ以上むし歯が進行してしまったらという思いもあり迷っています。今後ももうしばらくは家で磨いていくだけでいいのでしょうか?

コメント

のら

お家の近くに小児歯科ありませんか?
うちの子も1歳3ヶ月なのに虫歯を作ってしまって小児歯科に行きました💦
普通の歯医者だと見て貰えないところが多いと思うんですが小児歯科だと指導とか色々してもらえて良かったですよ!
http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/index.html
小児歯科学会のページ貼っておくので探してみてください〜

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    近くの小児歯科探してみます。
    わざわざリンク貼ってくださってありがとうございます🥺💕

• 12月20日
きみのすけ

出来れば定期的に歯科医院の強いフッ素を塗っていった方が虫歯予防できます。小児専攻している先生だと台に乗らなくてもならしていくように、他の場所で見て、フッ素を塗ってくれる先生が多いですよ。
自宅では歯みがき粉でフッ素要りの物を毎日使うことをおすすめします。市販品でドラッグストアーのでもありますがチェックアップの500ppmのものならうがいできないお子さんでも使ってくれると思います。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    台に乗らなくていい歯科もあるんですね😆
    フッ素今までまだ使ったことなかったんですが、やっぱりそろそろ使ったほうがよさそうですね。
    チェックアップの500ppm見てみます。詳しくありがとうございます💕💕

• 12月20日