※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
妊娠・出産

妊娠7週目で茶おりと腹痛があり、病院に行くべきか悩んでいます。症状が続く場合や鮮血が出た場合は急患として受診が必要でしょうか。

妊娠7週目です。急患でも病院に行くべきなのか迷っています。
今月10日に妊娠検査薬で陽性が出たので婦人科に受診をした際、胎嚢の確認は出来たのですが、その時点で5、6週目ほどだったので心拍確認はまだ出来ていません。
次の診察日は24日です。

昨日、仕事中に茶おりが出たのですが、お腹が張っている感じもなくそのまま普通に作業していたら、下腹部にだんだん痛みが出てきました。
それでも休み休みで痛みが引いたら動くを繰り返していたらぎゅっとした痛みがきて立っていられなくなり(というより立ってちゃダメだという感じ)、ついに早退しました。
病院までは1時間かかるのでひとまず家に帰り、鮮血が出てないか確認して(出ていなかったです)、横になって痛みが引かなかったら病院行こうと思って横になっていたら痛みが引いて鮮血もなく茶おりも収まってくれました。

そして今日、一応病院行っておこうと思い向かったのですが、工事中の渋滞にハマり午前中の受付時間に入れず受診出来ませんでした。
仕方なく帰ると長時間車に乗っていたせいかお腹が張る感覚が…そして今家に帰ってきたらまた茶おりが…。
こわくなって、病院の婦人科に電話をして症状を伝えて今から受診すべきでしょうかと聞くと受付の新人さんが出られたのですが
「午前中の診療時間に入って頂き、受診をしてください」
としか言われず、なんだか頼りない返事。
そして今日金曜じゃん、今日入れんかったやんとは言えず今に至ります。
急患でも行くべきでしょうか?鮮血じゃないなら問題ないでしょうか?

コメント

tarako

大丈夫ですか💦初期は心配になりますよね😭私ならもう一度電話して受付じゃなくて看護師さんに変わってもらって指示を仰ぎます。というか、痛みあるなら他の病院でもいいから診てもらった方がいいと思いますよ💦

• キューバート

キューバート

ありがとうございます。
    電話もう一度しようかと思ったのですがまた1時間かけていくより、
    近所の産婦人科のある病院が昼から開く時間になるまで横になっていようかなと思います。
    以前胞状奇胎で妊娠できず、余計に過敏になっていて不安が募るばかりで…
    コメントありがとうございます。

• 12月20日
  • tarako

tarako

それは心配になりますね😭それがいいと思います!近くに産婦人科があるなら電話して状況を伝えてから行ってみて下さい🥺何事もありませんように🙏

• 12月20日
  • キューバート

キューバート

ありがとうございます、そうしてみます!

• 12月20日
nao

絶対に行った方が良いと思います💦
読んでいて心配になってしまいました😢
行ってください💦

• キューバート

キューバート

ありがとうございます。
    近所の産婦人科のある病院が午後の診察を始めるまで横になっていようと思います。
    幸い、お腹の張りは引きました。

• 12月20日

今年、化学流産したとき、茶オリがたまーに出てて、ついに鮮血出たときは急いで行きました。心拍確認前だったら普通の生理になりますもんね。でもいま7週なので心拍確認できそうな時期なので、早めに診てもらうことオススメします!

• キューバート

キューバート

そうだったんですね。検索魔になっているときに(今もですが)化学流産と切迫流産が今一番自分に差し迫ってる症状なのかなと思っていました。不安が募ります…
    近所の産婦人科のある病院が午後の診察を始める時間になるまで横になっていようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 12月20日
ちびたん

他の病院でもいいので午後診ある所に行った方がいいです😭心配ですよね😭

• キューバート

キューバート

ありがとうございます。
    近所の産婦人科のある病院が午後の診察が始まる時間まで横になっていようと思います。
    心配で仕方がないです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 12月20日
キューバート

皆様コメントありがとうございました。
不安で仕方がない中、皆様のコメントは的確で安心させて下さるものばかりでした。

あの後の経緯をお話しします。

時間になったので近所の産婦人科の病院に電話をしました。
すると
「(1時間かかる方の)病院へ許可を取っていただかないと診察出来ないのでそちらに1回電話をしてみてください」
と言うことで2回目の電話を…。
結局、「こちらへ今から来れますか?」との事。
心細いので姉についてきてもらうことに。

検査の結果、分かったことは
・前回の診察で5.6週と言われていましたが実際は4.5週であったこと。

・なので今は6週ほどなのですが、それを考慮しても前回から比べて基準の半分程しか成長していないこと。

その際、流産の可能性と、原因の割合、今は様子を見る事しか出来ないということを伝えられました。
流産の原因は受精卵の染色体の異常によりなる事が多いからというのを丁寧に先生が教えてくださったので、出血はそういう所から来ているんだなーと説明用紙にサインしている時に何となく感じました。

成長はしているということでまだ少しの希望は持っていいのかなと思っています!😊

と長くなりましたが、これを報告できるのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
グッドアンサー本当は皆様にあげたいところですが、1番最初にコメントを下さったさら☆さんの回答にさせていただきます。

ありがとうございました