※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

叔母の家を安く借りているが、リフォームの問題で困っている。叔母に相談すると理解されず、自分の考えがおかしいのか迷っている。新しい住居を探すことを考えている。

2年前から叔母の所有している一軒家を月5万で借りています。(都内です)
前の住人が居なくなったから住んでいいよということで夫と0歳の息子と住ませてもらっています。築50年近くになるのでトイレ、風呂、洗面、キッチンなどの水回りや壁紙などはリフォームしてもらいました。またフローリングも以前は絨毯でしたが取り外しクッションフロアにしました。そのリフォームをして頂いたのは叔母の従兄弟にあたる人です。
そのリフォームがとても酷く、お風呂の天井四隅に穴が空いていてチョウバエが発生したり、お風呂の浴槽の点検口のような隙間からもチョウバエが大量発生。一階の木製の家具などはすべてカビがはえる。調味料にまでも、、、またキッチンの壁の横に隙間があり様々な虫が侵入してきます、、、まだまだ問題は本当に尽きないのですが、、、
このことを大家である叔母に相談したところ、この安さで一軒家に住めることの有り難みが分かっていない、文句を言うな。また、もっと他に大変な思いをして生活をしている人はいると言われるばかりです。
私は安い家賃で住ませて貰っているので有難いと思っていますし、文句ではなく現状を伝えています。折角リフォームをしたのにもかかわらずリフォームしたところに色々な問題が生じてるため叔母に相談したのですが嫌な顔されるばかりです。
小さい子もいてカビや虫は衛生的にも良くないので自分達で住む所を探そうと考えているのですが、私の考えがおかしいと叔母に言われるのでよくわからなくなってきました、、、私の考えはおかしいことなのでしょうか、、、
ご意見頂ければと思います🙇🏻

コメント

ゆってぃ

たしかに五万は破格に思えますし、大家の叔母さんと意見が合わないのなら新たに新居を探すしかないのかな、、と思います。
小さい子がいるとカビなどの環境は不安ですよね。

• おいなり

おいなり

返信ありがとうございます!
    何も問題が無かったら良かったのですが、健康面で不安で、、、そうですよね!新しい所探したいと思います!

• 12月20日
かびるんる〜ん

都内で5万で住めるのは、確かに破格だと思いますが、いろいろ問題があるのであれば、私は引っ越ししますね😓

• おいなり

おいなり

返信ありがとうございます!都内で5万円本当に有難い限りでしたが、、、中々上手くいかないですね💦新しい所探したいと思います!

• 12月20日
LAPIS

素人がしたリフォームですか?
もし叔母の従兄弟が専門業者なら現状を伝えて問題解決できないのでしょうか?
でも、大家である叔母が費用負担してくれなければ難しそうですよね
出費を覚悟で自由に直しても構わないのであれば専門業者に相談してみるのもいいかもしれません

都内なら確かに破格かもしれませんが、私の住む地域は新築一戸建てが7万で住める所なので、信じられない〜💦💦って思っちゃいました!!
狭くなってもいいから絶対引っ越します😭😭

• おいなり

おいなり

返信ありがとうございます!
    新築でそのお値段はとても魅力的ですね😳ほぼ毎日カビや虫で家にいるのにストレスが溜まる一方です💦引越そうと思います!

• 12月20日