※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kしぇぱ
子育て・グッズ

耳掃除について相談です。耳鼻科で耳掃除をしてもらったら、奥の方も掃除してもらいたいです。他の方は奥の方はどうしていますか?

耳掃除の事で伺いたいです。
息子が2日前から鼻づまりと夜中の咳があるので耳鼻科にかかり、耳も見てもらったのですが耳垢がすごく取れました。
引越し前に通っていた耳鼻科では綿棒で入り口あたりだけ掃除して奥の方はやらないの方がいいと聞いたのでやっていませんでした。
なので今回初めて来た耳鼻科で定期的に耳掃除をしてもらいに来た方がいいか聞いたところ、「そんなの親がやるんです!こんなことも指導しなきゃいけないのか…そういう世の中なのかな」とボソッと言われてしまいました💦
みなさん奥の方の掃除はどのようにされてますか??

コメント

つくし

うーん、動かなく大人しくさせてくれる子な良いけど、動く子にはオススメ出来ませんが、綿棒じゃなく大人が使う耳かき使ってます。でも、奥は怖くて出来ないです。定期的にやってるけど耳鼻科へ行けばやっぱり塊で取れます😂

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

息子は飴耳だから綿棒でやってと言われたので綿棒使ってました🙏
    耳掻きも慎重に試してみます!
    暴れるのでいつも必死にやっているのですが、やはり奥の方は厳しいですよね💦

• 12月20日
ヘリポクター

耳鼻科の先生なら『耳掃除は自分でやらないでね。』っていうのが普通だと思ってました。
私的にはその先生なんか嫌です。
もう来るなって言われた気になっちゃいます。

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

私も言われた時呆然としました💦
    看護師さんがすかさず綿棒でくるくるして下さいと言ってきて、それにもモヤモヤして💦
    ネットの口コミは良さそうだったので行ったのですが、他も調べてみます😭

• 12月20日
わんこ

うちも奥は傷つけて外耳炎になったらこわいのでやってないです💦
奥の方は耳鼻科でやってもらってますし、そういうふうに言われます。
わたしならその耳鼻科にもう行かず、奥の方は変わらず耳鼻科に頼みます。

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

やはり奥の方は自分では危ないですよね💦
    口コミが良かったので行ったのですが、また違う耳鼻科も調べてみます🙏✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰 

自分の通ってる耳鼻科では奥にいっては危ないから耳掃除は定期的に取りに来てねって言われました!
なので耳掃除は手前とか見える所しかしてません😂

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

私も引越し前に通っていた耳鼻科ではそう言われ、今回全く違う事を言われたので驚きました💦
    奥の方も嫌な顔せず掃除してくれる耳鼻科さん頑張って探します😂!

• 12月20日
とみぃ

2歳くらいになれば耳かき使ってもいいと思いますよ😃
その子にもよりますが(;´∀`)
耳かきでも手前の方をやればいいって言われました(^^)
100均に光る耳かき売ってて見やすいですよ!

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

今日も聞いた時に先生からは呆れた言葉だけ言われて看護師さんには綿棒でくるくるして下さいと言われ、それだと奥に行っちゃうんじゃと思い更に困惑しました💦
    耳掃除酷く嫌がるので様子を見ながらやろうと思います😊

• 12月20日
  • とみぃ

とみぃ

綿棒だと本当に周りだけしかダメですよね(>_<)
    そんな病院なら違うところに行きます(´・ω・`)
    嫌がるなら少しでも動くと危ないので病院行く方がいいと思います☺

• 12月20日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

先程別の病院に電話して耳掃除だけしてもらえるか聞いたら快くできますよー!いつでも来て下さいと言っていただけました😭✨
    次回からそちらに行ってみます😭
    ありがとうございました😊

• 12月20日
スポンジ

綿棒でくるくるして塊があるようならピンセットでとってます🙂

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

そうなんですね!!
    大暴れするので様子を見ながら無理せず危なくないようにしたいと思います😊

• 12月20日
ママママリ♡

子どもが通っている耳鼻科は、動いたら危ないからお母さんは出口付近だけでもいいよ!定期的に耳掃除においで!と言われました😆
私ならもうそこには行かず、別を、探して耳掃除はお願いします‼️

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

そう言ってくれる耳鼻科さんの方が安心なので、別の所を早速探して電話して耳掃除の事も聞いてみたら快く答えて下さいました😭✨
    次回から新しい方に行ってみます!!

• 12月20日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

良かったですね❤️長い付き合いになるお医者さんなので、kしぇぱさんが通い安いところがいいですよね😍

• 12月20日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

ありがとうございます😊
    私自身も慢性副鼻腔炎でよく耳鼻科にお世話になるので次の耳鼻科で安心してかかれることを祈ります🙏✨

• 12月20日