※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お金・保険

公務員のご主人がいる専業主婦の方が、家計のやりくりについて相談しています。子供が生まれた後の生活が心配で、公務員の専業主婦の方の経験を教えてほしいとのことです。

ご主人が公務員の方、家計のやりくりどうしてますか?
国家公務員でも地方公務員でも教えて下さいヽ(*^ω^*)ノ
ちなみにうちは私が妊娠中で専業主婦になり、まだ夫婦2人だけなのでなんとか生活はできますが、子供が生まれたらどうなるのか怖いです…
公務員だと専業主婦もずっとは厳しそうなので働こうとは思います(T . T)
みなさんのやりくり教えて下さい!

コメント

ねこまま

周りの奥様は、社宅に住みお金をためて家を買ったりしています。
育休をとって共働きの方もいますが私はボーナスなどで貯金しています(T_T)

• mame

mame

社宅に住むのも1つの方法ですよね!
    周りに社宅に住んでる方があまりいなかったので参考になります(^_^)

• 5月6日
kyo

地方公務員です。夫26歳
手取り25〜30万程です

食費 2万円
外食費 1.5万円
医療費 1.5万円
電気 5千円
水道 4千円(2ヶ月)
NHK 5千円(2ヶ月)
夫お小遣い 5万円(後2万円は旅行貯金)
保険料 4千円
通信 2.5万円
ガソリン 1万円
貯金 3〜5万円

手取りは家賃は社宅、保険料はグループ保険なので差し引きされた額です。
車の支払いは一括で一昨年新車購入です。
私のお小遣いは余ったお金使わせてもらってます!!

主人の職は、働く月によってはかなり変動があります(休日手当等)…しかし、危険手当などある公務員なので公務員の中でも給料はいいほうかなとは思います(>_<)

今の所きつくなく、はっきり言って義両親、両親からの支援はかなりしてもらってます(食費、車購入、学資保険一括払い)なので、専業主婦でもやりくりできるかな?とは思いますが、私が働きたい意思が強いので子供が小学生に上がったら働こうかなと思ってます!

• kyo

kyo

因みに住んでるところによって変わりますが物価自体が安いです(>_<)
    20〜40代の平均年収は450万円の地方です!

• 5月6日
  • mame

mame

うちも地方公務員なのですが、社宅って普通のマンションとかですか?
    主人の職場の方で社宅に入ってる人がいなくて、築年数が経ってる社宅らしく、人気がないのですが、どうですか?
    ただ、家賃はものすごく安いと聞きました(^_^)家計にはありがたいですよね!

• 5月6日
  • kyo

kyo

いいえー!!本当に官舎です(>_<)
    すっごい、古いです!!とてつもなく古いですが、駅まで1分でつきます(^O^)
    駐車場付きで1万6千円しないです!
    1年住んでますが本当に慣れってあるんですね!私は最初は住めずに実家に帰ってました…笑

• 5月6日
  • mame

mame

やはり、そうですか(T . T)
    でも!!!
    1万6千円は安い!!!!!
    立地もいいんですね〜(^_^)羨ましいです!
    入居者は他にもたくさんいる感じですか?

• 5月6日
  • kyo

kyo

全然住んでる人いませんよ〜っ(>_<)
    私の塔は8世帯住めますが5世帯しか住んでおらず、この前までは3世帯しか住んでませんでした!!笑

ご近所付き合いもないですし、私はこの値段で3DKに住めてるのでまだまだ出たくないですね!!

• 5月6日
  • mame

mame

そうなんですね〜!
    でも、逆に気楽ですよねヽ(*^ω^*)ノ
    私も主人が古い古い言うから躊躇してましたが、お金の為にも検討してみようかなと思います(^_^)

• 5月6日
  • みぃ❁

みぃ❁

こんばんは〜☻
    我が家も地方公務員です!
    官舎、という響きからするともしかしたら同じ職種かなー?なんて思いました☻(笑)

私も官舎に住んでいますが、やはり古いですよね(;_;)
    長男は来春から小学校入学だし、次男も来春から幼稚園入園なので、早めにマイホーム!と焦りますが、マイホーム建てれば住宅手当も無くなるし二重生活払えるほどの収入はないな〜と絶望的です(;_;)
    県内転勤族だとマイホームも色々きついですよね(><)

• 6月5日
わかか

うちは地方公務員です!
公務員って、給料安いですよね(´・_・`)
私もこのままでは生活が苦しくなるので、育児の様子を見ながら復帰しようと思ってます!
うちの場合は、1週間分買いだめして、途中で無駄買いしないようにしています!
あとは、500円玉貯金をコツコツと…

• mame

mame

同じくうちも地方公務員です!
    若いうちは特に、共働きでやっとって感じです(T . T)
    食費とか頑張れそうなとこで節約しないとですよね、、、!

• 5月6日
  • わかか

わかか

そうですね(>_<)
    削れるものは削らないと…
    子ども産まれたらお金かかりますょー(>_<)

• 5月6日
あい♡しおりママ

私の主人も地方公務員です♪( ´▽`)

ちょうど勤務していたところの官舎が老朽化で取り壊しになるし、上の人ばかりで気を遣うということで、賃貸物件に2回、現在は新築戸建3年目です(*^^*)
確か賃貸に住んでるときは会社から補助が出ていました(*^^*)

主人は特に趣味もなく、ギャンブル酒タバコもやらないので、主人だけの給料でも生活できると思うのですが、私の会社が正社員で育休も取りやすく、働きやすいので、給料はそんなによくないですが、働いています^^;

子供たちのこれからかかるお金を考えるとやはり、二馬力は必要かなと。。

主人と同じ職場では、聞いてみると専業主婦の方と仕事されてる方半々に分かれるみたいですが。。

• mame

mame

同じですね!
    賃貸の時は家賃手当でますよね〜(^_^)
    私も妊娠するまでは仕事をしていたのですが、二馬力の方が心の余裕?もありますよね〜。生活には困らないけど、ゆとりが欲しいですね!子供生まれたら節約もしつつ、仕事復帰も考えてみますヽ(*^ω^*)ノ

• 5月6日
  • みぃ❁

みぃ❁

こんにちは☻
    うちの主人も地方公務員です!
    地方公務員で新築戸建に住んでる方のお話をお聞きしたいです!
    良かったらマイホームのタグや地方公務員のタグで検索いただいて質問を見つけていただけると助かります☻

• 6月6日
さつFam.

地方公務員です。

給料手取りで17万と激安です💦
勤続年数13年ですが、高卒だし年齢昇給だから毎月カツカツです(^_^;)

家も買ったので住宅手当ても無くなり、全然貯金できません‥‥

臨時ですが私も役所勤めだったので、二人目出産後にパートで仕事復帰予定です!

• mame

mame

同じです!
    やりくり結構大変ですよね(T . T)
    マイホーム羨ましいです!
    でも住宅手当なくなりますよね〜
    わたしも出産後は仕事復帰も視野にいれて節約にはけみます!

• 5月6日
村とも

私の旦那も公務員です。
貯金は私の給料でいいどーと言ってます
姑がお金貸してと媚びるのでそういうふうにしてます

• mame

mame

そうなんですね!
    わたしも早いうちに仕事探して
    二馬力で頑張ります〜!

• 5月7日
  • 村とも