※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
お金・保険

新築戸建ての建設費用について、工務店での見積もりは2200万円で、洗面所やお風呂、トイレなどは工事費に含まれています。他のハウスメーカーの金額や情報が知りたいです。

新築戸建建てた時の、ハウスメーカーまたは工務店で建てた方。

何坪の家で、おいくらしたか聞きたいです。

来年に家を建てるつもりで、工務店さんにお願いしてます。見積もり建ててもらったら、3LDKで2200万ぐらいです。
洗面所、お風呂、トイレはその工務店さんの付属品?で、工事費に入ってます。
一階に和室が欲しくて、畳上げ、畳の種類、キッチンの種類、窓の数、照明の形で金額がこれから変わっていきます。後は外壁、ドアなど。

他のハウスメーカーはどうなのかと思いパンフレットを取り寄せましたが、間取りがこう言うので金額はいくらかはやはり載っておらず…ここで聞きたいと思いました。

差し支えなければ参考に教えて欲しいです。

コメント

柊0803

建設予定中です。
(土地待ち中)

上物のみで2200万円ということでしょうか?
我が家も3LDKですが、上物のみで3400万です。
ただし、中庭があったり吹き抜けがあったり、2.5階があったり...での3LDKですので金額が高めになっています。

一概に間取りだけで金額が決まるわけではないので、ハウスメーカーの坪単価を検索してみて、ご自身の家の間取りで計算してみるといいですよ。

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。
    坪単価はネットで分かりますか?ちなみに、まだ外構もウッドデッキ作りたいけどその予算も入ってないので上がるかもしれません…家、土地、外構、全て入った予算は3200万ぐらいです。ちなみに外構ではカーポート付けましたか?

    • 12月20日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は外構ではなくインナーガレージなので家の中にガレージがあるタイプです。(それによって上物の値段が上がってるので要検討中ではありますが...)

    私達夫婦は理想の家が先だったので、図面をHMさんに持ち込み見積もりを出してもらう形でした!

    回った会社は20社程、絞って全部で5社に見積もりを出してもらいましたがやはり大手は坪単価が桁違いですので7000万を超えました😂

    「ハウスメーカー 坪単価 比較」で出てくると思いますよ!

    • 12月20日
  • あやさん

    あやさん

    家の中にガレージ!かっこいいですね。うちは、旦那が他のハウスメーカー周る様子もなく、ある工務店さんの、オープンハウス見に行った時営業さんがとてもいい方で、資産計算などその工務店でお願いし土地もそこの方に探してもらいました…今更ですが、他のハウスメーカーとも比較したくて…

    • 12月20日
  • 柊0803

    柊0803

    営業さんで決めてしまうのは1番ダメと言われましたよ!💦

    結局営業さんが家を作るわけではないので、窓口のみ。
    そこからは会社、大工さん、使用素材(建築材料)、価格等きちんと検討してからの方が失敗は無さそうです。
    家は3回建てて理想の家になるというくらいですから、最初から出来れば3回目の家に近づけたいですよね。

    私達も大まかには決まりましたが、それでもまだオープンハウスや建売住宅も勉強がてら足を運んでいます。
    やはり大きな買い物なので妥協したくはないですよね💦

    ちなみに我が家もトイレと洗面は1階、2階共にあります。

    • 12月20日
  • あやさん

    あやさん

    家を建てるハウスメーカーさん決まってても、他のオープンハウス回っているのですか?やっていいんですね!!何か工務店さんに悪い気がして…^_^;

    ちなみにその工務店さんは、設計士さんも大工さんも、その会社の下請けとかではなく、その会社の人なので人件費も他のハウスメーカーと比べてかかってないと言ってました…営業さんは、間取り決める時も常に一緒に立ち会ってくださいます。

    トイレは2階にも付けました!だけど、タンク付きにして、手洗い場はいらないと旦那に言われました(;_;

    • 12月20日
  • 柊0803

    柊0803

    うちは腹を割って話すことをモットーにしているので、他社で出された見積もりも提示して競合してもらっています。
    いいかどうかはモラルの問題だと思うので😂
    我が家は営業さんにも「隠さず話しましょ」にしていますよ!

    お陰でHMさんと別HMさんと私達という謎の打ち合わせもありました😂

    工務店の強みはやはりお抱え大工さんですよね。
    ですがやはり会社によりけりでもありますので、HMでなくとも、違う工務店さんを見て回られた方が本当はいいですね💦
    工務店によっても様々でしたよ!

    我が家も2階はタンクありのトイレにし、洗面所は別に作りましたよ!

    • 12月20日
姉妹ママ

うちも上物だけで3300万です💡
3LDK
全巻床暖房
トイレ2箇所
カップボード
畳コーナーなどコミコミです💡

一度、展示場などで見積もりしてもらうのもいいと思いますよ💡

  • あやさん

    あやさん

    床暖房良いですね!!ちなみにオール電化ですか?
    トイレは、2階にも付けるのは今は当たり前だからそれも付属品で工事費に入ってました。ただ、メーカー変えると値段上がりますが…
    畳コーナーの畳は、縁ありにしましたか?縁無しだと値段上がるので、縁有りにしたのですが

    • 12月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    オール電化です💡
    トイレは私はいらないのですが、旦那がいるとの事なのでつけました。
    うちはフチなしです💡

    • 12月20日
deleted user

4LDK38坪で建物3400万、外構300万でした。
ハウスメーカーです。

はな

工務店で完全注文住宅で、最初の見積もりは最低限で3LDK土間と3畳の土間続きの旦那の収納部屋ありの33坪です。

最終造作キッチンや造作洗面化粧台、収納など色々間取り変更など行って上物だけで3200万です。(照明、トイレ、水回りの器具含む)大手のハウスメーカーでは最初の見積もりの時点で2800万だったのでもっと跳ね上がると思い、融通性のある工務店にしました!

deleted user

オプションとかが付いてくるので、実際は大手メーカーだと坪80〜100万、ローコストで50〜60万、工務店は幅があるので60〜100万くらいに落ち着くことが多いです_(⌒(_´Д`)_
家が大きくなると坪単価は下がり、家が小さくなると上がりますよ🤗

当たり前ですが設備(キッチン・トイレ・洗面台・お風呂など)の数が増えれば高くなります☺️

うちの地域だと30-35坪のお家が多いので、大手なら2500〜3500万、ローコストで2000万前後、工務店だと2000万〜3000万くらいのイメージです☺️✨