※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子どもの鉄分不足が心配ですが、食事に工夫をしている。健診も順調。対策はありますか?

心配しすぎても仕方ないけど、完母なので子どもの鉄分不足が気になります😭

前は食べむらがありましたが、私がコツをつかんできたので、出したものは割りとなんでも食べるようになりました。

ほうれん草、小松菜、ひじき、高野豆腐、豚肉、マグロ、卵を毎日ローテーションで食べさせたり、栄養士さんに相談してフォロミ100ml分を毎日蒸しパンに混ぜて与えてます。

小柄ながら健診ではいつも順調も言われます。

みなさんがされてる対策はありますか?

コメント

ちゃんちゃん

鉄は6ヶ月の時から意識して摂取させています☆
はじめる前に色々と調べたら、日本のやり方では遅いと知ったので😅

おやつに鉄入りチーズを与えたりもしていますよ☆
あとしじみなんかも与えています。
非ヘム鉄素材の時は、ビタミンCの食材も一緒に与えて、吸収率も考えています😊

• みずき

みずき

そうなんですね!
    私も6ヶ月健診から気をつけていたのですが、その時期は娘の好き嫌いがすごくて😂

もう少し大きくなったらチーズも手軽でいいですね!

確かに吸収率も食材で違いますものね(>_<)

• 12月20日
あんこ

完母の方が鉄分不足になりにくいので、そこまで気にしてないです。

WHOとかの資料だと、母乳はミルクに比べて鉄分吸収率が良い(母乳20%、ミルク4%)なので、赤ちゃんの鉄分欠乏症率は低めだそうです。

なので鉄分だけでいえばフォロミ摂るより母乳摂った方が鉄分は摂れます。

離乳食に関しては、なるべく魚食べさせてるくらいです。ほとんど食べてくれないけど😂

• みずき

みずき

そうなんですね、それは盲点でした🤔

うちの子も魚があまり好きではありません😂
    うちは玉ねぎと一緒に煮ると臭さがとれるからか、食べてくれます( ̄▽ ̄;)

• 12月20日