※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
その他の疑問

一昨日の晩施設にいた義祖母が亡くなりました。今はまだ死亡鑑定書やら…

一昨日の晩施設にいた義祖母が亡くなりました。今はまだ死亡鑑定書やらの書類を準備しているところだと義父から聞いており、まだ葬儀の日程などがわかりません。
そこでいくつか皆さんならどうするかお知恵を貸してください。
1.平日に葬儀をするなら義祖母のひ孫にあたる3歳なりたての息子を連れていくか、保育園に預けて滞りなく静かに送ってあげるべきか迷ってます。
2.孫は旦那1人なのですが香典はいくらほど包んだほうがよいのでしょうか?私の実家は田舎なのといとこでお花にしたりと協力しあったのでどうすべきか迷ってます。ちなみに旦那の実家は成田です
3.4月4日の親友の結婚式に出席していいものか悩んでます。祖母なので49日すぎれば.......とも思っておりますが、親友に相談するときっと気にせずに来てって言ってくれるとは思いますが、本心だと捉えていいものか気になります。

コメント

COCORO

1、一緒でも、預けたが安心なら預けられてもよいと思います

2、親族の方に聞いて金額を合わせたがよいと思います。

3、義祖母なので私なら結婚式行きます

①一応最後なので息子も連れて行って一緒にお見送りします
②旦那さんから義母に聞いてもらうのがいいと思います
③私は参加します

1.会った事があるなら、いおりさんの息子さんも一緒に最後のお別れをしたほうがいいかな…と思います。

2.香典に関しては旦那さんからお義母さんに確認してもらって下さい。
いおりさんの実家の件ですが、いとこと協力する意味が分からないのですが…協力する必要はないと思います。

3.義祖母なので4月4日なら行ってもいいと思います。あとはいおりさんの気持ち次第だとは思いますよ!

いおり

早速回答ありがとうございます!
1.息子は赤ちゃんのときに1度だけ会いに行ったので連れていく方向で準備しようと思います。
2.そうですね、義母に相談しようと思います。(私の実家で従兄弟たちと協力というのは孫一同でお花を出すので香典の金額はあまり張らないので.......説明不足ですいません)
3.結婚式は一応親友と話をしてみて、私の気持ちとしては参加したいなと思います⸜(*˙꒳˙*)⸝
皆さんありがとうございます!