※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
妊娠・出産

妊娠中期に見える現象を眼科で診てもらうことに不安を感じている女性がいます。

今日検診に行ってきました!!
赤ちゃんは、順調です。
と言われ安心したのですが、
妊娠中期の時に、風邪で咳をした際に視界の周りに小さい虫が飛んでいるような、ホコリが舞っているように見えるという現象(?)がある事を初めて先生に伝えました。
1、2度なら伝えなくていいやと思ってたのですが、最近になって何もしていないのに同じような現象がありました。
とりあえず眼科に行くように言われたのですが、同じような体験をした方、いらっしゃいますか?
先生いわく、思いあたる病名がいくつかあるけど、専門外なので教えられない。その病気じゃないことを願うけどね。
と言われました。
妊娠中期から血圧を毎日測って記録に残しています。現象出た時に血圧を測っても正常値です。
妊娠糖尿病で毎日血糖値も測ってます。食生活を気をつけているのでインスリンはしてないです。

長々すみません。
2週間後眼科も受診予定なのですが、なんだか不安です💧

コメント

アヤっペ

もしかしたら飛蚊症かも しれませんよ。

飛蚊症は小さな虫やゴミが視界の中を飛んでるように見えるので…

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    初めて聞きました( ̄▽ ̄;)
    なんだかたまに飛んでるんですよ😅

    • 5月6日
  • アヤっペ

    アヤっペ


    ちゃんと検査しないと分からないけど飛蚊症は小さい蚊や虫が目の前を飛んでるように見える症状がありますよ。

    • 5月6日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    目の検査とか今から考えるとなんだか不安ですが、赤ちゃんに影響があったらと考えると心配なのでしっかり検査を受けようと思います(╥╯θ╰╥)

    • 5月6日
  • アヤっペ

    アヤっペ


    飛蚊症は不安になるほどの事ではないので大丈夫ですよ♪

    • 5月6日
りぃMom ¨̮ ♡

飛蚊症じゃないですかね⁇

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    初めて聞きました😅
    調べてみます!!

    • 5月6日
chibineko

飛蚊症ではないでしょうか。私はおそらく10代の頃からありますが、精密検査はしたことがなく…
瞳孔を開く薬を使って細かく診ていく検査だと思いますが、眼科でお話を聞いてみてはいかがですか(・∀・)ノ妊娠を機にだと気になりますものね。
何事もないことを祈っております!

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    初めて聞きました😅
    瞳孔開くとかなんだか怖いですね😅
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 5月6日
soちゃん

飛蚊症ではないですか?私も前にありましたよ!目が疲れてる時になります。
もしそれなら、血圧は関係ないと思いますよ〜(^^)私はすっごく低血圧なので。

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    初めて聞きました!!
    そうだったらいいのですが、先生がボソッっと
    血圧や血糖値が関係してるかもー。
    と言ったのでそうであってほしいです(╥╯θ╰╥)

    • 5月6日
yuki

蚊飛症ですかね
(;o;)
なんか目動かすと黒い点みたいなのがすぅーと動く。と言うか……。
私は特に受診してないのですが自覚症状でそう思ってます。

妊娠前からあり今もありますが妊娠生活に特に支障はありませんでした♪

眼科いくのも先で不安でしょうが、あまり考えすぎてしまうとストレスになってしまうので無理なさらないで下さいね
(>_<)

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    初めて聞きました😅
    つぎの検診までに行ってもいいって言われたのですが、病院が総合病院なので、どうせなら同じところのがもしなんかあったときに連絡取りやすいかなと思い2週間後にしてしまいました( ̄▽ ̄;)
    今は少し後悔してますが(T ^ T)

    • 5月6日
deleted user

私もつい最近ありました!!!(°_°)
喉鼻の風邪をひいてた数日間だけ、目を閉じて開けた後で視界の端にヤブ蚊の大群みたいなのがふわ〜っと見えて、びっくりしました💦本当に数日間だけで以後見えてないので特に気にしてないですが、また見えたらちょっと考えようかなと思ってました(^^;;

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    同じ方がいて少し安心です(╥╯θ╰╥)
    どこ見ても質問になかったので( ̄▽ ̄;)
    前に1度だけだったのに最近なぜか回数が多くなってきてて、旦那に言った方がいいんじゃない?
    と言われてしまい先生に話してみました……(・ิω・ิ)

    • 5月6日
タマ

飛蚊症だと思いますよー。
私もなってます。
私はきっとスマホのいじりすぎ(>人<;)
めっちゃ邪魔なんですよねー。

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    確かに妊娠してからスマホいじってる時間増えたかも、、、。
    症状出てる時は本当に邪魔ですよねー😅

    • 5月7日
(´・∀・`)

すみません昔のことに、、
その後どうでしたか?
教えて頂きたく💦