※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので睡眠不足です。睡眠退行が続いていて辛いです。同じ経験をした方、いつ頃改善しましたか?

睡眠退行についてです😔

今4ヶ月半で来週で5ヶ月になります👶
完母で育てています🤱
4ヶ月に入るちょっと前くらいから夜中起きる回数が増えました😣
今までも産まれてから朝まで寝てくれた事は一回もなく、だいたい3〜4時間おきに起きて授乳🤱
一回だけ予防接種の日マックス6時間半寝たことがあったくらいです😳
ここ1ヶ月は最初は2時間おき、朝になるにつれて1時間半、1時間と早くなります😣
泣いてトントンじゃ泣き止まずおしゃぶりもダメで
抱っこゆらゆらか授乳で寝かしつけます。
添い乳はせず起きて授乳しています。
調べたら睡眠退行は1週間か1ヶ月で終わると書いてあって1週間過ぎて、はぁ1ヶ月コースか…がんばろと思ってたら1ヶ月過ぎても終わらず😭😭
いつになったら終わるのでしょうか😭
朝まで寝てくれとは思いませんがせめて4時間くらいは続けて寝てほしいです😔
しっかり寝てくれる子羨ましい😢😢
同じように睡眠退行が長く続いた方いますか?いつ終わりましたか⁇
このままずっとだったらしんどいです😭

コメント

睡眠退行、私は4か月直前から8か月までありました😅
1週間から1か月ってあくまで平均なので、必ず終わるということでもないと思うのであまり期待しない方がいいと思います😭
なので8か月で夜間断乳しました😊
でも朝までぐっすりはなかったです😅💦
朝まで寝れるようになったのは1歳2か月くらいで、外で走り思いっきり走り回るようになったころからです😊
私のまわりはミルクの子は比較的朝までの子が多いですが、母乳の子は朝までぐっすりはあまりいなかったです😓

• りい

りい

えーーっ💦8ヶ月までですか🙄毎日起きるんですか?😣
    それはしんどいですね😣😣
    添い乳でしたか??
    1ヶ月の我慢💪と思いとても期待していました😭
    母乳だとちょくちょく起きる子多いのですね😣

• 12月20日

退会ユーザー

添い乳はいっさいしないと決めていたのでしたことないんですが、毎日20時に寝て6時までの間で最低4回、多いと6回起きました😅

でも、本当に昼寝が一回になり、外で思いっきり遊び疲れると夜起きないです🤣
    たまに一回おきますが、嘘みたいに寝ます😊
    そのかわり現在は平和な夜の為に公園に行き疲れさせるのですが、午前午後2時間づつは最低行かないと体力有り余って夜遅くまで起きているということがあります💦
    なので、昔は精神的に、今は体力的に疲れます😂

• 12月20日
  • りい

りい

添い乳は起きるとか辞めさせにくいって言いますよね!なので私も起きてあげてるのですが添い乳じゃなくても起きるやん!と思って😅😭
    2時間って結構長いですね😳今1時間のお散歩でも結構疲れます笑
    寝るようにはなるけど別の意味で疲れるようになるのですね😢
    子育てそんなもんですよね😢ありがとうございます☺️💪

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月に入った途端に睡眠退行が始まりました!

明日で7ヶ月になる息子ですが…
今でも続いています…😭😭

私も今だけだと思い頑張っていましたが、本当にいつまで続くの状態です…
私も何度もママリで相談しました💦

結局は個性…なのかなと😭

お陰で円形脱毛症になってますが、もう付き合うしかないです😂笑

希望を失わせるような回答で申し訳ありません😢

• りい

りい

今でも続いてるのですね😭😭
    みいさんもお疲れ様です🥺!
    個性かぁ…!
    いえいえ✨きっと今日で最後!と毎日のように期待して寝てたので😂
    早く終わればいいな程度で頑張ります😣😣💪

• 12月20日
ままり

私は完母乳で一歳半前に断乳するまで大体二時間半おきに起きてその度におっぱいあげてましたが、断乳してから朝まで一回くらいしか起きなくなりました!!

離乳食もまだだと思いますが、少し離乳食進んだら夜間断乳したら寝るかもしれません❗

• りい

りい

やっぱり完母の子はちょくちょく起きる子多いですね🧐
    離乳食来週から始めます✨
    進んだら夜間断乳も考えてみますありがとうございます😊

• 12月20日
ゆか

おとといから1時間おきに起きて困っています😭

googleで4ヶ月寝ないで検索したら、愛波文という方の記事が。寝た時の状態を保たないと睡眠が浅くなった時に違う!と起きてしまうと…

おっぱいで寝落ち・抱っこゆらゆらで寝落ちさせるのをやめてみようと思います!
寝そうになったら布団に置く→そのまま寝かすをさっそく実行してみたら起きるの減りました!

ちなみに息子は1歳2ヶ月で断乳するまでひたすら起き続けました…😭

• りい

りい

私も4ヶ月夜中起きるって何回も何回も検索しました🤣
    そうみたいですね😢
    ギャン泣きされたらつい抱っこで寝かしつけてしまいます💦
    そのまま寝れるようになるまで何日かかかりましたか⁇

やっぱり断乳するまでは起きちゃうんですね😫

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

昨日初チャレンジでしたが
    授乳後寝入る前におろしても泣かずに成功して3時間半寝てくれました!
    ただ、じたばた動いている音が気になって私は眠れなかったです😅
    今夜もゆるゆるとチャレンジです!

• 12月20日
mizu

うちの子は睡眠退行が10ヶ月になってもまったく終わらず、耐えかねて夜間断乳しました!
それでもまだ2,3回は起きますが、1時間おきの頃と比べるとだいぶマシになりました😊

• りい

りい

調べたら4ヶ月の次に8ヶ月ごろに睡眠退行くるって書いてあったのでその間の時期は終わるのかと思ってました😢ずっと続く方が結構いてびっくりです😭
    私も離乳食三回食になったら夜間断乳してみようかな✨

• 12月20日
ma

こんにちは!
過去の質問にすみません💦
今5ヶ月の娘を育てていて…娘も4ヶ月入った頃から睡眠退行が始まり、最初は起きる回数は少なくて覚醒しても自分で寝ていたのですが、だんだん頻回起きるようになってしまい、授乳後寝落ちか、寝落ちしないことも増えて最終的に寝れなくて泣くので、夜中に抱っこゆらゆらしています😭辛いです。。
同じくトントン、おしゃぶり、添い乳ダメです。

もう1ヶ月以上続いてるので長期戦になること覚悟してるのですが、りいさんのお子様はその後いかがでしたか??

• りい

りい

返信遅れました💦
    うちの子は4ヵ月から睡眠退行始まって夜間断乳するまでずっと頻繁に起きました😣
    泣くたび授乳か抱っこしてたのですが体重もだんだん重くなるので抱っこもしんどく起きるたび授乳してました💦
    7ヵ月くらいからさらに増えて5回くらい起きるようになって私もしんどくなったので9ヵ月に入って3回食になって夜間断乳したら朝まで寝るようになりました!
    2回くらい泣くこともありますがほっておくと勝手に寝ます!
    コメントくださったのにいい結果じゃなくてすみません😣🙏

• 5月15日
  • ma

ma

いえ、返信ありがとうございます!
    そうだったんですね😣こちらの回答でも夜間断乳まで続いたと書いている方多いですし、あまり終わることを期待しすぎない方が良さそうですね😭
    授乳で毎回寝てくれたということですか?羨ましいです😭
    うちは覚醒しちゃってるともう授乳しても目パッチリでだめなんです😭

夜間断乳のときは大変でしたか?
    離乳食まだ開始したばかりですが、やはり進んだら夜間断乳を頭に入れておきます😭ありがとうございます。

• 5月15日
  • りい

りい

そうですね😭いつかきっと終わりはあるので今はしんどいですがお昼とか寝れる時は一緒に寝たりして頑張りましょう😣!
    だいたい授乳で寝落ちしてましたけどうちも朝方覚醒する時もありましたよ(>_<)
    夜間断乳は、抱っこ紐して揺れたりお茶飲ますとすぐ泣き止んで寝たのでそこまで大変じゃなかったです!
    眠い中抱っこでゆらゆらめんどくさいですが3日頑張ったら寝れるようになりました!

• 5月15日
  • ma

ma

ありがとうございます😭朝型の覚醒あるあるなんですね😭必死に寝かしつけてます💦日に日に寝るのが下手くそになってる気が、、😭
    断乳して3日で寝られるようになったんですね✨すごいです!お疲れ様でした😭✨

• 5月15日