※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aky222
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘を完母で育てている方が、搾乳について相談しています。薬を飲んだためにミルクをあげている間、搾乳しすぎて乳が張り過ぎて困っています。絞り過ぎると乳腺炎になる可能性があるため、どうすればいいか迷っています。

おっぱい問題について質問させてください。
生後1ヶ月なりたての娘がいます。
完母でいけてます。飲む量より母乳が作られる量のが多く
毎日搾乳して捨ててます。1回に100前後。
1日1回から2回程度です。

昨日、薬を飲んだため1日ミルクをあげてます。
そのため3時間おきに搾乳機で搾乳してるのですが
めちゃくちゃ張ります。。ぱんぱんゴリゴリって感じで、、
搾乳しすぎなのでしょうか?

圧を抜く程度ではしこりから乳腺炎になるんじゃないかと怖くてつい絞ってしまいます。

絞りすぎはまた過剰に母乳が作られると聞きますし
でも絞らないと乳腺炎になるとも聞きますし、、

なにが正解なのかさっぱりわからず困ってます。
どうすればいいのでしょうか(T_T)

たまり乳の私はさし乳になることは不可能なのでしょうか?

コメント

すけちゃんママ

私も母乳がたくさん作られて搾乳機にお世話になりました!今はたくさん飲んでくれるようになって、痛くなることはあまりないんですが、まだ飲む量が少ないので大変てわすよね…(*_*)

病院で教わったのは、おっぱいを保冷剤で冷やしてあまりおっぱいが作られないようにする事!でした(*^_^*)

保冷剤をハンカチやガーゼで包んでブラジャーの間に挟んでいました!よかったら試してみてください(*^_^*)

  • aky222

    aky222

    さっそく保冷剤をタオルで包んでブラジャーに入れてます\(^o^)/

    飲む量が早く増えてくれる事を願って保冷剤にお世話になろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月7日
あいこ

私も最初の頃はおっぱい張って痛くて搾乳量して捨ててましたが、おっぱい飲ませた後に搾乳するの辞めたら差し乳になりましたよ!
今ではおっぱい飲まれる時だけ奥からツーンと痛くなり母乳が出ます😊
あと、シコリが熱もって暑い時は冷やすといいと言われました(^O^)

  • aky222

    aky222

    昨日は我慢して搾乳せずに、冷やしてみました!ぱんぱんで飛び散るほどでしたが、
    搾乳しすぎずにやって見ようとおもいます!!
    ありがとうございました🤗

    • 5月7日
  • あいこ

    あいこ

    私も最初そーでしたよ〜😨
    母乳パッドもすぐベッチャになりますよね💦💦
    差し乳に切り替わるといいですね(^O^)頑張ってください💪🏻

    • 5月7日
  • aky222

    aky222

    今日も母乳パットべちゃべちゃにしながら戦ってます🤗
    がんばります!ありがとうございました!

    • 5月8日
あかさいきし

私も何度も乳腺炎で高熱を出し搾乳していました。搾乳すると軽く150しぼれるほどに(笑)でも助産師には母乳が作られすぎるので搾乳せず、授乳後におっぱいが苦しければ圧を抜く程度に少ししぼるだけでいいと言われました。
常に脇の下に冷えピタ貼って、おっぱい痛くなってきたら葛根湯を飲むようにしてました。
私は1ヶ月すぎたら急におっぱいの張りが驚くくらいなくなって、さし乳になりましたよ(^o^)

  • aky222

    aky222

    乳腺炎本当に怖いです。。
    出産前からずっとビビリ続けてます。。
    私も150ほどなら余裕で絞れてしまいます😭
    昨日は搾乳を我慢して冷やしてみました🤗

    葛根湯。よく聞きますがどんな効果があるのでしょうか??

    さし乳!本当に理想です\(^o^)/

    • 5月7日
  • あかさいきし

    あかさいきし

    怖いですよね、熱はでるし胸は痛いしでも赤ちゃんの世話もあるしで大変でした(>_<)
    私は助産師の指示で市販で売ってる葛根湯を飲んでいたのですが熱がひいて乳腺炎予防になるそうですよ。乳腺炎になっても葛根湯が処方されるようです。
    こんなに母乳がでるのは、ずっと続くわけじゃないと思うので頑張ってください(T_T)

    • 5月7日
  • aky222

    aky222

    葛根湯、市販でも売ってるのですね!
    見に行ってみたいと思います🤗
    がんばります!ありがとうございました🤗

    • 5月8日