※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

出産後、母乳量を増やす方法について相談です。入院中で頻回授乳が難しい状況で、母乳量を増やす方法を知りたいです。母子分離でもできる方法があれば教えてください。

10日前に出産し、まだ子供はGCUに入院しています。
1日3回程度は面会で直母、それ以外は約3時間ごとに搾乳、といった生活の中で母乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?💦

この10日間、子供が直母で量を飲めなかったこともあり、毎回飲み残しがある状態+搾乳も50〜60mlにしていたため、昨日から搾乳しても50〜60mlしか出なくなってしまいました。
でも、子供がもう少し飲めそうなかんじになってきたので、母乳量を少し増やしたいですが、頻回授乳以外で増やす方法ないでしょうか?もう少し入院が続きそうなので、頻回授乳や夜間の授乳ができず…

母子分離状態でも母乳量アップができる方法あれば、教えてください!

コメント

みーこ◡̈♥︎

私も娘が産後NICUに居て入院期間は8日でしたが、直母は全くできずその間は搾乳で乗りきっていました💡

私も搾乳ではMAX80で、大体5~60でしたよ🙂
とにかく定期的に搾乳すること、でも長すぎてもよくないから1回15分程を目安にって言われて、量よりも時間で区切っていました。

あとは下の子は入院中だからと割り切ってとにかく今は休む‼️バランスの良い食事と質の良い睡眠が大切だと思いますよ😊

直母練習が全く出来ないままでしたが、退院した日から何故か哺乳瓶拒否になってしまって何となくですが完母で行けましたよ💓
むしろ娘のおかげで1人目は混合→完ミだったのに、夢だった完母になれてびっくりしたくらいです。

なので定期的な搾乳をしていれば大丈夫だと思いますよ👍

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    なるほど、量よりも時間なんですね!定期的にやらなきゃですね💦なかなか夜間が体力的にきついので、昼間に休息とる方法考えます…

• 12月23日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私も上の子がいたので夜間は眠くて眠くて…疲れても母乳出にくくなるので、夜間はぐっすり寝て、日中は3~4時間おきに搾乳でした💡

それでも充分でしたよ🙂

• 12月23日
  • まるまる

まるまる

本当にそのとおりで、上の子のことも気になり、なかなかさっと寝られなかったりして、疲れて母乳出ないなって日もあります💦
    でも、あたたかいお言葉頂いて元気が出ます!ありがとうございます。

• 1月4日