※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
子育て・グッズ

離乳食について、パン粥で良いかと悩んでいます。豆腐などの食材をどう使うか考え中です。野菜の冷凍ストックについてアドバイスをください。

離乳食のことですが、
少し前から離乳食拒否気味で、お粥はいらないって言われるのでパン粥にしたら少し食べるようになりました。
毎食パン粥でも良いのでしょうか?😓
あと、そろそろ豆腐くらいの硬さのものも食べれる月齢(修正ですが)になったのでペースト状から固まりにしていきたいのですが、メニューが思いつきません😭
とりあえず野菜のみじん切りを茹でて冷凍しておこうかと思ってますが、みなさんどんな野菜をストックしてますか?
そのストックしているものをなににして食べさせてますか?

コメント

ぷーちゃん

毎食パン粥は私はちょっと気にしちゃうかもです😅
麺類とかはどうですか?素麺やうどんなど!
その頃の冷凍ストックはにんじん玉ねぎ大根などのみじん切りをスープとかにしてました😊
食べてくれる野菜をお粥に混ぜてあげたり出汁をいれてもお粥は嫌がりますか?

  • メル🌷

    メル🌷

    やっぱ毎食は気になりますよね😱
    素麺はベーされてうどんはまだ試してないです💦うどん試してみます😊
    スープの味付けはどうされてましたか?

    お粥は少し前は8倍粥をもぐもぐ食べてたのに急にツブツブもサラサラもドロドロもベーで😅
    出汁も野菜も試しましたが泣きながらイヤだと言われました😭
    そのうちまた食べてくれるようになると良いのですが…

    • 12月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    うどん食べてくれるといいのですが😅
    あとうちは朝はオートミールあげてます😊栄養価高いしパンだけだと気になるので使ってみるといいかもです!
    スープはそれらの野菜を炊飯器で炊いてその炊いた汁だけで野菜の旨みがすごいですよ!もしくはベビー用のコンソメなどです😊

    うちもお粥嫌いでした!
    8倍が嫌なら7倍にしちゃっていいと思います🤔
    原因がねっちょりしてるのが嫌だったみたいで9ヶ月から普通のご飯あげてます😅めっちゃ食べます!笑

    • 12月19日
  • メル🌷

    メル🌷

    オートミール!
    無知で恥ずかしいのですが、オートミールってどこに売ってるんですかね?🥺メーカーとかどんなのがオススメですか?
    炊飯器で炊くんですね✨やったことないのでやってみます😆

    ねっちょりが嫌だとは思いつきませんでした😳固まりが嫌なのかとか思ってすり潰したりしてました💦笑
    9ヶ月から普通のご飯でも良いんですね!
    明日冷凍ストックの8倍粥あげてだめなら7倍あげてみます♡

    • 12月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    オートミールは普通にスーパーに売ってますよ😊だいたいシリアルとかのコーナーに置いてあります!
    調乳したミルクとか牛乳、お湯でも大丈夫なのでとても便利です👍
    食べすぎると便が緩くなる可能性もあるので少量から試してあげるといいかもです!
    私もヨーグルトなどにいれて食べてますよ😊
    メーカーは写真はっておきますね!
    炊飯器に野菜と被るくらいのお水いれて早炊で炊くと楽チンです😏

    私も何が嫌なのかなかなか気付けなくて普通のご飯はパクパク食べてくれたのでねっちょりが嫌なことに気付きました😅
    お腹壊したりしなければ普通のご飯でも大丈夫みたいです😊

    • 12月19日
  • メル🌷

    メル🌷

    そうなんですね!シリアルコーナーあんまり見た事なかったので近くのスーパー行ってみます♡
    写真ありがとうございます😍
    ご飯炊くときに一緒に炊いても良いんですかね?湯呑みか何かに入れればいけますかね?🤔

    お腹壊さなければ良いんですね✨
    とりあえず今8倍粥だったので7倍か6倍にしてみようかなと😆で、潰さないであげてみます!
    今朝8倍粥あげたらやっぱり駄目でした😂

    • 12月20日
かや

パンは結構塩分が濃いので、毎食は心配ですね💦

お粥、少し味をつけてもダメなのでしょうか?
私もそのままのは拒否されるので、出汁と野菜、魚、和光堂の調味料何かを混ぜてあげていました。

◯缶詰のクリームコーン(粒は除く)とほうれん草+和光堂のコーンスープのもと
◯人参大根、鯛をすりつぶしたの+和光堂の和風だし
などなど……。
ホワイトソースと和風だしは特に食い付き良かったです。

固さに関しては、うちは、まずは豆腐とお粥の大きさや固さを変えて様子見しました。
(やわらかさは変えずに粒の潰し方を荒くするとか……)

みじん切りでも玉ねぎとかは案外柔らかくならなくて、むせていたので💦

みじん切りである程度食べられるようになってからは、人参、大根、かぶ、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ(くきは除く)、ブロッコリー(固い部分は除く)、トマトなどを、常備していました。
時期的になかったですが、白菜もいいかもしれません。

9か月の後半くらいで、ようやくたまねき、キャベツ、ピーマンのみじん切りが食べられるようになりました。

  • メル🌷

    メル🌷

    パンの塩分気になりますよね💦
    お粥に味付けというか、野菜混ぜたり出汁入れたりしたのですが震えて嫌がるんです😭
    とりあえず8倍粥だったのを7倍か6倍にしてあげてみます!

    コーンスープ美味しそうですね😍真似してみます✨
    ホワイトソース食いつきよかったんですね!最近作り方教わったので時間ある日に作ろうかと思ってます♡

    豆腐を大きめであげれば良いんですね✨なるほど😳早速今日からやってみます!

    玉ねぎ柔らかくならないんですね💦
    繊維多いですもんね😣
    全部煮てから冷凍してましたか?

    • 12月20日
ゆき

パン粥にお粥を少しずつ混ぜて騙し騙しやってけば食べないですかね?
小麦ばかりだといつか小麦アレルギーになるリスクがあるんじゃないかと気になってしまいます💦

うちの子も始めは甘い物以外あまり食べてくれなかったのでお粥もほとんど食べてくれませんでした。
なので好きな物にちょっとだけ混ぜて、食べてくれたらまた割合を少し増やして..って感じで騙しながら食べさせてました!
そのうちある日突然、何でも食べてくれるようになりました!
それまで騙し騙し乗り切るのも手かもしれないです!

私は人参が嫌いですが、カレーに入ってる小さな人参は好きなので、そんなもんかなと思ってます。

  • メル🌷

    メル🌷

    アレルギーのリスクあがるのは嫌ですね😭
    どうにかして米食べさせます😭
    前は食べてたんですけどねー💦ネチョネチョが嫌なのかなんなのか…
    騙し騙しで試してみようと思います!
    好きな物もいまいちわからないのでなにに混ぜるか迷いますが😂前コーンめっちゃ喜んで食べてたのに拒否されたりほうれん草も同じ感じで💦昨日はかぼちゃが好きでした笑
    そのある日突然が来る事を祈りつつ騙し騙しやってみます😌

    • 12月20日
  • ゆき

    ゆき

    気分屋さんなんですかね💦
    とりあえず、食べる直前まで混ぜずに、お粥を別盛りにして、スプーンに少しだけお粥を盛って、食べてくれる食材で被せる。って風にするといいと思います!
    いきなり全体に混ぜると食べてくれなかった時、勿体ないので💦

    • 12月20日
  • メル🌷

    メル🌷

    気分屋のB型ガールです😂
    昨日まつやのおかゆっていう粉のお粥あげたらバクバク食べてました😳
    ゆきさんの言ってる感じで普通のお粥と混ぜてあげてみます♡

    • 12月21日
かや

うちの子は、カボチャとかイモ類がそうでした。
どんな形状にしても震えて、一切受け付けなかったです😓
なにかそういう時期があるのかもしれないですね。

10ヶ月くらいにあげたとき、「え? 今まで食べなかった? そんなわけないでしょ」みたいな顔して急に食べられるようになりましたが😅
今では好物です😊

今はそこまで炭水化物をご飯からとれなくても大丈夫ですし、どうしてもだめならちょっとお休みするのもいいかもしれませんね🤔

気になるようなら、じゃがいも、カボチャ、さつまいもで代用、とかはダメそうですか?

あと、上の方がおっしゃられているように、オートミール食べられるといいですね😊
鉄分や食物繊維豊富ですし、うちの子もお通じのかさが増えました🎵

日食のオートミールなら、おかゆのように(8倍かゆなら、オートミール10 gに80 ml)、水や牛乳、出汁などを入れて、レンジで2分くらいチンして、蓋をして少し蒸らすと食べやすくなりますよ💕
(吹きこぼれやすいので、口が広くて深めのお皿推奨)

牛乳と水を混ぜて作ったオートミールに、野菜とクリームコーン入れてシチュー風リゾットとか、ヨーグルトとフルーツいれたりとかよくやってます😊
納豆とかも行けますし、出汁で雑炊風とかアレンジもわりとききます。

うちの子、かぶは震えて食べなかったんですが、ホワイトソースあえると食べました❗️
大人のカレー並みに味をごまかして食べやすくしてくれるようです😁

野菜についてですが、玉ねぎは以外と苦戦しました💦
ブレンダーとか使えば問題なかったかもしれませんが💦

野菜は、全て柔らかくなるまで煮てから、みじん切り(この方が繊維が柔らかくなります)して、再加熱して消毒してから冷凍してます✨

とと、長々と失礼しました🙏

  • かや

    かや

    ごめんなさい💦
    間違えて新しいところに返信してしまいました😭

    • 12月21日
  • メル🌷

    メル🌷

    10ヶ月くらいで急にですか!😳
    うちもそういう時が来ると良いのですが😂

    うちの子芋系は他の物よりも食べてくれるのでご飯の時は芋系も一緒に出したら良いですかね🤔
    ご飯食べるようになるまでとりあえず芋系で✨
    オートミール近所のスーパーに売ってなかったのでネットで買う事にしました!鉄分も入ってるんですね😆少し前まで鉄分のサプリ処方されてたくらいなので鉄分は欲しいです‼️届くのが楽しみです♡
    食べ方までありがとうございます♡♡
    シチュー風リゾット美味しそう😍色々使えるんですね✨

    ホワイトソースみたいにしっかりした物だと誤魔化しやすそうですね😊
    仕事が忙しくてなかなか作る時間がなくてホワイトソース用意できないので明日レトルトの買いに行こうかと思ってます😂

    冷凍前に2度火を通すって事ですかね?

    すごく勉強になります!!ありがとうございます😍

    • 12月21日
  • かや

    かや

    お芋さん食べてくれるのいいですね✨
    食べてくれないとレパートリーが狭くて😁

    うちは、たまーに思い出したようにチャレンジしてたら、ある日突然食べられるようになってました‼️
    めるさんもそうなると良いですね🤗

    芋は主食になりますので、お粥食べないなら代わりにあげていいと思います😄

    オートミールもいいのですが、やや脂質が高めなのと、消化があまりよくないので💦
    一日一食までがいいとおもいます。

    そういえば、うちの子、7か月後半までは小匙どころか離乳食用スプーン一杯食べるのがやっとでした💦
    なので、和光堂の米がゆで食べる練習してました😄
    恐らく米粉からつくっているので、さらさらでとても食べやすそうです。
    市販のものに抵抗なければ、試してみられてはいかがでしょうか?
    普通のおかゆの食感が苦手なら、食べてくれるかもしれません。

    あとは、通販限定になりますが、Gerber社がライスシリアル、というお米から作ったシリアルを売っています。
    鉄分強化されているものもありますので、検討してみてもいいかもしれません。

    日食のピュアプレミアムオートミールは、他のよりやや鉄分の値高いですよ✨
    ただ、非ヘム鉄なので、吸収はあまり良くないですが💦
    ビタミンC(フルーツなど)は吸収を助けますので、朝に一緒に食べるといいと思います😊

    うちの子も貧血で6か月までインクレミンシロップ(鉄剤)飲んでました😅
    心配になりますよね😭
    ……最近は、マグロとか食べさせたり、たまにオートミールに刻んだプルーン入れたりしています。

    オートミール、手掴み食べするようになれば、お焼きにもできますよ😊
    ほんと、ご飯と同じような感覚ですね。

    ただ、日食のは比較的細かいですが、それでも粒はあるので……食べてくれるといいなぁ💕

    ホワイトソースはうちも市販品です🎵
    たまにつくりますが、どうしても量ができてしまうので💦
    市販品は便利ですよね😄

    うちでは、保管用の容器に入れたあと再加熱してます。
    (レンジの場合、爆発注意です💦
    何度かやらかしました)
    70℃1分以上で、ほとんどの食中毒菌は死滅しますので☀️
    冷凍してても菌は死滅しないため、念のためやってます。

    包丁とかまな板とか、使用前にアルコールと熱湯で消毒して、包丁とお箸のみで作業して、とかやっててもやっぱり不安で😂

    ……そうして徹底しておけば、1ヶ月くらいは冷凍ストックできます😁
    解凍時もしっかり加熱必要ですが。

    早めに使いきる方が美味しいですし、いいんですが、どうしてもそのときに食べられなかったりすると、ストックされたまましばらく寝かせてたりしてしまうもんで……😅

    • 12月22日
  • メル🌷

    メル🌷

    日食のオートミール、少し大きめのスーパー行ったら売ってました✨
    早速明日試してみます😍
    毎食じゃなくて、朝はオートミール!とかそんな感じにしておきます♡まずはお口に合うかどうかですね☺おやきにもできるなんて、万能ですね✨
    インクレミンシロップ!同じの飲んでました😂うちも(修正)6ヶ月まで出されてました💦
    マグロとプレーンが鉄分多いんですね✨もっと大きくなったら鉄分補給できる種類が増えますね😆

    離乳食用のスープン1杯!うちと同じ感じかもです😭そんな感じでもいつかは食べるようになるんですね🥺
    和光堂も米がゆ出てるんですね!知りませんでした!
    実は、まつやのおかゆって言うのを買って食べさせてみたらびっくりするくらい食べてくれて😭❤
    手作りお粥のネチョネチョ感が嫌いっぽいです💦

    ガーバーのライスシリアル気になっててアイハーブで買おうと思ったのですが何故か買えなかったんです😥
    試してみたかった…
    2月にアメリカに行くのでその時買おうかなとも思いましたが(修正)10ヶ月になるし、その時期にはもう必要ないか笑 と😂

    1ヶ月ももつんですか!!😳すごい
    うちズボラで適当すぎて恥ずかしいです💦食中毒は心配ですもんね💦夏じゃなくて良かった😂
    70℃を1分以上だと容器に入れた後レンジで1分半くらいやれば良いんでしょうか?レンジ以外だと加熱方法はどんな方法ありますか?

    何度も質問しちゃってすみません🙏💦

    • 12月22日
かや

オートミール、入手されたのですね😃
お子さんのお口にあいますように✨
……我が家は、私と紹介した私の母も朝御飯にたべるようになりました😁
お通じにいいので😊

吸収しやすい鉄分は、主に動物性のヘム鉄といわれるやつです。
レバー、魚介類(特に赤身。ですが、あさりとかにもはいっています)、牛肉などですね。
そうなると、離乳食ではマグロ、あげやすくて😁

吸収されにくいですが、海藻とかにも含まれています。ほうれん草、小松菜なんかもこっちなんですよねー。

たんぱく質やビタミンCと一緒に食べると効果大なので、豆腐で白和え風にしたり、お魚とあえたりしてます🎵

ある日突然食べるようになったりするんですよね。
不思議なことに。
ただ、それがいつかわからないので、ストレスになりやすいですよね😅

……うちの場合、パパがあげてるときに急に進化することが多いです🤣
私があげても食べなかったのに、パパだと食べるの😂
ママだと甘えちゃうのかしら??
「なんで~!?」って毎回叫んでます🙄
うちだけなのかなぁ?
困ったときはお試しください💕

おかゆ、食べてくれて良かったです😍
その頃って、うちの子もやたら食感にこだわってました。
逆に、おかゆの時期なんてすぐ終わりますから。
もぐもぐできるようになれば、確実に解消できそうですね🤗

まつやのおかゆ、知りませんでした‼️
でも、なんか美味しそう😃
和光堂のは、一食ずつパックされてるので、お出かけするときにいまだに重宝してます✨
レトルトだと味が濃いから薄めるのに🤭

あら💦
ライスシリアル買えなかったんですね😓
ちゃんとそこまで見とけば良かった💦

体調が悪くなったら、離乳食が1ヶ月くらい退行するとかもありますので……選択肢は多いと安心ですよー✌️
うち、それの繰り返しで、9か月なのにペーストまで戻ったことあります😓
まぁ、一時的なものではありますが。

私もずぼらですよー。
いかに手間を減らすか日々検討してます🤭

恐らく、ここまでやらなくても大丈夫なんでしょうが……。
その分長持ちしてるので助かります😁

内部までしっかり沸騰してれば、そんなに長くしなくても大丈夫ですよー。
冷めるまでの間にも殺菌できますから。

レンジ使わないときは、こんなパック使って、湯煎したりしてます。
ラップに小分けしたものは、袋に入れて湯煎ですねー😁

茹でてすぐラップに包んで、冷めたら冷凍、とかだと二重加熱はしないのですが、容器使い回すときとか、包丁使うときは慎重にしてます。

レンジでも、少し出汁と一緒に加熱すると爆発しにくい気がします。
……突沸注意ですが😅

こちらこそ、長々文章にお付き合いいただき、ありがとうございます🎶
参考になれば幸いです。

  • かや

    かや

    わわ、また新しいとこに😭
    すみません💦💦💦

    • 12月23日
  • メル🌷

    メル🌷

    オートミール微妙な顔されました😂
    またそのうち試してみます笑

    まだ白身魚しかあげてませんがマグロはもうあげても大丈夫なんですかね🤔
    ほうれん草の鉄分吸収されにくいんですね😱
    なんとなくで豆腐と混ぜてましたが正解だったんですね✨

    今まで食べてたのに急に食べなくなったりするからなにが好きなのかわからなくて若干ストレスですが、食べなきゃ食べないでいいや。大きくなればそのうち食べるようになるだろ!って考えもあります😂笑
    メニューをどうしたらいいのかってストレスの方があります笑

    パパだと食べるんですか🙄
    土日はパパにやってもらおうか笑
    でも諦めの早い旦那なのでやってくれるかなー😂笑

    和光堂の1食ずつになってるのは良いですね!薄める用に使うって頭いいですね😍

    うちまだペーストが多くて、かたまりに移行できてないんです😓
    もうツブツブにしなきゃいけないですよね…
    マッシュポテトみたいな固さのペーストあげてますが、飲み込みづらそうだし、出汁で伸ばしてあげるとモグモグしないし…
    離乳食って難しいですね😭😭

    パックのまま湯煎いけるんですね!!
    レンジの爆発恐怖なので湯煎でやります♡

    • 12月26日