※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が寝るのが遅く、早く寝てほしいが、布団に入っても10時過ぎになる。昼寝は1時間して9時に寝るサイクル。寝過ぎではないが、夕方にグズグズしてしまい、寝るのが遅くなる。

もうすぐ3歳の子ですが寝付くのがほんとに遅いです。
9時代には寝てほしいのに9時に布団に入っても寝るのは10時過ぎです。
早く寝なさいと言ってしまう自分も嫌ですし本人も目つぶって一生懸命寝ようとしてます。最初の方は喋っていますが喋らない!と注意します。
7時30分に起き1時間昼寝し9時に布団に入るサイクルです。
昼寝なしもやりましたが結局夕方にグズグズして寝てしまい寝るのが遅くなるのでやめました。
睡眠は合計10時間くらいなので寝過ぎではないと思うのですが…

コメント

いちご みるく

ひるねなしで、寝そうになったらお風呂に入れたりして起こすか、昼寝の時間を早める、30分で切り上げるとかはどうですか?
うちは3歳過ぎてから昼寝なしです。
7時半には布団に行き、10分くらいでゴロゴロして勝手に寝ます。ディズニーのおやすみシアターをつけて寝るのが習慣です😉
夕方に寝落ちしたときはすぐ起こします。が、疲れてるので9時には寝ます。

• いちご みるく

いちご みるく

あと起きる時間も遅いと思います!
    早く起きた分早く寝ると思いますよ。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は何時起きですか?

• 12月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

7時です。
    たまに6時半とかで、朝早いと眠くなるのも早いです。
    知り合いは6時起きで、昼寝なし、7時には寝ると言ってました🙂うちも昼寝したら寝つき悪いので昼寝しない、雨じゃなければ出掛ける、近場は歩かせるようにしてます。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も今日は頑張って30分早く起こしました!
    でも結局同じでした

• 12月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね。
    そしたらやっぱり昼寝なしが良いと思います。
    寝るときに部屋を真っ暗にして1人にさせても寝ないですか?
    あとは昼寝後にたくさん外で遊ばせて疲れさせるとか。

• 12月20日
mm

ちょっとはやめて20時半前くらいにはお布団入るのはどうですか?

寝る前の過ごし方はどうですか?

我が家はルーティーンで絵本を選んで二階の寝室に行き数冊読んだら部屋を暗くして寝るモードをずっと乳児期からやってきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。布団に行き本を読んで寝ます

• 12月19日
mini

1時間のお昼寝は何時頃ですか?毎日外でしっかり体を動かしていますか?😊

お昼寝なしで全ての予定を早めて7時にお布団とかでもいいんじゃないかなと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時までには起こしています!
    1時間以上は寝かせません。
    今日は40分にしてみましたがダメでした。
    お昼寝はすぐ寝るし眠いーというんですが…よるはなんでか寝ないんです。

• 12月20日
  • mini

mini

それならやはり昼寝なししかないと思います😅昼寝をさせて夜の寝付きは諦めるか、昼寝なしではやめに寝かせるか。あとは午後に2時間くらい外遊びさせるとかですかね。

• 12月21日