※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
家族・旦那

離婚したいです。旦那と意見が合わなくて毎回ケンカになります。特に、…

離婚したいです。
旦那と意見が合わなくて毎回ケンカになります。
特に、旦那の両親や親戚関係の話になると必ずケンカになります。
そもそも義母と価値観が合わなくて、それに対して私が意見を述べても旦那も義母と同じ考えが多いので、私の考えを理解してくれません。
さらに、私をかばったり味方してくれるどころか、私を悪者にして義母に話します。
今まで何度もケンカになり何度も話し合ってきましたが、全然わかってくれずまた同じような事でケンカの繰り返し。
ケンカの原因が、旦那の両親や旦那側の親族の事ばかりなのも苦痛で仕方ありません。
それ以外は、そこまで大げんかにはなりません。
小さい口ケンカな位です。

もう耐えられません。
結婚してからイライラすることが増え、白髪も一気に増えました。
何度なんでこの人と結婚したんだろうとつくづく思います。
結婚前は、ここまで義母と合わないとわからなかったし、旦那も私に意見を合わせてくれていた(いわゆる猫をかぶっていました)ので、こんなに私と合わないと思いませんでした。

旦那とは別れたいけど子どもが産まれたばかりだし、正直私だけの給料(安月給なので)で子どもを育てていくのは自信がありません。
本当に離婚することになれば、やっていくしかないのですが……
この先上手くやっていくには、やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

うまくやっていきたいと思うなら我慢するしかないのでは?と思います。
自分だけで自信がなくてもいざとなればなんとかなると思います。なんとかするしかないので。

私は我慢してこの人と一生一緒はこの先の人生もったいないと思い離婚しましたが、ハッピーでしかないしノンストレスでしかないです🤗
2人目妊娠初期に別居し離婚し別居時から実家にお世話になってますが、お金貯まったら家出ます。早く子供達と3人で暮らしたい!と楽しみです。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    回答ありがとうございます✨
    確かに、上手くやっていきたいと思うなら我慢するしかないですよね!
    でも、この先自分だけでやってく自信がなくても、なんとかなるものですよね!

    離婚したらハッピーでノンストレスいいですね✨
    子どもにとっても、イライラしてる母親はよくないですから、ストレスないのが一番ですもんね☺️
    早くお金たまって3人で暮らせるといいですね🎵

    • 12月19日
ゆーま

こんばんは!
私も旦那と価値観が真逆で合うことを探す方が大変です!きっと義母も合わないだろうなと思ってます(実際今までのことは合わなかった)
それに旦那の親族のことでめっちゃ喧嘩しましたよ(笑)旦那とは一応好きで結婚したのにおまけのせいでなんでこんな喧嘩しなあかんねん!って思いますし旦那にも言いました(笑)

離婚したかったし話にも出しましたがしてくれないため、文句を言い続けて喧嘩もし続けました。
そしたら今は「色んな考え方があるからなぁ」と意見が少しずつ変わってきましたよ!
価値観が合わないので一生理解し合うことは無いですが、聞き入れるようにはなりました。
我慢せずに思ってることは全部旦那さんに話したら良いですよ!喧嘩になるたびしんどかったですが、何故か少し変わりましたし。
後は、旦那さんには期待も何もせず突き放したら優しくなります(笑)

  • ヒマリ

    ヒマリ

    回答ありがとうございます✨
    同じ方がいて嬉しいです😭
    本当に、なんでおまけのせいでこんなにケンカしなきゃいけないの?って思いますよね!
    私もケンカの度に毎回言ってます。

    旦那さん、変わってきてくれて良かったですね🎵
    ちなみに何年位で変わってきましたか?
    うちは結婚して3年半経ちましたが全く変わらないです。
    私は我慢しないで思ってることは毎回話してます!
    それでも理解してくれません。
    ゆーまさんの旦那さんのように、聞き入れるようになってくれるだけでも違いますよね!
    これからは旦那に突き放してみます✨

    • 12月19日
優菜ママ

我慢する必要ないです!
私も、今。離婚するために別居してます。実家に住んでます。子供は、保育園に入ってたけど、退園させて。
そして、実家で育てます。
私も、よく。喧嘩してました。義母の事とか、親戚の事とか話すと何故か文句言われたり。まあ、義母は仕事忙しい人だから。ほとんど、私が家事をしたりしてたけど。文句言われたり、子育てについても文句言われたり。旦那は働かないし。もう嫌になって、家出ました。
我慢する必要ないです!
嫌なら嫌でいいと思います!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    回答ありがとうございます✨
    優菜ママさんからの言葉で涙が溢れ出てきました。
    我慢する必要ない、って言ってもらえて嬉しかったです😭
    なんだかとても楽になりました✨

    子育てについて文句言われるなんて、ひどいですね😫
    私ももし離婚したら、母がいる実家にお世話になろうかと思います。

    • 12月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうですね!!頼れる人が居るなら頼りましょ!その方が安心ですから。
    私の場合は、旦那の暴力もあったので。離婚を決意しました

    • 12月19日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    ありがとうございます✨
    暴力あれば、私も即離婚です!
    それは結婚前から旦那に話しています!
    うちは、子どもの面倒は見てくれるし、子どもにとっては割りといいパパなので💦

    • 12月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    暴力が、子供にも私にもあったので。別居してます

    • 12月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    お子さんにも暴力あったんですね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    それは離婚した方がいいです!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

少し前の私と状況が似てて思わずコメントです…😂


自分が我慢するという考え方だとしんどいです。
離婚したい離婚したいと毎日思い詰めて壊れてしまうと思います。

我慢せずに、すべてを割り切りましょう!
だってそもそも旦那さんって血も繋がってない育ちも違う他人ですよ!
旦那さんを育てたのは間違いなく義母さん!考え方も似てるその人達の結束は強いに決まってます😂

教えられてきた常識が違う人間を理解することも、される事も不可能だと思うんですよね…

なので、もういいや!
なんも言わん!その考え方で一生いきていくといい!
そのうち誰かにお前変だぞ!って言われるだろうよ!って考えになりました。笑
するとまーー楽です。
またなんかやってる、またなんか意味不明なこと言ってるな。くらいでイラつきもしないし
旦那も私からなにも言われないからムカつくことをする回数も減りました😳

私はこの考え方で乗り切りました☺️
正直あの時離婚してなくてよかったかもなぁと今は思います!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    回答ありがとうございます✨
    読みながら涙が溢れ出てきました。
    わかってもらえて嬉しいです😭

    割り切れるってすごいですね✨
    私も、頭では割りきろうと思っていますが、なかなか出来ません。
    どうしても感情的になってしまい、冷静ではいられず思ったこともつい口に出してしまいます。

    でも、はじめてのママリ🔰さんが言うように、教えられてきた常識が違う人間を理解することは不可能ですよね。
    そう割りきるしかないですね。
    それでイライラも減りケンカも減ればストレスもたまりませんもんね!
    我慢はしないで、冷静になって割り切れるように努力してみます⤴️

    • 12月19日
さくら

わかります!本当にうちと同じです。

うちも喧嘩は旦那の両親のことばかりです!
なんで、こんなことで私がイライラしなきゃいけないの?と、考えるとまたさらにイライラしてきて。
無限ループです!

バカ旦那と、バカ義両親。

これが結婚ってもんですかね。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    回答ありがとうございます✨
    わかってもらえて嬉しいです😭
    同じなんですね。
    旦那の両親のことばかりでイライラするって本当無駄というか、自分達の事でのケンカならまだしも、やりきれないですよね😫
    結婚って当事者同士だけじゃなく家族と家族の問題になるから多少はいざこざあっても仕方ないと思っていたけれど、多少どころじゃなくカナリ大問題でした😨😨
    ここまで、旦那の両親(特に義母)と価値観が違いすぎて常識はずれだと思いませんでした。
    結婚失敗しました😭

    • 12月20日
ゆーま

私だけじゃないんだ…とびっくりしています!こんなに価値観合わん夫婦とか離婚してるよなぁと思ってます(笑)
義家族のことも考えてこの人とならって思っても結婚してから本性出されたらたまったもんじゃないですよね😬

変わってきて義家族の喧嘩は少しましですが元々喧嘩多いので今さっきも喧嘩してました😅(笑)
変わったのはここ1ヶ月くらいですかね…。結婚して1年半で最近義母のことでめっちゃ喧嘩してそれ以外でも私がもうこいつに期待するの無駄やしほっとこって思ってほってたから変わってきたのかな…って思ってます(笑)
結局根本のところは変わらないんだろうから今だけかなぁって期待は薄いですが😅
理解は本当にしてくれないしこっちも出来なくないですか?私の意見が一般常識なのに旦那の意見は理解不明です💦しかも屁理屈ばっか言ってくるし…愚痴しか出てこない🤣

  • ゆーま

    ゆーま

    返信押して書いたつもりが下に投稿されました💦すみません😭

    • 12月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    私も、周りの友達でもそこまで義家族と合わないって話聞いた事がなく、いわゆる嫁姑問題があるのは私だけか……と思っていましたが、今回ゆーまさんを始め、多くの方に共感していただいて本当に嬉しく思います✨✨

    そうですよね、結婚してから本性出されたらたまったもんじゃない!
    大体猫かぶるのって女性ですよね、うちは旦那が猫かぶってたのでありえないです😡

    うちも元々ケンカ多いです!
    ささいな口ケンカは日常茶飯事です。
    やっぱり合わないんですよね……苦笑

    私もこれからは、ほっておこうと思います!
    思ったことはすぐ口に出してしまう性格なので、少しこらえてみたいと思います。

    確かに、ゆーまさんの言う通り、根本のところは変わらないのは同じくそうだと思います。
    うちの旦那はもともと私に対して冷たいので、外面は優しいんですが、いざという時全然優しくないです。
    私が風邪引いたり具合悪そうにしても大丈夫?もないし、妊娠中に腹痛がひどくて夜間外来に行った時も全然心配してくれなくて一人でずっと携帯ゲームしてました💦
    私が隣で辛そうにしてるのに😭
    結局そのまま切迫早産で入院になったのですが、優しい言葉は全くありませんでした😫
    そういう人なんです😡
    なので、根本が変わらないので、義母と意見が合わなくて対立したとしても、私をかばったり味方になるわけないですよね😫

    • 12月20日
  • ゆーま

    ゆーま

    周りの方は嫁姑問題ないんですか!?なんだか珍しいですね!よく嫁姑問題聞くのであるのかと思ってました💦笑

    旦那さんそんな人なんですか!?なんか…冷たいですね😭心配くらいしてくれたって良いのに!赤ちゃんお腹にいるし、二人の子供なのに。
    付き合ってる頃からそんな感じなんですか?
    男って冷たくした方が優しくなるって言うし旦那も優しくなった気がするので一度試してみてください!

    • 12月22日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    私の仲良い友達で一人、ずっと同居していたのですが結婚10年位で旦那さんと子どもと家を出てアパート暮らししてる子がいます。
    その友達以外は、特に嫁姑問題は聞かないですね。

    うちの旦那は付き合っている時はそこまで冷たくなかったと思います。
    私は、相手が具合が悪かったらまず大丈夫?と心配するのが当たり前だと思っているのですが、旦那は違いますね……
    冷たいのは私に対してだけかもしれないですが、基本相手に興味がないというか無関心なので。
    結婚してそういう性格が徐々にわかってきたかんじです。
    付き合ってる時点で見破れなかった私が悪いんですけどね😭

    これからはゆーまさんのように、ちょっと放っておいてみたいと思います✨

    • 12月22日
  • ゆーま

    ゆーま

    グッドアンサーありがとうございます😭❤️

    同居は人間性が全て見えて辛いですよね。旦那さんも家を出るときついてきてくれて良かったですが凄まじい戦いだったんだろうな…と😭嫁姑と仲が良いところが羨ましいです!私は絶対仲良くはなれないだろうなーともう一線おきまくってます(笑)

    男って結婚してから本性出しませんか?(笑)旦那も結婚してからわかったこといっぱいあります。常識がかけてたり金銭感覚もあわないし、とりあえず合うところがない(笑)お互い大変ですね💦
    私も普通は心配するのが当たり前だと思います!うわべでも良いからして!って思います。他人に無関心なのは良いですが家族に無関心にならないで!!と言いたい😅
    本当に酷かったら離婚の選択もありだと思います!いつでも離婚できるしってちょっとでも余裕持ってくださいね!

    こんな状態が続くと気持ち冷めて期待しなくなって自然と放っておくようになりますよ🤗それで旦那さんが焦って変わってくれることを祈ってます!

    • 12月22日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    結婚してから本性出す男性多いんですかね?
    やめてほしいですね😥
    うちの旦那も、常識が欠けてるし金銭感覚も合わないです!
    ゆーまさんと同じでびっくりしました✨
    金銭感覚は付き合ってる時は合うと思っていたのに、産後私が育休中で収入が減り生活がカツカツどころかマイナスで貯金も出来ない状態なのに、子どもの学資保険によせるお金よりも自分のおこづかいは欲しがってきて、びっくりしました😩
    今月は半分でいいよ、とか少し我慢しようって気持ちが全くなくてガッカリです😒😒

    そうですね!
    いつでも離婚出来る気持ちでいた方が楽かもしれませんね💡
    気持ちもかなり冷めているのでもう期待するのもやめます。

    • 12月22日
  • ゆーま

    ゆーま

    結婚する前は自分のことちゃんとしてたのに結婚したらやらなくなったりしませんでしたか?
    同じですね!同じ境遇で喜んじゃいけないけど力強いです😭✨
    お小遣いくらい我慢しろ!!ですよね!こっちはお小遣いもなく、あっても遊びに行けずなのに自由で羨ましいです💦

    よく母に言われてます!離婚はいつでも出来るから!って😂
    もうかなり冷めてるんですね💦そうなりますよね。期待するのもやめたらほんとうに気持ち楽になりますよ😆イライラが減りました(笑)

    • 12月22日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうです!
    結婚してからやらなくなった事たくさんあります!
    付き合ってる頃より更にだらしなくなりました。
    やはり結婚してから、私を頼るというか甘えてやらなくなった事が増えましたね💦

    お母様の言葉、確かにそうですよね!
    私も、もうダメかもしれないと母に弱音を吐いたら『もうダメだと思ってしまったら本当にダメになっちゃうよ』と言われました。

    結婚したらどんどん嫌なことろばかり見えてきて、もう好きじゃなくなったし嫌なことしかないです、ヤバいですよね😭
    子どもが産まれたからまだやっていけるけど、子どもがいなかったら完全にもう無理ですね😫

    • 12月22日
  • ゆーま

    ゆーま

    わかります!結婚したら甘えてきました!うざいです!(笑)お前の母親じゃねぇ!!って何回言ったか…😂
    茶碗も持っていかなくなった時には呆れましたね。それくらい自分が食べたもんだろって(笑)

    わかります!ダメって思ったら不思議とそうなって行くんですよね💦でも気持ちって簡単に切り替えれないから、今はめっちゃ離婚したい!今はダメなの!ってなりますよね😅

    めっちゃわかりますー!私も好きって気持ちだけでやってましたが今はそれもなくなってきて変わってきてくれても結局飲み会は行くんや。とか嫌なとこしか見えないです(笑)子供がいても離婚できるならしたいですが、私はまだ稼ぎがないので離婚した後の生活を考えると出来ずにいます😭とりあえず稼いできてくれるから一緒にいます(笑)

    • 12月23日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    私も結婚した直後から、あんたの母親じゃないんだからね!て何回言った事か……
    わかります!
    うちも、仕事で旦那の帰りが遅くて作り置きのご飯を食べるとき、自分でレンジでチンもしようとしない時は、さすがに呆れました😫
    そこまで私にやらすの?って。

    ゆーまさんとは、共感することが多すぎですね!

    私も離婚出来るならしたいけど、やっぱりお金ですよね😩
    来年育休終えて仕事復帰するのですが、時短で働くので当分お金ないです💦💦
    旦那のことは、ATMだと思った方が楽っていいますよね💡笑

    • 12月24日
  • ゆーま

    ゆーま

    レンジでチンもしないんですか!?それくらいも人にやらそうとするってあり得ないです!私も呆れます😂
    なんで結婚したら甘えれると思ってるんですかね?自分ですることとこっちがやることの線引きをしてほしいですよね!全て私じゃねぇから!って怒鳴りたいです😂

    共感すること多いですね!旦那同じか?ってくらいです(笑)

    育休取ってからの復帰なんですね!仕事があるって羨ましいです😆私は辞めてしまったので一からの仕事探し…💦
    もし社員で育休取って復帰なら今すぐにでも離婚したいくらいです😂もうこんな旦那ほんとうにやだ💦(笑)
    言いますよね!ATMって割りきれたら良いんですが、無くなってきた気持ちにも多少の好きが残ってるので早く無くしたいです😞笑

    • 12月25日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    毎回チンしないで私にやらそうとするわけではないのですが、旦那は温めなくてもいい派なのでそのまま食べようとするから、私は温かくしたのを食べてほしいので結局私が手を出しちゃいます😥
    でも自分で出来ることはやってほしいですよね!
    私がやることが多すぎて嫌んなります😭

    仕事探し大変ですよね😫
    私は今の仕事は本当は嫌なんですが、生活のために働かないといけないので辞めれず嫌々働いてます😥
    離婚するなら、今の仕事より給料良くて休みとかもっと融通効くところに転職しないといけないです。

    好きな気持ち残ってるんですね✨
    逆に羨ましいです!
    私は残念ながらもうないです😭
    家族としてしか見れないです、男女の気持ちはないですね💦💦

    • 12月27日
まなり07

同居されてるんですか?

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同居はしてないです。

    • 12月20日
  • まなり07

    まなり07

    うちも同居で同じ状態でした。
    旦那曰く私よりお義母がめんどくさかったらしく話し合わせてた方が楽だったそうです。
    今では本当性格悪いからとかめんどくさいって連絡も無視してます。

    ただ…本心で私の悪口とか言ってるなら本当離婚考えますね!

    一応自分の気持ち離婚も視野に入れてる事とか話しあってから決めても遅くないかもしれません。

    • 12月20日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    義母がめんどくさいのは、もしかしたらうちも同じかもしれないです!
    よく旦那と義母との会話を聞いてても、義母に何を言っても埒が明かないから最終的には義母の話に合わせるしかなかった、みたいな。
    確かにめんどくさいかもしれないけど、バシッと言うところはしっかり言ってほしいですね。

    連絡を無視出来るのはいいですね!
    うちの旦那は無視出来ないので💦

    悪口は、うちの旦那は本心かもしれません😥
    でもそれを、そのまま義母に言うことないじゃないですか。
    義母が私に対して嫌悪感もってしまう、ということが分からないんですかね~
    自分の親と私が仲良くしてくれるのを望んでいるので、自分で逆効果の事をしているのが意味わかりません。

    今すぐは離婚しないと思いますが、離婚を視野に入れて今後また同じようなことでケンカになったり嫌な思いするなら、話し合って本気で考えます!

    • 12月21日