※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿
ココロ・悩み

旦那は育児に協力せず、毎週遊びに行くことに不満を感じています。疲れとストレスで食欲もなくなり、母乳の出も心配です。

生後4ヶ月の子供がいます。3ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが多くなりました。

旦那は育児に進んで協力してくれるタイプではありません。亭主関白です。
ごはんを作るときなど、お願いしないと見ててくれません。
抱っこは疲れるので、泣き出してから抱っこしてすぐ泣き止まないと寝かせたままにする人です。
なにかあれば自分が面倒を見ると言うのではなく、実家に行けと言います。

仕事は飲食業で夜はいません。
生活費を稼ぐために毎日ではありませんが、昼間も仕事に出ることがあります。
夜の仕事は月曜から土曜まで仕事で、
日曜日は遊びに行っていていません。夜でかけて早朝に帰ってきます。
結果基本的に夜はいません。
子供ができてからは月に1回ぐらい、遊びに行かない日を作ってくれるようになりましたが、月曜日の昼間から仕事があり連勤になると遊びに行かない感じで、わたしや子供のためと言うより、昼夜と仕事が続くと寝る時間がなくなってしまうため、日曜日に体を休めるという感じにしかみえません。

デキ婚ですが、つわりが酷く、わたしが吐いている最中でも遊びに行くような人でした。
去年のクリスマスの週の日曜日は遊びに行かないでと言ってあったのに、忘れて出かけていきました。
誕生日の週の日曜日は、結婚記念日をわたしの誕生日にしたのもあって、さすがに一緒にいてくれるだろうと思ったら、外食したのちに出かけていきました。
全く優しくないわけではありません。
日中は一緒にでかけてくれます。
病院に行く時は送迎だけしてくれます。嫌々ですけど。
妊娠中、わたしの友達が旦那に、子供が産まれてからも毎週遊びに行くのかと聞いてくれました。
「さすがに子供ができたら俺だって控えるよ。」
と言っていたそうです。
誕生日の週の日曜日や、クリスマスの週の日曜日は、わたしのために遊びに行くのをやめてくれなくても、子供ができたら家族との時間を大切にしてくれると思ってました。
今月のクリスマスの週、22日の日曜日は、家族と過ごしてくれるのかなと。
だけど旦那は遊びに行くそうです。わたしも言い返したらキレ口調で言い返されました。
もぉ今月は先週の日曜日に遊びに行かない日を作ったんですよね。うちの両親たちと外食に行きました。でもそれはうちの親にいい顔したかっただけってのもあります。
キレ口調で言い返された時、ふと思ったんです。
いつもキレ口調で言い返されるけど、
わたし、なにか間違ったこと言ってますか?
そんなに悪いこと言ってますか?
家族のために昼も夜も仕事を頑張ってくれていることには本当に感謝しています。
たまにの遊びだったら息抜きしてきてって送り出せます。
なぜ旦那は毎週のように遊びに行く時間があって、あたしには寝る時間もないのでしょうか。
辛くて涙が出ます。最近は無気力な感じで、食欲もなくなってきました。
母乳が出ないと困るので、食べなきゃと思いながら食べています。

疲れました

コメント

ひどすぎます、、、
元からそういうキツイ性格なんでしょうか??

• 柿

外面はいいんです。笑
    頑固なところはあるなと思ってはいましたが。
    子供産まれるまではもっと優しかったです。泣

• 12月21日
マイメロ

毎日お疲れ様です。
柿さんは間違ってないですよ‼️
うちもあまり育児に関わる方ではないし、亭主関白です。子育ては女がするって思ってるんでしょうね…昔人間です。
話し合って変わってくれる人もいるんでしょうけど…うちは根っからの九州男児って感じなので…2人の子供なのに何で?って、いつも思います💦
話し合ってもダメなら少し実家へ帰ったりとかして、体休めて下さい。今の時期しかない子育てですが、しんどい時は頼れる人に頼って甘える事も大事ですよ❗️

• 柿

男は働いて家事と育児は女がするって感じなんでしょうね。
    あたし元々尽くすのは好きなので多少亭主関白なのはいいんですが...。
    なんのために一緒にいるのかわからなくなるときがあります。

• 12月21日
海

最低ですね。柿さんはまったくおかしくないですよ。間違ったこと言ってません。仕事頑張ってるのは分かりますが、育児協力はしてくれないなら、子供産んだ責任感なさすぎて、クズだなと思います。(柿さんすいません)
旦那のご飯は作らなくていいです。というより、旦那の世話なんてしなくていいです。
柿さんは、家事も育児も立派にやっているのですから。向こうが協力しないのがおかしいんです。旦那さんも、夜働いても足りないなら、手取りいいところに転職した方がいいような気がしますが…。
それから、例えばですが、旦那さんが月1回の休みあるなら、私だってないとおかしいよね。と提案して一日面倒見てもらいましょう。母乳のためにご飯頑張って食べるより、完ミルクにした方が、少し楽じゃないですか?
実家に帰るのも手ですが、旦那に私はこんなにやってるのにあなたは、育児も家事も手伝ってないよねと話し会うとか。ちなみに、私は専業主婦ですが、家事も育児も旦那がある程度手伝います。最近は手伝いする人が多い傾向ですが、旦那さんは手伝いしてくれないから、かっこ悪いね。(これ、伝えてみると結構きくと思います。)
あと送迎したりでかけたりすることは、夫婦として当たり前なので、優しいというのとは違うかなと。嫌々は優しいのとは違いますね。
夜泣きがまだ続くと思うので、柿さんも無理せず家事は手抜きしましょう。旦那の洗濯は放置、旦那のご飯作りも放置。子供と自分だけ大事にしましょう。掃除しなくても死にはしません。ご飯作りだって、自分の好きで食べたいもの適当に作って食べましょう。あまりしんどいなら、託児や実家に頼って、寝る時間確保しましょう。もし旦那さんが文句言ってきても、育児も家事も手伝いしない人には、何も言う資格ありません。じゃあ、旦那一人で面倒見てみろ‼って感じだと思います。
色々暴言すいませんでした💧

• 柿

本当に旦那の世話なんてしたくなくなります。
    服なんてそこらじゅうに脱ぎ捨ててあるし。
    電気はつけっぱなしだし。
    ゴミはテーブルの上だし。
    でもまだこんなのは許せるんです。
    育児を協力してくれるなら。
    子供も見ててもらってる間に急いでごはんを作ろう、急いでお風呂に入ろう、急いで支度しよう、
    って思って毎日毎日時間に追われながら頑張ってたんですけど。
    終わったらありがとうと言って。
    でもよく考えたら急ぐ必要もないし、なんのためのありがとうかもよくわかりませんよね。
    子供の面倒は1人でなんて絶対に見てくれません。
    ギャン泣きもあやせないで諦めるので。
    たぶんわたしがわざと子供を置いて出かけたとしても親に任せると思います。
    前に出かけるから数時間見ててほしいとお願いしたら、
    泣かしててもいいならいいよと言われました。

ミルクもあげてます🍼混合です。
    夜泣きとかグズってどぉしようもないときに母乳じゃないと落ち着いてくれなくて😢
    母乳がでないとあたしもあやすのが辛くて😣

病院の送迎は前に、
    普通の家庭だったら旦那は仕事でいないし本当だったら1人で行かなきゃいけないんだからそれ考えるとよくやってる方だよね
    みたいなことを言われたことがあります。
    そのときは、確かにそーだな、感謝しなきゃなって思ったあたしはバカですよね。笑
    でも本当に運転もできなくて車に数十分なんて乗ってるのも吐くの我慢して乗ってたぐらいなんで1人じゃとてもじゃないけど行けなかったんですよね。
    でも産婦人科で妊婦に付き添ってる旦那さんなんて当たり前のようにたくさんいますよね。

本当に1日でいいから味わってほしいです。

• 12月21日
  • 海

本当によく我慢できますね…。柿さん偉すぎです!とりあえず旦那のゴミやら服はそのままにしましょう。柿さんが片付けてくれるから、甘えてるんです。電気がつけっぱなしなら、罰金制とかどうでしょう?柿さんは優しいから、それを提案するの難しいかもですが、膨れ上がった電気料払うのは旦那のはずなので、家計が痛くなければ、そのままでいいです。片付けるのだってストレスじゃありませんか?最悪、旦那のゴミと服は旦那の布団にどかしましょう。自分で片付けるしかなくなります。見てもらってる間、急ぐ必要ありませんよ。わざとゆっくりやりましょう。旦那さんがギャン泣きでも放置なのは、人として父としてもクズだなと思います。

泣かしてもいいならいいよ(笑)もう泣かしたまま、出かけてもいいですよ。一回面倒みせてみましょう。親に頼まないと面倒見れないのかっこ悪(笑)とか言っちゃいそうです。
    赤ちゃんはおっぱいに頼ってるのかな…。ミルクしかないって状況になれば、完ミルクできそうですが…。5ヵ月頃離乳食始まるので、少しずつお茶とか慣らしてみるのもいいのかと思います。うちは4ヵ月の終わりから麦茶飲ませてました。
    私も1人目妊娠中免許ペーパーで、病院送り迎えしてもらってましたが、自分一人で歩いてくよと言っても、危ないからダメと言われ、毎回送迎してもらってました。調子悪いのなら、なおさらですよ。夫として義務です。
    とりあえず、旦那さんと話し合って、旦那さんがこれからもそうゆうスタンスでいくなら、義母にも相談したりして、託児とか考えてみましょう。これから動いたり夜泣きが本格化してくるので、このままだと柿さんがまいってしまいます。旦那さんが託児必要ない、お金かかるじゃんとか言うようなら、あんたなんて全く見てないのに、どの口が言えるの?と言ってみましょう。最悪、実家に帰るか、改めないなら離婚でもいいのかと思います。

• 12月22日
あぃか

私の旦那も飲食業で夜遅く帰るのでいないです💦
でも休みの日は子供のこと見てくれます。
確かに休みがなくて寝たいの旦那も同じなんでわかりますけど、、、

旦那さんはあまりにも酷すぎると思います!本当に一人で育児されて辛いのを思うと可愛そうですっ
実家に帰られてゆっくり育児された方がいいと思います。
今より体調が悪くならないか心配です💦

• 柿

休みの日は、日中はいろんなとこに連れてってはくれるんですよ。一応。
    でもこれは夜に出かけたいからやることやっとこうって感じだと思うんですよね。

実家にはあまり頼れなくて...。
    実家もいろいろと余裕がなくて。
    それで頼って小言を言われるのもストレスで😥

昨日から喉が痛くて熱っぽいです...。笑
    こぉゆうときって絶対体調崩しますよね...。笑

• 12月21日
はじめてのママリ

わかります。わたしの旦那も問題ありありです。疲れますよね、、とりあえず実家に頼れるなら実家に頼って少し休ませてもらったほうがいいと思います。あと愚痴ったりするとスッキリします。
残念なことに旦那はそう簡単には変わらないので諦めしかないですね、きっと。わたしの旦那は誕生日もケーキ一つ買ってきてくれないし、バレンタインデーに至ってはビジネスの日だから絶対何もしないと言い張ります。低所得なので、夫の家族から誕生日にわたし宛に頂いてお小遣いも家賃に消えました。結婚式もしてないし指輪ももらってません。もちろん結婚記念日なんか覚えていません。←これはお互いですが。こんなツマンネー男とこの先一緒かと思うと頭おかしくなりそうですが、他の家庭も幸せだけではないことをせめてもの心の拠り所にしてください。笑

• 柿

わかります、お祝いのお金、全部支払いで消えました。
    しかも結婚のお祝いなんてお祝いのほとんどがうちの身内なのに。
    なんなら結納金すら貰ってません。
    出産祝いも現金でくれる方たちが多かったのでお返しが楽だったはずなのですがほとんど支払いで消えてしまってお金が足りなくてまだお返しを返せてない人もいます。
    あたしが1人暮らしをしていたアパートに一緒に住んでいるので、家電など全部揃ってる状態からのスタートなのに支払いの時期になると家賃が高いといつもイライラしています。
    わたしが責められてる気になります。
    子供ができたとわかってから、もっと家賃が安いとこに引っ越そうと言ったのですが聞く耳持たずでした。
    あたしもつわりが酷くて妊娠してすぐ働けなくなって、自分のぶんの支払いと家賃をあたしの貯金で払わないと生活できない状態でした。
    なのであたしの貯金はすぐになくなりました。

お互い本当に辛いですね...。
    似たような境遇の方がいて少し気持ちが楽になったと言ったら失礼だとは思うのですが...
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもお祝い金が初期費用に消えました!!!あとお金がないから文句が多くなってなんかこっちが責められてるような気分になるんですよね、、妊娠してて大変なのに、そんで命がけで子供を産んだのに、なんでこんな思いしなくちゃいけないんだよって切なくなって涙出てきますよね、、、うちの旦那はお金がないのにブルーチーズとか買ってきます。そんで家のものとか払ってというとため息なので家のもの赤ちゃんのもの食費、わたしの貯金から払ってます。まるっきり同じってわけでないけど、似てますね、、、笑お気持ちお察ししますします!!笑
    わたしは最近この人をあてにするのはやめてはやく自分でビジネスでもバイトでも出来る範囲で始めようとおもい始めてから少しずつ気が楽になってきました。はぁ、なんでわたしこんなことになってるんだろっておもうときもありますが、お互い
    頑張りましょう!柿さん、応援してます!!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに結婚のお祝い金、同じく全部わたしの身内、父の友達でした笑
    ちなみに結納もとくになしです✋
    がんばりましょー😹😹😹

• 12月21日
aママ

辛いですよね。旦那への不満。毎日積もっていくばかりで…。
うちも娘が生まれて1カ月後に里帰りから帰ってきた頃です。娘がなかなか旦那に懐かずに、抱いても泣いていました。そういうのもあってなかなか積極的に抱っこしませんでした。私が用事をしたいから抱っこしてと言ったときにどーせ泣くから下に置いといて。と言われた事があります。それが本当に許せなくて(それ以外にも色々と)帰ってきて10日目で実家へ家出しました。広島から福岡なのでかなりの覚悟で。
柿さん同様、仕事が終わって飲んで帰る事も多いし、休みの日は職場の上司達とよくゴルフに行きます。そのための練習と言って平日の夜も打ちっぱなしに出かけます。バスケも趣味なのでよく行きます。私がたまに行かないでと言うと機嫌が悪くなります。結果家に居ない時がまあ多い。家出したときはその時の旦那の対応次第では離婚も覚悟していました。
その覚悟のおかげでちゃんと本音でぶつかり合いました。
不満を全部伝えてここが治らないならやり直すつもりはない。と強気で笑
もちろん人間なのですぐに治るとは思っていませんが、もう一度チャンスを与えることにして戻ってくると、旦那も心を入れ替えて変わったところも沢山あります!
遊びにはまだしょっちゅう行ってますが、申し訳ないという罪悪感が少し芽生えたようで…笑
ここまま威圧をかけて遊びに行く回数が減るのを待ってます笑笑

長々とよく分からなくなっちゃいましたが結局話し合うしかないんです。柿さんが何か言って逆ギレしてくるのは話し合う姿勢がない証拠です。このままエスカレートするとモラハラになります。凄く辛い気持ちは分かりますが柿さんの心が潰されてしまう前に一度離婚も覚悟で2人で向き合って話し合いをするべきです。私の場合そのきっかけが実家への家出でしたが、柿さんとお子さんに負担の無い方法で何か行動してみるのもありだと思います。
決して1人じゃ無いので頑張りましょうね。

• 柿

すいません、返信になってなかったみたいです🙏💦
    下に書いてあるのが返信です🙏😣

• 12月26日
柿

置いといてはよく言うやつですよね。笑
そこ寝かしといて、とか。
抱っこしてなきゃ泣いちゃうからって言ってるのに。

あたしの旦那はサッカーです。
明日は昼間サッカーで、夜は友達と出かけるのでほぼ1日いません。
もうすぐクリスマスだし当日の夜は旦那が仕事だからせめて日曜日くらい一緒にいてあげてほしいんですけどね、、
本当に子供が可哀想で申し訳なくなります。

話し合わなきゃダメですよね。
今話し合う気力もなくて...
でもいつかちゃんと話してみます。
ありがとうございますm(_ _)m