※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

おしゃぶり依存度を下げたいと思っています。おしゃぶりで寝かしつけるようになり、楽だけど依存してしまった状況です。他の寝かしつけ方法を知りたいです。

おしゃぶりでの寝かしつけ、依存度が高くなる前にやめたいなあと思っています😂

もともと寝かしつけは、おっぱいで寝落ちかひたすら抱っこで寝かせていました。セルフねんねはできたことありません。
おしゃぶりの使用は、車でのぐずりが激しいのでその時だけ使ってました。
先日私が乳腺炎になった時、もうふらふらで抱っこでの寝かしつけがきつくて寝かしつけにおしゃぶりを使いました。
布団に寝かせてちょっとぐずりながらちゅっちゅしてたらすっと寝たので、楽すぎてそこからねんねはおしゃぶり様様になってます。

自分にとって楽な方法が1番と思う反面おしゃぶりが無いと寝られないというのもなあと思ったり、かといって時間も体力も使ってた抱っこでの寝かしつけに戻る気力もなく😂
抱っこやおしゃぶりに頼らなくても、上手に寝られるようになったらいいなあと思っています。

おしゃぶりねんねを卒業して、トントンもしくはセルフねんねできるようになった方いらっしゃいましたら
どのくらいの月齢で、どのような方法でできるようになったか教えていただきたいです🙏

コメント

たま(26)

上の子はおっぱいとともに離れました。1歳過ぎ、
したはおっぱいが4ヶ月からあげてないのでおしゃぶりまだ続いてますが、夜だけなのでもう少しわかってくると取れるかも

• mi

mi

そうなんですね!自然と離れてくれるの理想的です🤤

• 12月19日
なち

うちは上も下もおしゃぶり愛用者です!笑
上の子は1歳の誕生日の次の日から日中は絶対使わない日を3日くらい続けておしゃぶりの存在を遠のきつつ徐々にはずしました!
日中やめて4日目の夜に完全に外しましたよ♫
やはり夜の入眠は、最初の2日間くらいはぎゃーすかぴー!!、寝付くのにも2時間くらいかかりましたが、
3日目4日目と日を追うごとに1時間、30分、、1週間もすればおしゃぶりの存在は忘れてました🙆‍♀️
完全に外した最初の1日2日はほんとに大変でくじけそう、、と思いましたが、
私も私でめげたくなかったので、息子と2人でゴミ箱にポイ!バイバーイと言って捨ててしまってたので、
どうにか寝かせなくてわ!と必死でした笑笑
ですが子供の順応能力は高いのか、すぐにおしゃぶりなしの生活に慣れてくれましたよ😌✨
下の子は今も使ってて、上と同じく1歳すぎたらすぐ外す予定です。
上の子の時にはお気に入りの入眠道具がなかったので、作ってあげればよかったなーと反省点があったので、下の子にはお気に入りの入眠道具を1ヶ月過ぎからもたせています。
下の子はお気に入りのブランケットがあるので、なんとかなるかなと少し期待してます笑笑

• mi

mi

4日で卒業すごいです!お母様もお子さんも頑張られたんですね😭入眠道具作るのもいいですね!何か考えてみます!詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 12月19日
  • なち

なち

今から徐々に癖つける方法として、おしゃぶりしながらでもトントンしたり手を握るなど、ままやぱぱの体の一部が触れるようにしてあげると、安心するかもしれません!うちの上の子は今でも手を握って寝ます笑笑今ではそれが安心材料のようです
    最初は泣いてる😭😭私も苦しい😭😭と弱気になりましたが、徐々にそれにもなれます笑笑
    すぐに慣れてくれるといいですね☺️✨

• 12月19日
  • mi

mi

なるほどなるほど!
    卒業させると決心がついたときは心を鬼にして頑張ります💪ありがとうございます🙏✨

• 12月19日
おむこむの母

4.5ヶ月でおしゃぶり卒業しました!
卒業したというか、おしゃぶりを吸ってくれるんですが、自分で取ってしまい中々、寝付いてくれなくて、おしゃぶりに頼れなくなった感じです(><)
そうなると寝ぐずりが酷くなりましたが、泣き疲れるまで見守ってました。
抱っこもしませんでした。
それを1ヶ月くらい続けると、ベッドに置いたら自然と寝るようになりましたよ!

• mi

mi

ないと寝ぐずり酷いですよね…それに負けてわりとすぐ与えてしまっています😭心を鬼にして一緒に頑張るしかないですね😣

• 12月19日
み

4ヶ月までおしゃぶり、抱っこゆらゆらで寝かしつけてましたが
4ヶ月なってから泣かせるネントレしました!
今は泣かずに寝てくれます!

• mi

mi

まさに今の時期ですね、今頑張れば来月には泣かずに寝てくれると考えると、頑張ろうかと思えます😣

• 12月19日