※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

3歳と1歳の子供を持ち、パートで職場復帰予定。1日6時間、週30時間勤務で平日毎日出勤。朝は旦那に保育園送り、夕方は自分が迎える。この生活可能でしょうか?同じような生活をしている方の経験を教えてください。

3歳と1歳になったばかりの子を抱えてパートで職場復帰予定です!片道1時間の通勤時間かかります。朝は自分は7時には家を出るので保育園の送りは出社の遅い旦那に任せ、夕方5時頃まで働き迎えは自分。1日6時間、週30時間勤務の計算なので平日は毎日出勤になる予定です。そんな生活可能ですか?また実際似たような生活をしてる方どんな感じか教えてください、、

コメント

なお

知人の話ですが、保育園のお母さんは割とフル勤務で片道1時間かかる方もおられるようです。早朝、延長保育も利用しながらなので可能は可能だと思います。結構そんな方が多いので、早朝、延長利用も多く、子どもも友達がたくさんいて楽しいようです。

• あき

あき

意外とみなさん同じように頑張ってるのですね😭
    2人目育休あとの復帰の話を今日上司としたら急に不安になってしまいました、、が、やってみないと分からないので頑張るしかないですね💪

• 12月19日
なち

現在育休中ですが、4月に娘が10ヶ月で復帰予定、介護士として、施設でフルタイム正社員です。
育休前も同じ条件で働いてました!
7:45出社、16:45退社
8:00出社、17:00退社
のどちらかのシフトで週5日です!
復帰後もフルタイムで同じ条件の予定です♫
7時ぴったりに保育園に預けるため、家は6:30すぎには出て、7:25分くらいには職場についてる感じでした!
送迎含めると1時間くらいで、保育園までが遠いので車で片道20〜30分、そこから職場までは10〜15分てとこです!
帰りは急いで保育園へ行き、帰宅後はご飯作ったりお風呂に入れたり、その間に洗濯回して、、家事が待ってます笑笑
子供は絶対20:00までには寝かせると決めていたので、帰宅後は座る暇もなく、ご飯も調理中につまみながらとかよくやってました🤣お行儀悪いですけど笑笑
で、寝かしつけてる間に洗濯終わるんで、ほして、自分も21〜22の間にはなにがなんでも布団に入る!
という生活です笑笑
もちろん旦那の帰りは遅く戦力外🤣ほぼワンオペです🤣
可能か否か、、可能です笑
でも諦めなきゃいけないこと、妥協しなきゃいけないことはたくさん出てきます。
あと、朝の旦那の助けは必須です
旦那さんの協力がどこまであるか、また、自分の体力でどこまでできるか、でもやってみないとできるかできないかはわかりません!
体壊したら元も子もないので、あきさんのペースで、無理なく、お仕事がんばってください☺️

• あき

あき

とても詳しくありがとうございます!✨
    とても参考になります😭私も看護師なのでなんだか親近感です!!本当に家でも職場でも体力使いますよね😅

でも、可能ですという一言にとても救われました🥺
    なんだかできそうな気がしてきました💪手抜きなら得意なのでとことんやりたいです!!✨笑

• 12月19日
  • なち

なち

旧型特養なのでそれはそれは体を酷使しますが、、看護師さんも体力勝負ですよね、、おまけに訳のわからない患者さんの相手と、、色々と疲れますよね、、笑笑
    でもやっぱりお迎えに行って、ままおかえりー!と子供の笑顔をみるときは、ほんとに疲れがぶっ飛びます☺️☺️
    大丈夫ですよ!!やらなきゃいけなくなったら人間重たい腰あげまくるもんです!!笑
    わたしもぐだぐだですが、旦那の協力はすごく助かってて、仕事への理解もあるので、それはほんとにありがたいなと感謝です、、
    手抜きズボラ万歳!笑
    無理せずにお互いがんばりましょ♫😆

• 12月19日
ゆり組💙❤️

通勤は車ですか?
私もフルタイムで働いてます!
一応定時はありますが、残業になる日も多いいです💦
旦那は朝早く帰りが遅いので子育て、家事は全て私の仕事です😵💦

• あき

あき

通勤は私も主人も電車でお互い1時間程度です😭
    何かあった時にすぐに子供を迎えに行けないのが不安で、、主人の職場も融通はきくほうなので私にばかり負担が来ないように協力しながらとは思っていますが!
    フルタイム勤務本当に尊敬します🙏フルタイム復帰は難しいと上司に相談はしたのですが、私の職場はパートになっても5時まで勤務とあまり条件がよくなくて😭

• 12月19日
  • ゆり組💙❤️

ゆり組💙❤️

私も最初は不安でしたが
    何とかなるもんですよ😊
    自分も子供達もその生活に慣れてくるし、慣れると手を抜ける所は抜けるようになるし、私はかなり手を抜いてますwww
    3歳だと自分で出来ることも増えてくるし、仕事復帰の前に少しでも自分で出来るように教えるのもいいと思います✨私はそうしてました😊
    それだけでもかなり楽になるし、子供もしっかりしてきますよ💕

• 12月19日
  • あき

あき

四児のお母さんにそう言って貰えるとすごく心強いです😭😭本当にすごい、、✨
    上司に 大丈夫?大変だよ? なんて言われると本当にそんな気がして今日ずっとモヤモヤしてました、、🥺でも母ちゃんなんだから頑張らないとですよね💪今まで正社で頑張ってきたんだからここで産休育休もらわずドロンは勿体ないので頑張ります!!!笑

• 12月19日
🍊なつみかん🍊

パートで働いてます🙋‍♀️
保育園預けて仕事行くのに1時間半かかって仕事して時間がまちまちではありますが、17時に終わる時もあります👐
旦那は朝早く夜遅いので預けるのからお迎えまで自分でやってますが保育園が近くないとしんどいと思います😅

• あき

あき

それなんですよね、、保育園は自宅近くに通わせる予定ですが職場から遠いのが気になります😭
    旦那が朝遅く育児に理解が有ってそれなりに融通のきく会社であることだけが救いですが不安です、、

• 12月19日