※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

優等生の幼稚園児が家では甘えん坊で、自立ができない悩み。他のお母さんや先生方、どう対応したか教えてください。

年少の娘です。幼稚園では優等生のようなのですが、家では何をするにも遅くダラダラしています。
トイレでもおしっこした後も拭かずにグダグダ話す、うんちが出るといい時間を稼いでグダグダ話す、おやつの時間もチビチビ時間をかけて食べて終わらない。着替えも準備してあげてもひとりでやれません。私がいないと『一人じゃできない』と言ってできることもできないフリをします。完全に甘えだと思います。私は娘にどう対応したらいいんでしょうか?甘えさせてあげたほうがいいですか?私はできることは自分でして欲しいし、いつまでもダラダラとしてほしくありません。そう本人に言っても伝わりません。私がご飯を作っていてもお構いなしで自分のことばかり話し、私が休憩したいと思って椅子に腰を下ろしても自分のことばかり話す。それが嫌だからついつい避けてしまいます。私の時間やペースなんかお構いなしで進む娘に参っています。
同じ年少さんを持つお母さん方、先輩ママ方、保育園幼稚園の先生どうしてますか?どうしましたか?どうしたらいいのでしょうか?

※兄弟がいる方は参考になりませんのでお控えいただくと助かります。

コメント

ママリ。

似てます!

息子も園ではお利口で優等生ですが、家ではやりたい放題、癇癪おこす、言うこと全く聞かない、暴れるって感じで別人です。

たぶん園で甘えれないからそのぶん家で爆発してるんですよね、、、
注意したらしただけ反抗したり甘えたりでイライラするから注意も最小限でやりたい放題ある程度やらせてます。
かなりイライラしちゃいますが。

毎日迎え行きたくないです😵

• sena

sena

やりたい放題、癇癪、言うこと聞かない、暴れる…ぜんぶ同じですねorz
    私達は受け止めるしか策はないんでしょうか。どんどん調子に乗ってるようにしか思えません。あまりに酷いので今日は物凄く怒ってしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月19日
  • ママリ。

ママリ。

わかります。
    体も大きいからますますイライラしちゃいますよね、、
    放っておくのが一番らしいですが、つい怒鳴っちゃいますよね。

いろいろ相談したことあるんですが、やはり園でがんばってきてる分、家で発散?してる感じらしく、たまにそんな子いるらしいです。
    たぶんうまく園で自分を出せないのかなぁと。

この逆(家でおとなしく園では暴れやすかったり)は危険らしいですが、、、
    もっと園でワガママ言ってきていいのに、家と極端すぎますよね。😣

解決ならずすみません😢⤵️

園にはいきたがりますか?
    うちは毎日いきたくないばかり言ってるから、ストレスなのかなあとも思ったり。

• 12月19日
  • sena

sena

怒鳴っちゃいます。園でできてるんだから家でももう少ししっかりしてよって感じですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾私も全部受け止めずサラーっと流せば衝突しないのかもしれませんね、、、←これが難題。
    幼稚園は行きたくないって日、結構ありました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)最近もちょっとあって泣いて嘘?ついたりもしてましたが、幼稚園の前に行くと腹を括ってるようです。その割には迎えに行くと元気に笑ってるって感じです(^◇^;)私も原因は何かなと思ったのですが、不思議なことに先生はそんなに心配してないんですよね。むしろ、先生からは[ママに甘えたいんだよね]と言われてしまいました。ぴのちゃんさんのお子さんの原因は特に思い当たらない感じですか?

• 12月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよ!
    園でがんばってるのは認めてあげたいんですが
    園でできるのになんで家ではできない?ワガママなるの?⚡
    ってイライラする毎日です。

うちも相談したらママ大好きなんだね~とかそんな感じで。
    うちも行きたくない~とかいつもぐずぐずしてるわりに、園ついてお友達や先生見たら顔つき変わってすんなり行きます。(笑)

うちの子も原因は甘えです😓
    今までたくさん甘えさせてきたつもりだし、今もストレスためないようになるべくやりたい放題やらせてるつもりだけど改善しないし
    じゃぁどうしたらいいの😡って感じです。

• 12月19日
  • sena

sena

そうですかー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)甘えんぼさんなのは可愛いけど、ちょっと度がすぎますよね。周りと比べたくないけど、周りはもう少ししっかりやってる気がしますよね↓

ちなみに、息子くんは何時頃に寝かせてますか?

• 12月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです😱
    4歳なんだしいい加減にしてよ、って感じです😓
    うちはもう三人(私、息子、下の子)の外出がほんと大変すぎて、、、
    でも三人で家にこもってるのもきついし、休日が恐怖です。

21時~22時の間です!
    もっと早く寝てほしいのに、なかなか寝ないです😵

• 12月19日
  • sena

sena

二人いると大変ですよね、公園とか子供の行きたいところしかほとんど行けないですし(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)でも、家より外の方がなん倍も気が楽なの分かります!

そうですか、二人いるってのも大きいですね!でも、ママパパの休み時間がない…
    うちは7:30までには寝ちゃうんです(*థ౪థ)特にここ最近はもっと早くて↓早すぎるのもご飯の準備があって気持ちも焦っちゃうし、イライラする原因ですかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月19日
  • ママリ。

ママリ。

公園も人少ない場所探していってますが、ワガママだしほんと腹たちます。(笑)
    つい『保育園ではできてるんだよね?⚡』とか聞いちゃいます。(笑)

うちの場合、たぶん夕方に一回眠気きててでも今寝かせるわけにはいかないしで
    息子も眠いのもあって暴れ気味なのもあるかもです。

7時半ってちょっとうらやましいです😂😂
    たしかにその時間までにいろいろ済ませなきゃって思ったら焦りますね😵
    毎日うるさくて早く寝てほしいばかりです。笑

• 12月19日
  • sena

sena

あ、私も今日それ娘にに聞きました笑

眠い時のグズリは半端ない威力ですもんねー。うちもそれが嫌だから早く寝るなら早く寝かせようと頑張ってしまうんですー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    ただ、やっぱり7時半は早すぎなので8時半頃がベストですかね!このくらいの年代の子供になるとこんなにも差が出てくるんですね╰(*´︶`*)╯とっても参考になりました、ありがとうございます★

• 12月19日