※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつで抗うつ剤治療中。一時中止後再開。リフレックス0.5錠を寝る前に内服。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私は産後うつになり現在抗うつ剤内服して治療しています。2ヶ月半でとても良くなり、中止となったのですが一週間後に不安と焦燥感がまた少し出てきた感じがしたため、内服再開しております。早く内服を中止したくて焦ってしまいました。
今内服しているのはリフレックス0.5錠を寝る前に内服しています。
同じような治療をされている方や、克服された方がおられましたら、おしえていただきたいです。

コメント

みーちゃんママ

私は現在進行形で産後うつです😢
薬ないと無理です💦
お互い辛いですが無理せず育児やりましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お互い辛いですよね😭😭
    お薬は何内服されていますか?内服期間はどれぐらいされていますか?もしよろしければ教えていただきたいです。

• 12月19日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

今は抗うつ剤はアリピプラゾールという薬を朝晩、睡眠薬を5種類飲んでます。
    元々不眠症はあったので、睡眠薬はもう10年ほど、抗うつ剤は色々試した結果、今のに落ち着いて2カ月ぐらい経ちます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。そうなんですね!辛いですが無理は絶対せずゆるーく育児頑張っていきます。ありがとうこざいました🥺🥺

• 12月19日
よもぎ

初めまして◎
私もリフレックス一錠を毎晩飲んでます💡飲み始めてもうすぐ二か月ですがだいぶ回復してきてます😊

私も色々はじめてのママリさんに
聞きたいんですが、服用して2ヶ月半で一気に断薬されたんですか?減薬期間はありましたか?

リフレックス効果が出るの早いお薬ですよね◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレックス同じですね!
    私は最初からリフレックス0.5錠で内服してて、2ヶ月半ごろから、さらに0.5錠を半分にしてました。その後2日後に精神科に行き、一旦薬中止で大丈夫だろうと言われたため、一気に断薬したところ一週間後に、なぜか不安や焦燥感が出現し慌てて再開しました!

• 12月19日
きー

産後うつ経験者です。

薬の種類は違いますが、症状が良くなってからもゆっくり同じくらいの期間をかけて減薬していき断薬しました。

きれていく過程で少し不安感が出たり、断薬してからもふと、あれ不安感出てるかも…と思ったときもありましたが、全て脳のせいにして「大丈夫大丈夫、不安がることはない!勝手にそう頭が思ってるだけなんだー!」と考えて数日はのんびりして過ごしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。どれくらい期間服用されて、断薬できたか教えていただけたら嬉しいです!!

• 12月20日
  • きー

きー

私も減薬期間も入れて8ヶ月で断薬しました!

• 12月20日
  • きー

きー

あ、最初の"私も"は無視してください💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断薬本当におめでとうございます。私も早く断薬したいです。焦っちゃダメですね…

• 12月20日
  • きー

きー

ありがとうございます。
    早く断薬する必要もないですよー!薬で安定するならそれも良いことだと思います!私は断薬するのが嫌でした。笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレックスを飲み続けることで、依存してしまうのではないかと恐ろしく、断薬を焦ってしまいました。でも実際断薬できている人がおられて安心しました😌😌

• 12月20日