※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

産院で授乳やおむつ交換を時間ごとに記入させられましたか?初めての子はきっちりしていたけど、二人目は気が乗らない笑。他の方はどうでしたか?笑笑。

みなさんが出産された産院は時間ごとに授乳をしなきゃいけないとか決められてましたか?
わたしのとこは授乳、うんち、おしっこを時間ごとにきっちり記入させられてました。
よく寝る子だったので3時間ごとにアラームかけてすやすや寝てる子を叩き起こして授乳してました。初めての子だったのでわけもわからず。
でも二人目になるとやれる気がしません笑
子が起きて泣くまで爆睡しそうです。
そんなきっちりしなくたって育つし!って笑
二人目ができてもいないのに今から心配になります笑笑
みなさんどうでしたか?くだらない質問ですが教えてくださーい!!

コメント

決められてなかったし
そーいったことを書いてとかも
なかったです
言われたのは授乳は4時間以上
空けないでねー!くらいでした

あんまま

出産後の入院中は時間ごとに決まってましたが(うちの子は腹減り虫でよく泣いてて早めに呼び出しが多かったですが笑)、退院したら寝てるのにわざわざ起こした事はないですよ〜!
母乳が出るようなったらよく寝るようになって新生児でも4.5時間とか寝てる時ありましたよ笑

ひなの

入院中は低血糖になる恐れがあるらしく3時間から長くても4時間ごとに起こされてました〜!
うんちやおしっこの記入もありましたよ(^^)
何分までとかはなかったですけど
だいたいの時間で記入してました。
日勤から夜勤への方への引き継ぎにもそれをみてチェックとかされてました😉
退院してからは体重もふえてましたし
起きるまで寝かしてました✩.*˚

ma🐣

そこまできっちり3時間で授乳しないと怒られるとかはなかったですが、おしっこうんち授乳は全部記入して見せてました!

あみ

やっぱり産院によって違うんですね!
3時間以上空いてる人、授乳室で怒られてて怖ってなりました笑

ママリ

授乳の時間、うんち、おしっこ、子どもを部屋に連れていった時間は記入させられました!!
母子同室で母乳推奨してる産院で、うちは低体重児だったのでなかなか母子同室が難しかったので、最初はきっちり3時間ごとに夜間はナースコールみたいなやつで起こされて授乳室まで行って授乳してましたが、だんだん起こされず、気になったら授乳に行く感じでした!!

ママリ

私の産院も育児日記を渡されて書いてました。
育児日記は良いのですが看護師さん達に細かにチェックされました💦

低体重で産まれたなら仕方ないかもしれませんがうちの子は3600gで産まれたので😅

退院してからも一応1ヶ月検診が終わるまでと思ってやってましたが2人目産まれて、真夏じゃなかったら泣くまで放置かもしれません😅😅

ママ

入院中うんち、おしっこも記入ありましたし、
最初の1ヶ月はきっちり3時間起きにあげてました😊

最初はお腹にいる時の感覚で
お腹すいてても起きなくて体重減っちゃったり中々増えない事があるって聞いた事あったので頑張ってました😂

入院中は3時間毎に授乳するのがベストで、4時間寝てたら無理矢理起こして授乳するように言われていました。4時間以上ぶっ通しで寝させると飲む事を忘れちゃうらしくて…(^o^;)
出ていなくても吸わせて「こうやって飲むんだよ!」って授乳の動き?をインプットさせるように言われていました(笑)

うんちおしっこの回数は記録しなきゃいけなかったです。おしっこの回数が少なかったら脱水になりかけてるから…とか、うんちが出ていなかったら要注意…とか。

うんちおしっこの回数は退院してからもしばらく続けていましたが、3時間4時間で無理矢理起こすのはやめていました(^o^;)私も眠いので(笑)でも4時間ぐらいしたら勝手に泣いてたりしてたので無理矢理起こさずとも4時間で授乳でした。

私が入院した所も
3時間おきに授乳室に行かなくちゃ行けなかったです!!
なので深夜もなかなか寝れず...
寝てたらナースコール?来ました😅

しましま

1人めを出産した病院は、授乳は決まった時間にみんな授乳室に集まって、助産師さんと一緒に授乳をするスタイルでした。授乳した時間、授乳前後の体重、うんちおしっこ時間毎の回数を記入する用紙がありました。ただ私は授乳がとても順調だったため、授乳室に来ないで病室で自由に授乳などしていいと言われていました。3時間以上開けないで授乳するようにとの指導はありました。

2人目は別の病院で、授乳前後の体重の記入、時間毎のうんちおしっこの回数の記入をする用紙はあり毎日のチェックはありました。ただ、2人目だったせいか、特になにも言われず、自由に赤ちゃんの世話をしていましたよ。2人目は慣れもあるのか楽でしたよ。

やんけー

大体3時間置きに授乳してくださいって感じでした!
ただ、長時間まとまって寝てくれるからラッキーと思わないで。
乳幼児突然死症候群のリスクが高まるのよ。と言われたので
4、5時間までは寝かせてましたが
それ以上は起こしてました。
赤ちゃんは呼吸のリズムがまだうまく出来てないので、あまり深い眠りが長く続いてしまうと呼吸が止まったりしてしまう事があるみたいです😭💦
でも毎日呼吸確認するのも無理なので、スヌーザヒーローという
おむつにつけるタイプのアラーム使ってました!
あれがあるだけで安心して寝れましたよ☺️

あみ

お一人お一人にお返事できずにすみません!
そっかぁ、お腹空くとか空かないとかだけじゃなくて、呼吸のこととか今後の授乳への影響とかもあるんですね🤔
二人目だから〜とかかこつけずきちんとしなきゃだめですね💦

あーママ

あみさんと同じでした!
しかもその記入したやつ毎朝確認されてました😂💦

えりっぺ

1人目の産院がそんな感じでした!
ミルクを20とか書いてたことありました!

授乳部屋まで赤ちゃんのカゴみたいなの押して歩いて行ったことあります!
産後なのに歩かせるな!って思ったりも!

2人目、3人目からは違う病院だったので
それがなかったので
書かないだけでもすごい気が楽でした!

まゆみ

娘は寝る子は育つで4~5時間空くこともありました!

息子は低出生児で寝たら6時間以上起きない子だったので、体重増やすためにも四時間起きには起こして!って言われてたのでめちゃくちゃ頑張りましたが💦