※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産後、義理両親と実親に挨拶をする際、菓子折りを準備すべきかどうか知りたいです。母親から色々と準備が必要と言われています。

変な質問ですみません💦
先輩ママさんに教えていただきたいです😣

出産を控えています。
義理両親は新幹線で3時間ぐらいのところに住んでいて、遠いので出産後、様子を見て赤ちゃんも見せに行こうと思っていましたが、病室まで行きたいと言われました。

私の実家から電車で40分ぐらいのところにあるので、もし来るなら私の親も挨拶?わざわざきてくれたお礼?を伝えに行かなきゃと行っています!

その時に実親から義理両親に対して菓子折りか何かを準備するものなのでしょうか?

色々準備しないとと母親が言っていて、どこまでやるのが一般的なのか知りたいです😭

コメント

newmoon

病室に来られるなら何もいらないと思いますよ😅
むしろ産後間もない赤ちゃん見たいなら向こうから来るのが普通かと思います❗️

• R

R

大丈夫ですかね?💦
    義理兄夫婦の時は里帰りで出産したらしく、義理嫁の実家まで行って何泊か宿泊し、観光案内までおもてなしをさせたと聞きまして😰

私の実家まで来られるのは避けたいので、せめて病院だけならと思っているのですが、私の母親が失礼にならないようにと色々心配しているようでして。。

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

え⁉️義両親がお嫁さんの実家に泊まられたんですか⁉️😱
    家に来るにしてもホテルとか取るのが常識だと思いますが…😱
    観光案内って誰がするんですか⁉️😱
    もしお嫁さんのご両親が案内したとしたらかなり迷惑な話ですよね…産後お嫁さんの身の回りのお世話しなきゃいけないところを義両親の世話しなきゃいけないなんて…ありえないです💦

• 12月19日
  • R

R

はい💦
    しかも1週間ぐらいと聞いています😰観光案内は、義理嫁の両親がしたそうです。。

その話を聞いて、本当にドン引きでしてできれば産後落ち着いたら義理実家に私達が行くようにしたいのですが、話が通じないので。。

お恥ずかしながら私の両親が最近離婚しまして、歳の離れたまだ学生の妹がいるのでそこまでできないのと金銭的にも厳しくて😢

旦那にもホテルを取るように言ってるんですが、私達の家に泊まらすようでして37週に入ったら、いつ泊まりにきても良いように布団とか部屋の片付けをしないとと思うと憂鬱です💦

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

ドン引きですね…。。。☠️
    赤ちゃん見に来たいのは向こうの希望なんですよね❓
    それならホテル代も義両親持ちで良いような気がしますが…。。。
    身重の身体で布団の準備や片付け大変ですよね💦
    しかもご主人寝床の準備とか義両親のタオルとか…準備できるのでしょうかね…。。。
    しかも自宅に戻ったら赤ちゃんのお世話しながら寝具の片付けも…💔大変過ぎますよ。

• 12月19日
  • R

R

はい、私は出来れば病院にも来てほしくありません💦

生まれたばかりの子供を新幹線などの人混みのあるところに連れて行きたくないので、しばらくしてから会いにいきたいんです😰

ホテル並みのおもてなしをしないといけないと思うと本当に拒否反応が💦💦

愚痴ってしまいすみません。

• 12月19日

私が出産した時は私達と私実家が札幌に住んでおり、義母さんは兵庫に住んでいました。
息子が産まれた時は義母さんは兵庫から来てくれ、私の両親はせっかくだからと、私の病院で待ち合わせて私と息子に会った後に義母さんを市内観光にに連れて行ってご飯をご馳走していました。お土産も何かあげていたと思います。

その家で付き合い方があると思いますので、両方の負担にならないおもてなしでいいと思います😊

ちなみに、うちの両親は意地悪な人では決してないのですが、妹の旦那家族は好いていないのか、妹旦那家族が妹の出産で遠方から札幌に来た時は会えないと言って避けていました💧

• R

R

やはり私の両親が市内観光やご飯代を出したりおもてなしをした方が良いんですかね😂

失礼ながら義理両親をあまり好きではありません。。
    私の親は最近離婚したのですが、初対面の顔合わせの時に姑が母に持ち家ですか?賃貸ですか?等質問していて正直母親一人で相手をさせるのは可哀想で😭

高価なお土産にしようかなと思います。。

• 12月19日

退会ユーザー

そういう間柄なら、そんなにおもてなししなくとも全然いいと思います。
    初対面でそんな財産に関わるような質問なんて失礼な方ですね💦

お土産もそんな高価なものでなくともいいと思います💦
    孫に会いに来るのは向こうの希望で、こちらから来て下さいと言った事じゃないですし😊

ウチの両親は妹旦那家族に対しては会いもしませんでしたしね😅

どうせ離れているし、何か言われても無視です。

• 12月19日
  • R

R

離婚理由も聞いてきたりと母親には本当に不憫な思いをさせてしまいまして、これ以上は避けたくて😭

こちらから最後まで、遠いし申し訳ないのでこちらから落ち着いたら伺いますと伝え続けようと思っています!!

あひるさんのご両親もきっとなにか思うことがあったのですね😿
    そんな会う機会もないと思うので、母親にも気にしすぎないように伝えます。

アドバイスありがとうございます😊

• 12月19日
おにおん

赤ちゃんを病室に見にくるだけならなら何も準備しなくていいですよ。

• R

R

大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😹

• 12月19日
  • おにおん

おにおん

赤ちゃんを見にくるだけで実親からの菓子折りは必要ないですよ。

• 12月19日
ママリ

わたしの実家は産院から車で10分、義両親は車で高速使って1時間半ですが、うちの両親と一緒に来ました!!
そのあとはたぶん家に呼んでお茶とか出したんだと思います!!
出産ので見に来るのなら菓子折りはいらないと思いますよ!!
むしろ、産後落ち着いて内祝いとか渡すために義両親の元に行くのならその時にりさんが菓子折も一緒に持っていけばいいかなと思います

• R

R

私はもちろん、来ていただけたら後日お礼は渡すつもりでいます!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

病院で待ち合わせにして一応簡単な手土産程度でいいんじゃないでしょうか😊

• 12月19日
  • R

R

母親にそのように伝えます!
    ありがとうございました😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

色々気を遣うのってほんと疲れますよね😭
    出産頑張ってくださいね⸜❤︎⸝

• 12月19日
ななじろー

なくても構わないとは思いますが、実親さんが用意したいならそれでもいいのかなーと思います😄
こちらに来られるからには手土産くらい渡さなきゃ、って考える人も多いと思いますしね☺️

• R

R

用意をしたいわけではないのですが、母親が色々心配していたので手土産はやはり渡した方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月19日