※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

3歳の息子が敏感で発達障害について悩んでいます。HSCとHSPについて知り、共感を求めています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子
繊細で敏感な子だな~と赤ちゃんの時から思っていました

最近ではすぐに発達障害との言葉を耳にしますが
息子は手のかかる子なんだろうけど
発達に特に大きな心配はしていなかったので
専門機関などに相談した事はありません。
(定期検診の時に少し話す程度)
繊細な子だな~と思いながら接してきました。

しかし、最近になって特に音への敏感さが顕著に現れており
少し困る事が増えたので…
ネットで調べたところHSCというものを知りました。
息子に当てはまる事が多いと感じます。
更に、私もHSPなのだと気付きました。

HSC・HSPというものを知り、息子の敏感さも
私自身今まで生きにくいと感じていた部分も
あ~そういう事なんだ!と納得できる事も多く
ホッとしたような気がしました。ですがその反面…
この先、育てにくい&(本人が)生きにくい人生になるのか…
と思うと少し不安にもなりました。

同じようにHSCのお子さんを持つママさん
またはご自身がHSPだというママさん居ませんか?

どんな事で大変だな~と感じたり
こんな所がHSCだな~とわかりやすく感じる出来事など
教えて下さい。
お話できたら嬉しいです☺︎

コメント

プー

こんばんは。
わたしももうすぐ3歳の長男が最近HSCなんだろうなぁと気づきました。
長男はなかなか言葉が出ないことがきっかけで、療育に通い始めましたが、通ってる中でそういう性質があるんだなと気づきました。

うちは、
・鳩時計の鳩が出てくるのに怯える。
・物によってはですが、大きいぬいぐるみなどに怖がることがある。
・中華街のレストランや、お葬式の場など、いつもと違う雰囲気の場所だと泣く。

療育の先生にききましたが、脳の構造上そうなっていて、今後も持ち続けていく気質なので、それを親が理解して接していくのが大事だと言われました。
うちは旦那もHSPです。
わたしもその傾向があるのかなとは思います。
人より少し生きづらい面はあるけど、苦労しつつもわたしもここまで生きてきたし、今はいろいろケアして守ってあげられても、小学校など行くとそうもいかないだろうし、息子には人生こんなもん!辛いこともたまにはあるよ!という気持ちです。
もちろんケアできることがあれば、やっていこうと思っています。

わたしもこれからいろいろ本など読んで勉強してみようと思っていますが、自己肯定感を高めてあげるのが大事だそうです😌

• 🌈monchi

🌈monchi

こんにちは。コメントありがとうございます😊お返事遅くなりました。

うちの息子も、言葉が遅いほうです。それで最初は少し心配しましたが、今は滑舌は悪いけどかなり言葉が増えており、心配が減ってきていたところでした。
    それより最近は敏感さが人と違う?と気になり始め、調べたところHSCを知りました。

調べてみると、納得!って事が多くありました。
    ・赤ちゃんの頃から音に敏感で、あまり寝ないし、よく泣く子
    ・ゲームセンターのガヤガヤした音や、ショー等の大きな音が苦手で嫌がったり泣く
    ・慎重派で無茶な遊びをしない
    (高い所に登らない、公園の遊具を好まない)
    ・環境の変化に弱く、怯える・泣く
    ・大人に対して警戒心が強い
    など。

1ヶ月ほど前に公園で遊んでいる際、ヘリコプターが飛んでいたのですが、低空飛行で音が大きかったので、その音に怯えて泣きました。
    それから公園を嫌がるようになり、今でも外遊びを嫌がります。
    その頃から突然、エアコン・お風呂とトイレの換気扇・ドライヤーの音を「こわいこわい」と泣くようになり…
    エアコンは付けられないし、お風呂は毎回泣いてるかしがみついてるかで大変で💦(お風呂は色々試して大丈夫な時もあります)
    ですが、昨日は突然シャワーの音がこわいと泣き喚いて…正直、もぉなんで😔と困り疲れてしまって…
    それが調べるきっかけ、ココで質問したきっかけでした。
    これは性質だと思いますか?

私も本などで少し勉強してみようと思います!自己肯定感を高めてあげたほうが良いと聞いて、出来ていなかったなと反省しています。
    ありがとうございます😊

• 12月20日

何か分からず調べてみたら
私自身、もしかしたらHSPかもしれません😅

人のちょっとした仕草でだいたい思ってる事と言うか機嫌が分かったり、人が怒られてるシーンとか敏感に捉えてしまいます
匂いや添加物への反応とか😅
だからといって無臭、無添加主義な訳ではないですが。笑

今まで何でこんなに敏感なんだろう〜しんどいなぁ〜と思ってましたが生きづらいと思った事は無かったですね🤔
親は育てにくいと思ってたそうです。何回か病院に連れていこうか迷ったとか言ってました。笑

まぁHSCもHSPも病気ではないみたいですし、、、あまり不安にならず支えてあげるのがいいのかなぁと思いました。

ちなみにうちの息子も、繊細で敏感です。旦那は神経質すぎじゃないか?と日々心配しています😅

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりました。

私もまだ調べきれてはいないのですが、おそらくHSPです💦
    とーりさんと同じで、人が怒られているシーンや、テレビの暴力シーンなどにも敏感で、頭の中に映像が残ったりします。
    匂いも人一倍敏感です。同じく無臭にこだわりがあるとかは無いのですか😅

とーりさんのご両親は、敏感さに対して育てにくいと感じておられたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

そうですよね😊病気ではないですし、その子の性格だと受け止めて支えてあげれるのが良いですよね!
    とーりさんの息子さんは、どんな所が繊細だな~と感じていますか?

• 12月20日

退会ユーザー

母おらず2歳から父のみで基本的に祖父母が育ててくれたんですが、シャイで、涙脆くてすぐ泣く子、汚れるのを嫌ったり、大きな音が苦手で時計の針の音ですら嫌だと言ってたそうです(笑)
    今でも花火大会とかの人混み&大きな音は苦手で、時計の針の音などはすごく耳に残ります😅

息子はまだ2歳なので断定は出来ないけど、砂遊びは好きなのに、服や靴に砂がつくと嫌がったり、鼻水が出てたり、鼻くそが鼻の中にあると凄く大きな声でココ!と言って指さして取れと言ってきたり?笑
    私は別に気にしてないというか当たり前じゃない?と思う事でも旦那が神経質神経質と言うので😂

息子は靴下に刺繍がしてあるものは裏に糸があるのが嫌なのか履きません😅肌着もUNIQLOのタグが外に出てるやつじゃないと触って気にしたり、オムツやズボンが少し歪んでるとかもだめ、下品ですがチンの向き?位置?が悪いのも気にします(笑)

• 12月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

事情を知らず、失礼な質問の仕方をしてしまって申し訳ありません💦

シャイで涙脆くて…大きな音が苦手など、全て私も同じでした!
    今でも人混みや、カラオケも苦手です💦
    冷蔵庫のモーター音が気になって眠れない時もあります。笑

それあります!ちょっとでも鼻水や鼻くそがあると、拭いて拭いて!と言ってきたり。自分で触ったくせに手が汚れるとめちゃくちゃ嫌がってたり😅粘土やクレヨンも遊びはしますが、汚れたら拭かないと続きをしなかったり…
    確かに男の子にしては神経質だな~と感じることもあるので、ご主人はそう仰るのかもしれませんね☺︎

笑わせてもらいました😆チンの向き!笑
    うちの息子もオムツの履き心地を気にしてる事多いので、そういうことなのかもしれません😂

• 12月20日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!

カラオケも、少人数なら良いんですけど大人数は苦手です💦
    なんか機械音とか耳に残りますよね

私的にはそりゃ汚れたら嫌でしょ〜と思ってましたが、旦那は子供はそんな事普通気にしないと言ってて😂
    こんな小さい子でもポジション気になるのか?(笑)それともうちの子が気にしぃなだけか?😂謎です😂

• 12月20日
ひつじさん

こんばんは。私も最近息子がhscなのかなと、気付きはじめたところです。新生児の頃からとにかく寝ない子で、抱っこじゃないと寝ない、ちょっとした音ですぐ起きる、ベビーカーなどで勝手にひとりで寝るなんてことは一度もありません。言葉はとても早いほうでよく喋り、人見知りは全くありません。だけどものすごく繊細で、ちょっとマイナス要素の入った言葉で話すとすぐにすぐに泣いてしまったりします。服のタグが気になったり、手がちょっと汚れるたびに綺麗にしたくなったり、でもとても優しく賢い子だと思います。障害ではなく気質なので治すということは難しいかもしれませんが、悪いことではなくむしろいい面もたくさんあると思っています。これから先生きていくなかで大変に思うことがあるかもしれませんが、息子の気持ちを大切にしていきたいと思います。ちなみにわたしもhspだなって気づきました。

• 🌈monchi

🌈monchi

こんにちは。コメントありがとうございます😊お返事遅くなりました。

同じです!赤ちゃんの頃からとにかく抱っこでないと寝ないし、ちょっとした音で起きてました。
    外出先で抱っこ紐でウトウトしていても、空気が変わると(室外から室内など)起きて泣いてました。
    なので電車は最悪でした…
    ベビーカーは嫌がるし、セルフねんねって何?!状態でした💦

言葉早いのですね😊うちは遅いほうです…。最初はそれが心配でしたが、最近言葉がグンと増えたので、心配が減ってきていたところです。

うちは人見知りもあります。大人に対して警戒心が強い感じです。
    場所見知りもあって、環境の変化に弱くすぐ泣いたり逃げようとします。(そうでない時もあります)
    手が汚れるのを嫌がったり、小さなゴミでも見つけたり、抜けた髪の毛が体に付くのを嫌がったりします。
    とても繊細ですよね…

でも確かに、とても賢い子だなと感じる事も多いです。今すごく考えているんだろうなと思う場面があったりします。良い面を見て、大切にしていかないとダメですよね!
    私はマイナスの言葉で叱ったりする事が今までにあったので、繊細な子に酷いことをしたなと反省です…
    親がきちんと理解してあげる事が必要ですよね。勉強します!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
  • ひつじさん

ひつじさん

寝ないのは本当に辛いですよね。寝てる間にカフェで休憩なんて一度もないので、そういう人見かけるととても羨ましくなります!
    さっき、丁度頼んでいたhspの本が届いたところでちらっと今読んでみたところです。やはりうちの子はそうだなと実感しました。
    ちなみに今日は支援センターに行ったら、いつもより人がたくさん居て嫌だったみたいで、入り口で号泣して着いて2分ほどで帰宅しました😭笑

• 12月20日
  • 🌈monchi

🌈monchi

とっても遅い返事で申し訳ありません💦
    私も、寝ている間に〜なんて経験はありません😅カフェでお茶、今でも中々出来ないので、ほんと羨ましいです!
    HSCの本私も調べてみたいと思います☺︎
    うちは行ってすぐ帰宅パターンは結構あります😭笑
    タイミングとか難しいですよね💦

• 12月24日