※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
ココロ・悩み

授乳に関する悩みがあります。授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、吸いが弱いようで、満腹にならず1時間おきにぐずぐずします。母乳が出ないため悩んでおり、泣いたらおっぱいをあげるべきか迷っています。

もうすぐ、2ヶ月の息子、混合です。
何度も同じような質問ですみません。
こないだ、桶谷式に行ってきました。おっぱいの根元は固めだけど、それなりに出ているそうです。
1回の授乳に10分ずつくらい、途中で寝てしまうので、起こしてまた吸いますがすぐに寝てしまいます。吸いも弱いのかなー?吸い始めは勢いいいんですが、だんだん甘噛みになります。
満腹にならず、1時間おきにぐずぐずです。
以前、回答くださった方の方法で、授乳をミルクに置き換えて次まで溜めるようにしても、ぐずぐず具合は変わりません。ミルクは5〜7時の間、12時前後、22〜0時の3回、120あげてます。夜は140飲んだこともあります。

母乳が出るおっぱいマッサージはよくわからないのでやってませんが、たんぽぽ茶を1L以上飲んだり、いろいろ試してみますが、なかなかうまくいきません。
出なくても、泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?泣いたらおっぱいはあまりしないほうがいいと聞きますが、どうなのでしょか?

コメント

♡KEY♡

泣いたらおっぱいでいいんですよ(*´ω`*)
吸わせないとどんどん出なくなっちゃうみたいなので、根気良く頑張ってください(>_<)♡
最初の頃は安定しなくて大変ですよね(>_<)

まーくんママ

吸わせないと出ないって聞きますが、頑張ると正直寝不足で辛いところです。これも、個性って割り切りですね(´Д` )

ヒトユウ

私も息子が一ヶ月半の頃から桶谷式に週に一回通ってます。
通うまではほぼミルクよりの混合だったので、急にはミルクを辞めないほうがいいとの事で、1日にミルク100を7回までにして、それ以外はひたすら母乳をあげるようにしてます。

それから徐々にミルクの量を減らし今はミルク60を5回まで減らせてます。
通いだした頃からすると、かなりおっぱいもでるようになったと思います。
息子も始めは勢いよく吸うんですが段々と疲れてきて弱くなり、一時間ももたずグズグズになったりします。

私がしてた事は、水分多めにとって、和食にして、ひたすら吸わせてました。
お互いに頑張りましょう♡

まーくんママ

今も週1で通ってますか?
先週、行く予定だったんですが、深夜から朝までぐずぐずで、わたしも寝不足だったので行きませんでした(>_<)
ミルクは小腹満たす感じです足していってる感じですかね?おっぱいのあとミルクですか?
回答頂いたのに、質問ばかりですみません。
うちと、同じタイプの坊ちゃんなんて...頑張ってるママさんがいると励みになります‼️

ヒトユウ

いえいえ(*^^*)
今は10日に一回位のペースで通ってます。
最近は飲む力もついてきたのと、おっぱいの量が増えてきたのか、おっぱいだけで満足する事も増えだしました。

ですが、夕方や寝る前はどうしてもおっぱいが足らないのかグズグズになるのでおっぱいの後ミルクを飲ませてます。

息子は乳頭混乱を起こしおっぱい拒否もされ、母乳も滲む程度しか出なくて何回も諦めそうになりましたが、今ではゴクゴク音を出して飲んでくれてます。
完母にはならなくても、母乳よりでもいいかなと今では思ってます。
あまり気負いすぎずお互いに頑張りましょう♡