※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんLOVE
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の息子がワガママで、オッパイを欲しがります。義実家で育てられた影響で、お菓子大好きになり、泣きわめいて困っています。下の子の授乳に割り込むことも。対処法を教えてください。

2歳3ヵ月の息子についてです。
今生後18日の娘が居るのですが
アタシがお産で入院してる間義実家で
息子がお世話になってました。
おかげで今まで素直にさせてくれてた
歯磨きやお着替えをイヤ!
と嫌がってひどい時は
癇癪をおこす程ワガママになってました。
実は上の子もずっと母乳で育てたのですが
卒乳せずに出産になったので
今でもオッパイをほしがります。
ワガママに加えてオッパイまでとなると
イライラしてしまい
ギャーギャー泣く時は
たまにお尻を叩いてしまいます。
イヤイヤ期も重なってるんだと思うのですが
どうしたらいいか分からなくなります。
義実家に預けたことにより
お菓子大好きになってしまい
買い物行った先では
自分の欲しい物を買ってもらえないと
寝転んで泣きます。
今までこんなことはありませんでした。
まだ言葉をハッキリとは喋れず
嫌なことがあった時は「ショベルカー!」
と泣き叫びます。
下の子の授乳をしてると割
り込んできたりする息子の対処法や
経験のある方などの
お話きかせてもらえると
助かります(´;ω;`)
話のまとまりがなくてスミマセン_( 」∠)_

コメント

さや1509

義実家に預けたことも一理あるかもしれませんが、それだけじゃないと思います(ノv`*)
今までいなかった赤ちゃんが急に現れてお母さんとられちゃうんですもん((*´∀`*))
そりゃあワガママになったりイヤイヤーてなったりするのは当たり前かなって思います^ ^
お兄ちゃんも頑張ってる証拠ですよね♡

私の子供も2歳2か月と1ヶ月でほぼ一緒なんですけど、やっぱり出産後ワガママになりました(´ω`;)
授乳中の割り込みもほぼ毎日あります(´ω`;)
イライラしたり、あーーーてなるときももちろんありますが、基本悪いこと以外は怒らず見守るようにしてます♡
お菓子も欲しがれば1つだけよってあげます♡
本当に大変な毎日なんですけど、お兄ちゃんもまだまだ甘えたい年齢。頑張ってくれてるんでしょうね(*´艸`)
いい回答にはなってなくてすみません(*'д`*)
イライラしたりするときは自分の好きなもの買っちゃったり、なんか他で発散するようにしてますヽ('∀'*)ノ

ハムちゃん★

回答になりませんがウチは2歳4ヶ月になったばかりの男の子ともうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
同じく入院中は義実家にみてもらいました🙋里帰りなのですが旦那が10日ほど休みをもらって来てたので退院後も一週間ほど義実家でみてもらいました😌
弟も一緒に居る事に慣れてきたのは結構最近な気がします👶最初は拗ねた顔して遠くから眺め、次は授乳中に膝に乗ってきて、今は授乳中に抱っこをせがみます😅
まだお兄ちゃんになって18日。一緒に暮らして2週間くらいですよね~おっぱいも飲んでたということですからベッタリ一緒に居るのが当たり前だったのが突然ママが居なくなり(入院中)ママもおっぱいも下の子に取られたって気分なのかも?

わがまま言えば構ってもらえるというのもあると思いますよ~💦それなら完全に赤ちゃん返りですよね😅だとしたらわがままを言ってるときは軽く注意で放置、お手伝いしてくれたらベタ褒めに好き好き攻撃してあげるとか良いことしたら構ってくれると思わせるのも手かなと思います😌ウチはおしゃぶりをしだしたりハイローチェアに乗ったりしててガミガミ言ってたのをやめたら今ではおしゃぶりを強引に弟の口へねじ込むほどです(笑)
弟を見てかわいいね~と言えば○○もかわいいよ~と返してあげます🎵そんな感じでやってみてはどうかなと思います😌

らぷんつぇる

わたしの体験談でもないし、アドバイスでもなんでもないんですが、卒乳がまだのお子さんだったら、タンデム授乳って言葉を聞いたことあります。どちらも授乳しちゃうって感じらしいです。ママリのニュースので見たのか忘れましたがそれで少し落ち着く子供もいるみたいです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも夏には2つあきの男の子二人目の母になります。他人事と思えなかったのでコメントしました。回答になってなくてごめんなさい!

• 5月6日