※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園は年少前に入園することで、メリットデメリットを知りたいです。

プレ幼稚園ってどうゆう事ですか?
年少前に入園って事なんでしょうか(><)?
メリットデメリットも簡単でいいので教えてください!

コメント

ここ

年少前にお試し幼稚園みたいな感じで通えるものです!
幼稚園によって、通う回数、料金、親が同伴なのか、と色々違います😊

通い始めてすごくおしゃべりするようになったし、色んな歌を覚えたり、おともだちと遊んだりと楽しそうです✨

ゆめ

プレ保育ですね😊
幼稚園によって頻度は異なりますからそれは幼稚園のホームページを確認されるといいかと思います😊
多くの場合は月に数回
母子一緒に1、2時間程度の保育(運動したり工作したり)体験が出きるので
幼稚園の雰囲気や、先生方の雰囲気がとてもわかります✨
またそこでお友達も作れたりもします🎵
費用や申し込み時期があり、それらもホームページ等で確認できるかと思いますよ🙆

アルパカ

年少さんになる前の年に通うものです!
子供だけなのか親も同伴なのか園によって違いますが、わたしは親子で週に一回通うプレに入っていました😄
工作をしたりバス遠足に行ったり子供もわたしもすごく楽しかったです!入園前に友達も出来るし、その園の様子も知れるしメリットばかりでしたよ✨
デメリットとしては…月謝がかかったことくらいですかね💦
わたしは入って良かったと思ってます。下の子も年少前になったら行く予定です😄

しげりん

うちは来年プレです。
プレでなにをやるかは園によると思いますが、順々に幼稚園に慣らしていく感じだと思いますー。
人によってはいくつかの幼稚園のプレに通って、お子さんに合う幼稚園を探したりするみたいです。
あと入園願書の受付が優先になったりとか。
デメリットは通ったことがないので分からないですが、お金がかかるとかですかね?

T♡R

年少の前の年に週に1度1.2時間幼稚園でお友達と過ごすことですよ✨

うちの幼稚園は週に1度1時間程母子分離クラスと母子同じクラスがあり、うちは母子分離クラスへ行かせて居ます‼️

どちらのクラスも人数は10人も居ないくらいです😉

夏の終わり辺りにその園に入園しない方は辞める人も居ます!うちの園のほとんどの人は入園が決まって居ますが✨

あと運動会などにもプレ保育の子が参加出来るものなどもあります‼️