※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重増加について相談です。まだ3ヶ月にならないのに出生体重の2倍になりそうで不安です。寝返りもできない今は飲みたいだけ飲ませていいでしょうか?完母で1日8〜10回授乳しています。

2ヶ月と数日の娘がいますが…体重が増え過ぎかなーと思い、意見お聞きしたいです(>_<)
生後3ヶ月には、出生体重の約2倍と言われてて。まだ3ヶ月にならないのに、もう2倍になりそうです💦1日の増加でドーンとふえるときもあり、このままで大丈夫かな?と不安になってます(^^;;
おデブちゃんにはしたくないのですが、今のうちは寝返りとかも何もできないので体重が減ることはないから、今は飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか?
ちなみに、完母です。1日8〜10回の授乳回数です!
皆さんのお子さんの体重良ければ教えてください♪

コメント

sawaKo

ちっちゃい頃はおでぶちゃんでいいと思います(o^^o)可愛いですよ♡
そのうち勝手に痩せますよ〜〜!
うちは小さくて体重足りなくて心配でした!!おでぶちゃん羨ましいです〜〜( ^ω^ )

• さっこ

さっこ

可愛いんですけど、二重顎とか気になって(^^;;
    勝手に痩せてってほしいです( ; ; )
    うちも1ヶ月頃までは増えなくて悩んだんですが、今では増えて悩んでます(^^;;

• 5月6日
ゆっけおかしゃん

3522グラムで生まれ、2ヶ月ちょうどで6.7キロありました!
3ヶ月の頃には8キロ^^;
今は10.5キロです。
私も心配してましたが、ちゃんと座れるようになり、ズリバイもしてるし、そのうちシュッとするかな〜と見守ってます。
ムチムチで気持ちいいですよね♪

• さっこ

さっこ

大きめで生まれたんですね!
    座ったり、ズリバイしたり動けるようになりなればシュッとしてきますよね(>_<)
    ムチムチ気持ち良いですが、筋肉痛になりますよね笑

• 5月6日
リリィ

私がお世話になった助産師さんは、母乳ならば問題ないと言っていましたよー!
まだ混合の時に1日70g増えてしまい注意され「母乳なら問題ないんだけどねー」と言われました(*^^*)

• さっこ

さっこ

そうなんですね!
    1ヶ月頃までは混合でミルクもあげてたんですが、完母でいける!と言われてから母乳だけです。

• 5月6日
はるの四つ葉

男の子ですが
出生体重 2735g
1ヶ月 3980g
2ヶ月 5122g
3ヶ月半 6145g
4ヶ月の終わり 6940g
6ヶ月 7575g

です!

完母で、離乳食始めて一ヶ月が過ぎました(^_^)
少し小さめに生まれ、途中からはずっとその月齢の平均ぐらいできてます。

• さっこ

さっこ

順調に育ってますね♪
    体重増加が落ち着くのは3ヶ月入ってからですかね??
    私も平均でいきたいですが、どうなるやら(^^;;

• 5月6日
みき(*´-`)

うちの子は男の子ですがもう7kgです!

生まれたときは3168gだったんですけどね(^^;

重くて重くてしんどいですけど、仕方ないですよね~!笑

• さっこ

さっこ

同じ2ヶ月ですね!!
    もう7キロあるんですね♪スクスク育ってる証ですね(σ≧∀≦)σ
    徐々に重くなりますよね💦
    これからもっとキツくなりますが、頑張りましょう♪

• 5月6日
くまうさぎ!

授乳回数としては、適当だと思います😊💡

うちの娘も、初めの3ヶ月くらいまでは、結構体重増加が激しかったです😅

でも、それ以降は、徐々に体重増加が緩やかになりましたよ💡

検診の時に、保健師さんが、だんだん赤ちゃん自身がおっぱい飲む量とか調整できるようになるから、体重増加がゆっくりになるよ❗️って言われました😊

なので、まだまだ体重は著しく増える時期ですから、授乳回数もそのくらいでいいと思いますよ😊

体重増加は、出生時の体重にも左右されますし、成長曲線に入っていれば、大丈夫です❗️😊

• さっこ

さっこ

なるほど!3ヶ月まではグーンと増えるんですね(^^;;
    満腹中枢が出来上がってくるんですかね♪
    早く落ち着いてほしいです笑

• 5月6日