※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

軽自動車の保管場所届出についてです😢前住んでいた場所では届出は不要で…

軽自動車の保管場所届出についてです😢

前住んでいた場所では届出は不要で、転居した市では必要みたいですが、販売店に聞いたところ新しいところできちんと駐車場が借りれてるなら、わざわざ申請する人はいないし、何もしなくても良いといわれました。
販売店の方の言う通り、私と同じ転居して必要だけど何もしてない方いますか??

コメント

賃貸の場合だと転居しても保管場所の変更届を出してない方は、かなりいると思います😅

• ままり

ままり

もともと住んでいたところは不要みたいでなにも手続きしてません😂やっぱりしたほうがいいですよね💦

• 12月19日

退会ユーザー

転居した市で必要と言われたならやったほうがいいかもですね!
    ホームページでダウンロードするか警察で用紙を貰えますよ。
    賃貸の場合なら管理会社に問い合わせて車庫証明に記入してもらえば大丈夫です。
    警察と陸運局に自分で行って手続きできますよ!

新たに新車に乗り換えたとかでなければ販売店は、関係ないと思います。(お金かかるかもですがお願いすれば販売店に代行で手続きしてもらえる場合は、あります)

• 12月19日
  • ままり

ままり

一応しといたほうがいいんですかね💦
    簡単みたいなので時間がある時にしようと思います!☺️

• 12月19日

車や勤務してましたが、
軽自動車は1番初めに登録した時は必須ですが、その後転居した時に申請され方はその販売店同様に聞いた事ないですね💦

お金かかるだけなので、しなくていいですよ💦
(ご自身でされれば500円程度だったかと思いますが🤔)
何か罰則あるわけでもないですしね🙋

• ままり

ままり

一番はじめの時に必要がなければしなくてもいいということでしょうか?💦
    届出を15日以内に出さないと罰金とありましたが、それって買ったときに届出が必要な市ではなかったら、対象ではないってことですか?

• 12月19日

退会ユーザー

そうですね!
    15日以内に出さないとというのも、初めの登録の時です!

けど、過ぎたからと言ってすぐ罰則あるわけでもないですけどね😅
    軽自動車は、駐車違反かなんかで切符切られないとバレないレベルです…

仮に、引越しで必要な地域に引越して届出しなければ罰金であれば、お客様情報を変更する際に変更が必要ですと言ってあげないと、お客様が罰則受けることになってしまうので、罰則があれば間違いなく車屋としては申請して下さいと声掛けしますし、今回のようにした方が良いですか?と聞かれれば尚更しないとダメですよ!と言いますしね💦

なので、今回の場合は必要はないので、しなくても良いですよと販売店は言ってますよ🙋

どうしても気になるならして貰えると思いますが、代行だと店によりますが、最低でも1万近くはかかるんじゃないですかね💦

ご自身ですれば手間はかかりますが、500円で済むので、されるならご自身で手続きすることをおすすめします🙋

• 12月19日
  • ままり

ままり

その時に対象外の地区なら、特になにもしなくてもいいということですよね!?

そうなんですね!罰則があるとネットでみてビクビクしてました😭

確かに、言われたらと言われのでいいってことですよね!何か言われたら販売店の名前出してもいいですかね😂?

次に車を買うときは必要になってくるのでしょうか??

• 12月19日

退会ユーザー

次に車を買う時に、車庫証明必要な地域に住民票があれば、出さないといけないので、必要になりますよ!🙋

• 12月20日
  • ままり

ままり

その時に手続きしても罰金ではないですよね?😂

• 12月20日

退会ユーザー

関係ないですよ!笑
    5年車屋いましたが、1度も聞いた事ありません!

それに罰則があるなら、車庫証明不要な地域から必要な地域に移動しただけでなく、引越しする度に今いる住所へ変更申請しないと罰則になるとかでないと話がおかしいので、ほとんどの方してないと思いますよ😅

実際私も3度引越ししましたが、1度も車庫証明は申請してません(笑)
    その内の1回は県外から車持ってきてますし、普通車でした。

その後買い替えもしましたが、何も無いですよ!

実際、車庫証明必要な地域とそう出ない地域を知らない方の方が多いですし💦
    それを知ってることすら車屋的には稀です😅
    なので、その手続きした方がいいんじゃないかと考える方の方が少ないです💧

財産になる普通車と違って、財産にならない軽四はかなりゆるいですよ💦

でも、そこまで気になるなら、手続きされた方がスッキリするかもしれませんね😅

ただ、面倒だしお金もかかるから車屋的にはそこまでしてしなくてもべつに良いということなだけなので💦

• 12月20日

退会ユーザー

ついでに言うと、車庫証明どころか車検証の住所変更すらせずに10年以上乗り続けてる方も多くいます😅

車庫証明はどちらでもいいですが、車検証は住所変更しておいた方が良いですよ!

変更しておかないと、リコールが出た時に知らせが届かないので!

• 12月20日
  • ままり

ままり

すみません!下に返信してしまいました😂💦

• 12月20日

退会ユーザー

すみません、私も下にコメントしてしまいました😅

• 12月20日

自治体により必要なところもあると思います。私のところは車庫証明必要なので、転居してなくても買い換えたとき出しました。一度警察に聞いてみては?

• ままり

ままり

連絡して聞いてみます!!😊

• 12月19日
ままり

確かにそうですよね😂!

心配だったので警察署に連絡したら一応してくださいと言われたので朝一に行ってきて申請してきました!!

私も全く知らなくて、市から車検証の住所変更してくださいと通知がきて、他にすることがないか調べてたら車庫証明?も必要とあって、なんのことやら分からなくて焦りました💦

車検証はしてきました!

ちなみに旦那は普通車に乗ってますが、車庫証明適用地域にもともと住んでおり、車庫証明持っているのですが、まだ住所変更していません。
どうしたほうがいいのでしょうか?💦

車庫証明が必要な地域、不必要な地域は関係なく車屋的にはしなくても問題ないという認識です😅
普通車でも同じです。

私も転居しても申請することなくそのまま乗り換え時に廃車手続きしましたし💦
その時、上司に全て書類も見てもらいましたけど何も言われませんでした。
(ということは問題は無かったということです。問題あれば、これは変更しておかないといけない。と怒られたはずです。)

なんなら、県外から来てナンバーすら変えてない方もいますよね😅
皆さんその位の認識だと思います。

そんなにたくさんいるのに、罰金取られたら、あそこの家はナンバーすら変えてないとか、親族もそんなことした事ない、それなのになぜ自分だけ取られるのかと言われるのが目に見えてるので、まずないですよ😅

けど、気になるなら軽四同様にした方がスッキリすると思いますよ🙋
別にしなかったからと言って、何かあるわけではないです。

• ままり

ままり

私が神経質すぎたんですかね😭結婚してから、神経質になって、自分でも困ってます💦

県外からきてナンバー変えてない人もいるんですね!!それはさすがに変えるかもです😂

たしかに、いちいち気にしてたらキリないですよね!たくさんいますよねきっと😢!

月曜仕事が休みみたいなので行くらしいです!😊

• 12月20日