※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月6日の女の子を完母で育てています。授乳回数や量に不安があり、泣いてから授乳する方法を試していますが、不安が消えず、アドバイスを求めています。夜間授乳は1回のみです。

初めての投稿になります。
生後2ヶ月6日の女の子を完母で育ててます。1ヶ月過ぎたあたりから頻回授乳で1日、12回〜15回授乳してます。1日のおしっこの回数も12〜14回程です。
2ヶ月なる頃に2回に1回は咥えて寝たいだけだと何となく分かり、でも母乳量や体重の増えなど心配だったのでいつも通り授乳していました。2ヶ月訪問の時には体重の増えなど問題なく、母乳量も両方で130飲んでいたので安心して、いつも泣く前に授乳などしていたので、少しくらい泣く事も大事だし昨日から泣いてから授乳やオムツ替えをしようと思い、実践してみたんですが授乳回数が7回、おしっこはいつも通りでした。でも足りているのかが不安で心配でたまりません。でも、少し泣いて授乳の方がお腹も空くし1回に飲む量も増えて、授乳間隔もあいて私自身も少しは楽になるのかなとも思います。夜は寝てくれるので、夜間授乳は1回だけです。まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

るき

うちもそんなかんじでしたよ!
頻回授乳です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でも、咥えて寝たいだけの時は2〜3回吸ったら寝るんです(´∀`;)笑

• 12月19日
  • るき

るき

うちも寝ぼけてぐじりだしたときくわえさせたら即寝ます🤣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    同じ様な感じで安心しました!私、母乳量は元々心配だったのに義姉に自分の子供は2ヶ月の頃はもっとプクプクしてたって言われて、私は完母で女の子、義姉は完ミで男の子なので違いがあるのは分かっていたんですけど、余計に心配になって神経質になってました(´∀`;)笑

• 12月19日
  • るき

るき

うちは吸えるまで1ヶ月かかり徐々に母乳量が増えていったので頻回授乳でした、、
    いまは完母ですが添い乳頼りですね🤣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    添い乳は楽だよーって保健師さんに聞きました(*´∀`*)

• 12月19日
  • るき

るき

ほんっとに楽です🤣🤣

• 12月19日
mamari

泣く、もしくはお腹が空いてぐずってからでいいと思います。
12-15回は多いですし、これから先大変になってしまうかと。。
7回ってちょうどいいと思います。
イオンなど体重測れるところへ、週に1回くらい行って測るのが1番いいかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!イオンとかにスケールもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日

生後1ヶ月の終わりくらいまで
少なくて9回、あとは12回前後授乳してました🤔

2ヶ月過ぎたら急に10回前後、この2週間は7回から9回くらいに減りました👶🏻!

夜間は1回授乳するときもあればない日もあります!

母乳ってどれくらい出てるかわからないし、吸ってる時間もばらついたりするから足りてるのか不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    授乳回数も減って羨ましいです(*´∀`*)完母だったら不安ですよね(´∀`;)

• 12月20日