※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u--tan☆
子育て・グッズ

スプーン等の共有について気にしている方がいます。皆様はどの程度気にされていますか?娘が1歳7か月で、最近はスプーンを共有することもあるそうです。同じようなお友達のママさんも同じスプーンで食べていることがあり、気にしなくてもいいのか悩んでいます。

大人とのスプーン等の共有は虫歯菌がうつるので良くないと聞きますが、皆様はどれぐらい気にされていますか?
娘は今1歳7か月なのですが、今までは結構気にしてほぼ完全にスプーン分けたり大人が手をつけた物は与えないようにしていました。ですが、最近は同じ物が食べられるようになったり、外食の時は完全に分けるのも難しくだんだん適当になってきています>_<同じぐらいや2歳ぐらいの子供のお友達ママさんでも、わりと同じスプーンで食べたりしているのを見て、もうそこまで気にしなくてもいいのかなと思ったりもします。
皆様はどんな感じですか?参考までに、教えて頂けたら嬉しいです(^ ^)

コメント

まりゅまろ

予防は他の方法でもできると思うので、大人の虫歯菌を移さないということにはこだわっていません。というかこだわったら頬にキスもできないですからね笑
すんごい気をつけていても虫歯になる時はなると言うし、ずぼらでもならなかったという話も聞きます。

• u--tan☆

u--tan☆

コメントありがとうございます☆
    あまり気にされていないんですね。100パーセント防ぐというのは不可能ですもんね。遺伝とかもありそうですね>_<
    私もあまり神経質になりすぎず、できることはやろうと思います!参考になりました(^ ^)

• 5月6日

私も1歳くらいまでは気にしてましたが今はあまりきにしてません!お酒飲んでる人とはさせませんが私や旦那なら普通にしますが(^^;ただ今は自分でやりたい欲求が強いので箸もスプーンも自分でやってます(^-^)

• u--tan☆

u--tan☆

そうなんですね!気にしすぎもよくないですかね>_<
    自分でやるようになったら結果的に違うスプーンにはなりますね(^ ^)
    できる範囲で虫歯予防に気をつけたいと思います!参考になりました☆

• 5月6日
あおぴー

うちは未だに完全分離して食べさせてます(*^^*)
私がすごく虫歯になり易い歯らしくてそれが遺伝?とかしてたら可哀想なので、、
外食の時はあらかじめ多めに取り分けておくか、取り箸を用意して全員が小皿に取り分けてたべるとかでやってます!確かに面倒くさいですけどこれで虫歯になりにくくなるのかと思ったら苦にはなりません꒰*´∀`*꒱
とりあえず3歳までは気をつけた方がいいらしいのでそこまでは徹底していこうと思ってます(*^^*)

• u--tan☆

u--tan☆

そうなんですね!私も虫歯多いので遺伝してる可能性はあります(/ _ ; )
    外食でもきちんと分けてらっしゃるんですね!私も最初はそうしていたのですが、大人が食べている物を欲しがって騒ぎ出したりすると、仕方ないか…という感じで自分が食べかけの物をあげてしまったりしたことがあります>_<面倒でも子供のために徹底されてて素敵です(^ ^)歯の健康ってとても大事だと思うので、私もできる範囲で虫歯予防したいと思います!参考になりました☆

• 5月6日
ふなあみ

気にしてたら外で一緒にアイスとか食べれないし大変ですね。
うちは気にしてないです!
なる子はなるし、ならない子はなりません。
実際、私も何も気にしてない家庭で育ちましたが、母親は虫歯だらけでしたが私も姉も虫歯になったことありません!

• u--tan☆

u--tan☆

外でアイス…まだあげたことないですが、これからの季節一緒に食べたりすることになりそうですね(^ ^)
    虫歯ないなんて羨ましいです。参考になりました。

• 5月7日