※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

家を建てることに不安があります。ローンや固定資産税、保険などが心配で、慎重派で自分を責めています。土地を契約する予定で、建物の相談もすぐに始める予定です。勇気をください。

家建てるのって怖くないですか😭?
車ですらローン怖くて組まないから、ローンとか怖い…
今の家賃と変わらない様にするけど
固定資産税も保険もあるし…

予算が少ない中ちゃんと建つかなとか
なんかもう踏み切れない慎重派すぎる自分が嫌だー!!

皆さん建てるときと建てたあとどうでしたか🤦? 
今週土地を契約予定です。
小さくて妥協点もあるし決して良い土地!って訳じゃないですが、利便性もそんなに悪くなく身の丈に合った土地です🤦
買ったらすぐに詳しい建物の相談に移ります…
勇気を下さい…😭

コメント

nninako

そりゃ5000万くらいの現金あればもちろん一括購入したいですけど、残念ながらなかったので組みました😂
うちは共働きなのでローン組んでからお互いによし頑張らなきゃね!って感じです。私も定年まで働く覚悟ですし。
でもここから家族が育まれて行くんだなーって実感と嬉しさでいっぱいでした🤗
自分たちのお家ってすごくいいですよ。マンション暮らしのときより立地が不便にはなりましたが、家土地含めて大好きな大切な場所です。

ことり

建売ですが、夫45でフルローンで買いました笑
嫌になったら引っ越せるという身軽さが魅力で賃貸に住み続ける予定でしたが、子どもふたりになったのでやはり何か残してあげたいなと思うようになり(夫が)、買っちゃいました
それなりの保険に入ったし、なんとかなるでしょ!という気持ちでいます笑

AI

そりゃ怖かったですよ!
自分たちの資産になるので賃貸に払ってるのがもったく感じてからは落ち着きました🤣
自然災害にも強い土地、家を手に入れられたので良かったです👍

ぴっぴ

ローンを私名義で組んで建てました😊旦那がポンコツなもので、、、
私の方が審査的に有利だったので、子どもたちに財産を残す1つの方法だと思って家を建てることを決意しました✨その県、市町村にもよりますが、いろんな給付金などもありますしできるだけ有効活用するといいと思います😉
賃貸でもそれなりにお金がかかりますし、我が家は子どもが3人のため賃貸だと周りへの騒音などが気になって、、マイホームに住んだら何も気にせず楽しく暮らせてます👍🏻

私もくよくよくよくよしてましたー!笑

旦那に、じゃあ辞めるか?とか言われて今建てないと絶対タイミング逃すと思い、建てる!と決心しました🤣

建てて良かったーって今思いますよ!