※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊活

不妊治療1年経ち、体外受精検討中。自然授かりたいが怖さも。GWで周囲の出産に戸惑い。同じ悩みの方と話したい。

不妊治療の通院始めて1年経ってしまいました、、、
年齢も37歳、pcos多嚢胞持ちと、
悠長な事を言ってられない年齢となり、
様々な努力も実らず、
人工授精も3回ともカスリもせずで、、、

体外受精へのステップアップをしなければならないのは分かっていますが、
出来れば自然に近い形で授かりたかった、という思いと、
体外受精に対しての怖さもあり、
今ひとつ思いきれません、、、

こんな私に喝を入れて下さい!

また、
このGWで義理の弟夫婦に2人目が出来た事を知り、、、
やはり年齢の差は大きいのだなぁ、、、と
思い知らされたり、
義理の両親にもその事で気を使わせてるなぁ、と、
何だかせっかくのGWもやるせない気持ちでいっぱいでした、、、
同じ様な境遇の方、いらっしゃったらお話ししたいです。

コメント

渚

ごめんなさい、同じ境遇ではないですがコメントさせていただきます!

私だったら迷わず体外受精します!!!
体外受精でも、立派な自分の子供です!!
私は絶対妊娠したかったので、もしいろいろ試しても結果にならなかったら、迷わず体外受精を選んだと思います。

年齢も気にされてるなら早めに動いた方が、後から後悔するよりはいいと思います!

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    体外受精でも自分の子供ですよね!
    確かにそうですよね、
    ありがとうございます!

• 5月7日
しらまゆ

私も体外受精に抵抗があってやる前はかなり悩みましたよ。卵子も精子も選んでいる気がして科学的で嫌でした。
私の場合は旦那がどうしても子供が欲しい派だったのと、自己注射でないとタイミング法も難しかったので元々高額だったし、年齢のこともあり体外受精こ効果があるうちにと踏み切りました。

結果として1度で授かることが出来たので費用的にも、メンタル的にもステップアップして良かったと思っています。

体外受精に進んでわかったことですが、卵子の質で受精だけでなく流産率なども左右されるので体外受精で卵子を選択するのも必要なことだと思いますよ。
生涯、子供が居なくても良いと思えるなら自然で進めるのも良いと思いますが、ストレスが大きいとかどうしても子供が欲しいと思われるなら早い方が絶対に良いです!

• swissa

swissa

やはり早い方がいいですよね。
    実は体外受精をしても授からなかったら、、、というのが怖くて踏み切れない気持ちもあります、、、
    しらまゆさんは1回目で授かれたのですね!おめでとうございます!
    羨ましいです!!

• 5月7日
  • しらまゆ

しらまゆ

ちなみに私の場合は受精凍結卵が複数採れたので、2人目も若い時の卵子でチャレンジ出来ますのでそこは利点かなと思います。遅くなるほど確実に費用がかかりますよ。

私は体外受精してもダメだったら諦めようと思ってチャレンジしましたが、受精卵のグレードの良い物から移植する時はこれでダメだったらどうしようと不安になりましたのでわかります。

体外受精1回で授かれたのは本当に奇跡的ですが、移植後も黄体ホルモンの分泌遅れなどがわかり、色々と主治医に対応してもらいました。
    体外受精だと受精日や移植日がはっきりわかるので不妊原因が判明しやすいそうです。それだけでもやる価値あると思います!

• 5月7日
⁂⁂⁂

正直、35すぎるとガクッと妊娠の確率が下がります。。。わたしも、頑張ってお金貯めて、体外受精に切り替えます。。。怖いのと、赤ちゃんが欲しいのとどっちが気持ちが上か考えて。。。夫婦二人でもって思われているのなら、人工授精でこのままでもいいと思います。金銭的なこともありますからねぇ。。。

無事に赤ちゃんきますように(・ω・)ノ

• swissa

swissa

そうなんですよね、
    こんなにも年齢の壁があるということ、昔の自分に知らせておきたかった、、、
    kaya0629さんはお二人目を体外受精に切り替えられるということですか??
    まだお一人目はお腹の中ですよね??
    早い決断、、、見習わなくては、、、

• 5月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

まだ、一人目がお腹の中にいます。知識があるのとないのでは全く違うので、知らないことがいかに怖いことかよくわかりますよねぇ。。。わたしも、知らないことが怖いことか最近痛感してます。。

わたしだったらということです(・ω・)ノ文章が変ですみません。

• 5月7日
りえ❤︎

私は36歳後半で生理不順になり一般産婦人科に通い始め、年齢的に妊娠を視野に入れて生理を起こし、①周期を順調にする事②排卵を確認(卵胞チェック)する事から始め 仕事をしながら1年で2ヶ所の産婦人科に通いました。
卵管造影検査をするのをキッカケに不妊外来へ転院し、仕事も休職しタイミング・人工授精・体外受精で2年かかりました。
その後 体外受精後のタイミング2周期目で妊娠・流産・処置後の生理で今に至ります。39歳になります。
妊娠ってスグ出来る様に思ってとけど、意外と奇跡の連続を気付かされます。
私の場合 生理周期が長かったので毎月 チャンスがあった訳ではありません。
〝妊活〟中 同じ職業の同年代・同期・同時期の結婚者が妊娠した時は今も引きずる程 ショックでした。
体外受精に進むかどうかは主治医とご夫婦の気持ちだと思うので、なんとも言えませんが、試してみる価値は有るかと思います。
金銭的・時間・労力とかかりますが、体外受精でしか見れない受精卵が見れた事は良かったと思ってます。

• swissa

swissa

流産も経験されたのですね、、、
    処置後の生理で今に、、、というのは、
    その後は体外受精で授かられたということなのでしょうか??
    本当にすぐ妊娠出来ると思っていましたが、現実は全くもって授からない、、、昔の自分に教えてあげたいです!

• 5月7日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

体外受精を2回し、金銭的に余裕を持たせる為にタイミングにステップダウンした2周期目と流産処置後のタイミングで今に至ります。
    今回のは流産処置したから子宮が綺麗になったからだと感じてます。
    体外受精で受精卵までお手伝いして貰っても、着床の窓のタイミングが合わなければ期待してる分 辛いですよね。

• 5月7日
chibineko

私も「自然に出来ないのなら、それが我々夫婦に与えられた運命なのかな…」と思ったりしました。
金銭面でも迷いました。それにタイミングですら飲み薬と注射をあれだけやっているのに、体外受精にしたら薬品をどれだけ体内に入れるのか不安でした。仮に赤ちゃんが出来ても、何か影響が出るんじゃないかと思って。

でもやらないではあきらめられなかったんです。これでだめなら犬を飼って、二人+1匹で生きて行こうと約束してステップアップしました。

確かに心身も財布もキツかったですが、結果が出ても出なくてもやってスッキリしたというのが今の気持ちです。

• swissa

swissa

妊娠25週目ということは、ステップアップして結果が出たということですよね??
    体外受精1回目で授かられたのでしょうか??
    確かに薬の事も気になりました。
    でも無事に産まれてきてくれるのがほとんどですものね。
    自然妊娠でも問題がある場合もあるのだし、、、こればっかりは信じるしかないのですよね、、、

• 5月7日
  • chibineko

chibineko

私は29で病名が出揃い、かつ主人の精子に問題がなかったので、あとは体外受精しか選択肢がありませんでした。医師には「まだ若いし、卵管造影もやったから、半年タイミングで様子を見たら?」と言われたのですが、タイミングは1日1日がものすごく長く感じられて…私は半年心が持たないだろうと判断しました(;´∀`)ならば体外受精にトライして、だめなら半年後に犬を迎えようと(笑)

幸い最初の移植で今に至ります。OHSSで入院手前まで経験しましたが、卵子が取れて、受精して、着床して…毎月何かしらトラブルがあって病院に駆け込んでいますし、今も切迫早産で安静中ですが(苦笑)、今日もお腹でちびが生きていると思うと、妊娠出産ってほんとに奇跡の連続ですね!

長くなり失礼しましたm(_ _)m僭越ではありますが、今も妊活中の方の分まで、授かった命を大事にしようと思っています。

• 5月7日
あいあいぽん

色々偏見はあるのかとは思われます…
っでも私は体外でも授かれて幸せです‼
失礼ですが年齢的にも早めに決断された方がよいかと思います。友達で42歳で助成金が受けられなくなったため諦めた方がいらっしゃいました。

私は実妹が自然妊娠していて結婚時期は同じくらいなのにとても辛かったです。両親にも伝えてなかったので孫を可愛がる姿はとても辛かったです。

• swissa

swissa

そうですよね、体外受精でも授かれたら幸せです!
    自然妊娠したかった、、、と言っておきながら、実は体外受精でも妊娠出来なかったら、、、と考えてしまい、その怖さもあるのだと最近気付きました。
    でもやってみないと分からない事ですものね。これだけ医療が発達しているのに不妊の原因て分からないものなんですよね、、、

• 5月7日
  • あいあいぽん

あいあいぽん

体外でできなかったら…とは私も思いました。幸い1回でできたので良かったですが…
    私は多嚢胞と言われていましたが結局卵子は5個しか育たずでした(>_<)体外してわかったのはピックアップ障害だったってことです。そりゃ自然になんて出来ないよなって💦
    何度も生理が来て落ち込みました…
    っでも子宝ネットってとこで不妊治療中の方に出会い励ましあってこれました。一人では不安なこともあるかもしれませんが子宝ネットと検索して話を聞いてくれる人を作るのも1つかもしれません。
    長々まとまりのない文ですし、すみません💦

• 5月7日
  • swissa

swissa

返信遅れてすみません!

多嚢胞だと古い卵などが残ったりしてて、主席卵胞の育ちを妨げるとも聞きました。
    卵が沢山出来るから体外では有利かと思っていましたがそうでないようですね、、、
    子宝ネット、見てます!
    ありがとうございます!

• 5月11日
がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️2人目不妊10年目です。人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!宜しくお願いしますm(__)m昨日で10日間のプラバノールを飲み終わりました生理待ちです!

• swissa

swissa

おはようございます✨
    返信遅れてすみません!
    こちらこそどうぞ宜しくお願いします!

体外に挑戦されたのですね!
    私も今週期ダメなら次は体外を考えでいます!
    がっちょさん
    良い結果が出るといいですね😊
    お身体大切にして過ごしてください!
    私も頑張ります。

• 5月12日