※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの悩みです。保育士が息子に対して他の子に比べて冷たい態度をとっていることに不安を感じています。気にしすぎでしょうか。

支援センターにモヤモヤ……私だけでしょうか?
保育園に入れる予定がないので少しでも息子の刺激になればいいなと思い1ヶ月前から支援センターに週1~2程通っています
ママさん達はみんな良い方が多いのですがそこにいる保育士?(保育園の2Fにあります)に対してモヤモヤします。
思いつくのは
・○○く~んおはよー、あー!○○ちゃん!と呼びかけたり話しかけたりするのに対して息子には話しかけないし名前すら全く呼ばない
・保育士の近くに他の子が来たりしたら抱っこしたりするのに息子はスルー
・同じ階の園児クラスにおたふくとアデノウイルスの子が出たという事を他のママさんには話しているのに私は聞いていない(保育士がママさんと会話しているのを聞こえました)
私の気にしすぎでしょうか……💦
ママ友もいないし息子と同じくらいの子と触れ合う機会がほしくて通ってますが
今日こそ名前覚えてもらえたらいいな、とか考えてしまって気持的に疲れたりします

コメント

はじめてのママリ

うちは名前呼ばれている側ですが、生後6ヶ月くらいから週2.3で通ってるからだと思います。おそらく頻度の問題かなーと思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1.2だと名前覚えられないかもですね
    息子も楽しそうにしているので通い続けてみます

• 12月19日

わたしも1ヶ月くらいではそんなすぐ覚えてくれなかったですが、先生に質問したり、話しかけたら先生がすぐ子供の名前覚えてくれて、遊びにいくと、必ず先生から声かけてくれてそこからたくさんの先生に覚えてもらえました😊♡きっとこれからたくさん通っているうちに覚えてもらえますよ〜^_^
覚えてもらうと行くのがもっと楽しくなりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話って大事ですね😭
    今度イベント情報とか聞いてみようかな……
    楽しく通いたいです~(笑)

• 12月19日
みーまー

保育士がそんな差別的な態度とるとか酷いですね☹️

私も週1程度でしか支援センターに行っていないですが,保育士さんは名前もすぐ覚えてくれていた(田舎地域で,そこまでこどもが多くないからかもしれませんが💦)し,私にもいろいろ話しかけてくれていつでも来てね-って感じです😮

名前覚えてくれないのは,わざととは言いきれないですが,こどもの相手をするのがお仕事なのに,抱っこもしない,話しかけないなんて信じられません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまに高圧的な態度ではないですが毎回名簿に名前書いてあるのにな~💦とは思います
    優しい保育士さんですね😭
    通ってるところは基本用がある時以外ママさんに話しかけないです(笑)

• 12月19日
まぐ

保育士さんに自分から話しかけてみてはどうですか😊?
色々考えてしまってる分、顔が険しくなり話しかけて欲しくないオーラが出てしまってるのかもしれないですし、表情を意識して明るくするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本事務作業?みたいな事しててたまーに室内に来て子供の様子を見る感じなので喋る機会があんまりなくて……😣
    確かに人見知りなので表情が険しいかもしれません💦

• 12月19日
うさこママ

うちは支援センターにちょこちょこ通ってましたが、なかなか名前を呼ばれることはなかったです😣一時預りを利用して保育士さんと関わるようになってからは名前を覚えてもらえましたが😅直接保育士さんと関わる機会が増えると名前を呼んでくれるようになるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わる機会がおはようございますとか挨拶くらいなので関わりが浅いからというのもありますね💦

• 12月19日
mizu

ショックな気持ちもわかりますが、単にまだ通い始めて日が浅いからかな?と思います!
うちも同じような感じで保育園の建物内にある支援センターに時々行きますが、行き始めて数カ月たって名前と顔を覚えてもらいました😊
きっかけは、一度すごくすいている日にあたり、保育士さんとマンツーマンでたくさんお話できた事です。
それ以降、息子も名前で呼んでもらえるようになりました。

ああいうところは不特定多数のお子さんがいらっしゃるので全員覚えるのはさすがに無理ですし、中には何年間か、ほぼ毎日通っている子もいますからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさん達、結構前から来てるんだな~と感じるので仕方ないのかもしれませんね💦
    基本事務作業してて話しかけづらいですが歩み寄ってみます
    マンツーマンでお話してくれるの羨ましいです(笑)

• 12月19日
ヘロ

そういうの気になる気持ち分かります!
通い始めとはいえ、もうちょっと保育士さんも配慮してくれてもいいんじゃないかなーとは個人的に思います。
人によるんですかね、他の保育士さんも同じ感じでしょうか?
何回か通ってそのうち話せる人がどんどん増えるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ない時は1日5組くらいしかいないんですが息子にだけ絡んだり呼ばれなかったりするので名簿に名前書いたけどな~とか無駄に気になってしまって😣
    来始めて日が浅いので仕方ないとは思いますが……
    他の人も大体そんな感じです
    私自身も話しかけたりしようかなと思います

• 12月19日
  • ヘロ

ヘロ

そうだったんですね。その支援センターのカラーとかもありますし、他のところを覗いてみるのもいいかもしれませんね😊
    どっちみち、時間の問題で今のところも、楽しくなるとは思いますが😌
    早く慣れるといいですね✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が人見知りであまり話しかけたりしないのも問題なのかな?とも思っています💦
    徒歩圏内でいけるこちらの支援センターに行ってますが他の所も気になるので是非覗いてみたいです
    ありがとうございます✨😌✨

• 12月19日