※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

親戚のお年玉について悩んでいます。兄弟と従兄弟の子どもたちへの金額設定が難しい状況で、将来の結婚にも不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。

お年玉の時期ですね♡

親戚の集まりがあるので、お年玉の額で考えています💦
あげなくて済むならあげたくないのが本音ですが🤣笑笑

従兄弟の子ども達が8人
記憶が曖昧ですが
5年生4年生6歳5歳4歳2歳1歳0歳
ぐらいの子ども達
おそらく来年再来年とバンバン増えます💦

兄弟の子ども達が9人
中1小5年4歳4歳2歳1歳0歳0歳0歳
こちらも来年再来年と
バンバン増えます💦

私は不妊でやっと第一子を授かり今1歳♡
先生からは卵管が狭い為妊娠の確率はめちゃくちゃ低いと言われています😭


ぶっちゃけ
兄弟の子ども達はよく遊ぶけど従兄弟の子どもは年に2回です🤣💦

みんな可愛くて大好きには変わりないですが🤣♡


まだ結婚してない25歳以上の従兄弟も4人いて
その従兄弟達が結婚したらと考えたら
お年玉🧧って怖いなって思い投稿しました💦

どうしたものか💦
全員千円にしたいぐらいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大人になってからお年玉の時期が嬉しくありません😳笑

幼稚園以下1,000円
小学生3,000円
中・高校生5,000円にしています☺

自分の時は高校生で1万貰ってましたが払えません…😒笑

今、私の親戚の子が8人
姉妹の子が5人です😊
旦那の方は子どもが居ないのにこちら側で出費がかさみます🙏

我が家は今子ども2人で回収中です🙌

  • ミルク

    ミルク

    大人って本当にこの時期が嬉しくないですよね😭笑笑

    インターネットで見ても
    相場はその様に書いてありました💦

    今はまた1000円組が沢山ですが🤣
    その子達が中学生に一気に上がったら…震える額です🤣💦

    私も回収したいですが🤣
    二人目は奇跡が起こらない限り無理と先生に言われていて回収もできません🤣

    これから入学祝いや七五三などなどまだまだ出品がかさみますね😭

    コメントありがとうございました♡

    • 12月21日
りんご

私なら、0歳1歳2歳は500円、4歳5歳6歳は1000円、中1小5小4は3000円にします💦
他の方からも貰うと思うので、そんなに多くあげなくてもいいかと😊
それと、多く与えると次のお正月はさらに期待されるので少なめがいいと思います💦笑

  • ミルク

    ミルク

    500円でいいなら助かります♡
    しかし、去年0歳の子ども達に1000円包んでしまいました😭
    毎回毎回値上げを期待されても
    金欠で💸期待にそえません🤣💦
    確かに‼️
    子ども達はたくさんのおじさまおばさまからお年玉貰ってます♡
    羨ましい!笑笑
    夫と話して500円の方向で考えます♡ありがとうございました♡

    • 12月21日
のん

一番いいのは大人で話し合って、いくらなのか決めてしまうことです。
こちらが小学生に千円渡したのに、むこうの親が1歳に千円くれたら目も当てられないです。
逆に0歳の親御さんが500円のお年玉をミルクさんの1歳のお子さんに渡してきたなら1000円あげちゃうと気を遣わせてしまいます。

幼児1000円、小学生3000円、中学生5000円、高校大学10000円です。
祖父母はもっとくれます。
叔父叔母から社会人になっていない親戚にあげる額です。

私はいとこからお年玉もらってましたし、その後は妹といとこに渡してました。

まあもう出費を年間予算で予定しておくしかないですね😅

  • ミルク

    ミルク

    そうですよねー♡
    結婚6年目で今まで夫婦二人正社員で気にしてなかったけど
    子どもが生まれ、仕事を辞めて
    お年玉🧧💦って焦りました😭
    7年目にしてですが💦話し合うのが1番ですね♡
    今だけで20人ぐらいで
    そのうち30人ぐらいあげるとなると年間予算で考えておかないといけませんね😭
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
  • のん

    のん

    それだけ子どもがいると、賑やかなお正月でいいですね!
    お子さんは小さい方のでかなりチヤホヤ可愛がって頂けるのではないでしょうか☺️

    • 12月23日
  • ミルク

    ミルク

    少子化とは思えないです‼︎笑笑♡
    私も夫も三兄弟で育ち
    従兄弟も三兄弟
    そして皆子どもが3人産む‼️
    むしろ4人目産みそうな感じです♡

    • 12月24日