※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。別の小児科に相談したら、1日様子を見てもいいと言われました。様子を見るか診察に行くか迷っています。

生後4ヶ月になる赤ちゃんです。
昨日予防接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合を受けました。今体が熱いので熱を測ったら38.3ありました💦初めてのことで動揺してます😭しかもかかりつけの小児科さんが11時で終わりだったためもうやっておらず、別の小児科に電話したら、うちはいつも1日は様子見るようにいってますが、きてもいいですよ。と言われました。この時期、インフルエンザなどもこわいし、診察したほうがいいのかどっちがいいのかわかりません💦みなさんなら様子見ますか?💦ちなみに咳などはありませんし、おっぱいもよく飲んでいます。

コメント

ぽこ

四種混合は熱が出やすいそうです😊
うちの子も1回目だけ熱が出ました。
私も慌てて病院に電話したら冷やして様子みてくださいと言われて、とりあえずおでこと脇を冷えピタで冷やして一日様子を見たら元気になりましたよ🙌

• ままり

ままり

そうなんですね💦初めての熱であわててます💦体は冷やしたほうがいいんですか?ちなみにお風呂入れましたか?

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

熱が高ければ冷やしてあげていいと思いますよ😊
    脇とおでこと内腿らしいですが、私もはじめての熱で冷やしすぎが怖かったので脇とおでこだけにしましあ😅
    お風呂入れていいそうなんですが、怖かったので温タオルで拭いてあげるだけにしましたよ🙌

• 12月19日
  • ままり

ままり

なるほど💦ありがとうございます。今、横になるのを嫌がって結局抱っこで寝てるので冷やせませんが、嫌がらずにできそうならやってみます💦タオルで拭くだけが安心そうですね💦私もなんとなく怖いのでそうします😭

• 12月19日
SK

肺炎球菌は副反応が出やすいですよ!!
娘もよく熱が出てましたー!💦
その他症状もなくおっぱいもよく飲んでるみたいなので様子見でいいと思います🙆🏻‍♀️

脇にタオル巻いた保冷剤など挟むといいですよー!1日で下がりました✨

• ままり

ままり

そうなんですね💦一応ぐずりはありますがおっぱいは飲んでます💦
    体は冷やしたほうがいいんですね💦やってみます💦ちなみに今日はお風呂は入れないほうがいいのでしょうか?

• 12月19日
  • SK

SK

わたしならいれないであったかタオルでおしりとかだけ拭きます✨

早く治るといいですね😫

• 12月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!暖かタオルで拭いて着替えだけしました😊

• 12月19日
もか

私も昨日打ちに行き、今日熱でました。前回も出たので今回は様子見てます。
機嫌がずっと悪かったりミルクの飲みが悪いなら連れていったほうがいいと思いますが、ないようなら様子見でいいと思います。

熱で脱水になりやすいので、授乳間隔を短めにして水分補給気をつけたり、汗かきやすいので着替えをいつもより多くしてました!

• ままり

ままり

初めてのことであせっています💦授乳しても機嫌が悪かったのですが、今抱っこしてたら胸の中で寝ました、、💦おっぱいはいつも通りに飲んでいる様子でした💦

もかさんは体を冷やしたりはしましたか?ちなみに前回のお熱の時は病院へは行かれましたか?

• 12月19日
もか

心配になりますよね💦前回熱が出たときは病院に電話して、様子見でいいと言われて行きませんでした。体も冷やしてません。
打ったところが少し腫れてたりしませんか??もし腫れていたら予防接種の副反応の可能性が高いので、様子見でいいと前回言われました。
副反応の発熱なのか、季節柄たまたま予防接種を打った翌日に別の原因で発熱したのかも不安で💦
でも、翌日に熱下がれば副反応だと思うので、熱以外の症状がなければ明日まで様子見でいいのかな?と個人的には思いました。
お大事にしてください。

• ままり

ままり

今のところ腫れてはいないようです💦私も季節柄心配です!最近外出もしていたものですから、、💦熱い体を触ると心配になりますが、少し様子みてみます💦ちなみにもかさんのお子さんは何度まで上がりましたか?💦しつもんばかりですみません😭

• 12月19日
もか

前回の熱は38度前半、今回は今のところ37度7分です。

予防接種の回数を増すごとに発熱はしやすいみたいです。

初めてのことで不安は尽きませんよね、、命を繋ぐために私も毎日必死です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!ほんとに不安が尽きず、今も落ち着きません💦大丈夫とは思いつつも、心配なので午後の診療が始まったら違う小児科さんにも電話してみようかなと思ってます😭💦

• 12月19日
もか

もえこさんの不安を消すために、電話したり受診の方向で動いてもいいかもしれませんね。お医者さんに診てもらってそれで落ち着くなら、
その方が安心できますものね。
心配なまま夜を明かすのも、もえこさんが大変ですよね。

私も色々なことで不安になり、受診したり電話したりしました。
ここまで育児で不安な気持ちが駆り立てられるとは知りませんでした。笑

早くよくなりますように。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭今ベッドに移動しようとしたのですが、やはり起きると泣いてしまい機嫌も悪いようです💦抱っこしてたらまた寝ましたが、抱っこ以外では寝れないようで見ていて辛いですね😭

ほんと、不安な気持ちがいっぱいですね。でも同じような経験をしたお話を聞けて少し安心しました。
    ありがとうございました😭

• 12月19日
りったんまま

16日にヒブ、肺炎球菌、四種混合受けました。
17日の午前中から、なんとなーく頭付近が熱くて、機嫌もそんなによくなかったので夕方熱測ってみたら38.2ありました!
たまたま、お姉ちゃんの薬をもらうために次の日小児科行く予定だったので18日の昨日小児科で診てもらいましたが、喉も赤くなく、予防接種打った次の日だから、副反応でしょうという診断でした。
昨日の朝の時点ではもう熱もなかったのできっと、明日には下がっていると思いますよ😄

昨日、お風呂で気付いたのですが、
四種混合打った腕だけ、赤くなってました💦💦

四種混合の同時摂取は、熱が出やすいと聞いたことがあったので、
やっぱりか〜って感じです😂

• ままり

ままり

まさしく同じですね💦四種混合は熱出やすいのですねー💦ほんと、まさしくです、、💦早く熱下がってほしいですー💦

• 12月19日
  • りったんまま

りったんまま

上の子の時は、副反応でこんな小さい体が熱出したらかわいそう!
    と、四種混合の同時摂取はせず、
    何度も病院へ行って個別に受けたので、熱出たことはなかったのですが😂
    二人目となるとなかなか忙しく
    そこまで時間かけられてあげれなくて😂

熱があった日は、寝付きが悪かったり、深い睡眠取れなかったりするので、眠るのであれば、ずっと抱っこで寝かせていました😄
    その間に、すこしでもママも休んでくださいね💓

きっと明日には、元気になってますよ😄

• 12月19日
  • ままり

ままり

そうだったのですね💦何も考えずに同時接種してましたー😭

やっぱり抱っこで寝かせていたのですね💦今まさしくそうで、抱っこではねるのですがベッドに置こうとすると起きて泣きます😭やっぱり熱でくるしいんですかね💦

心配ですが下がることをいのって、頑張ります😭ありがとうございました💦

• 12月19日
める

予防接種は痛そうだし、終わってからも熱出てかわいそうですよね⚡️
注射後がパンパンに腫れてる、ぐったりしてるなどではなく
ちゃんと乳が飲めてるならすこし様子見てからでも大丈夫だと思います。
逆に病院行ってインフル貰ったりするのも嫌ですし。
明日には下がってると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます💦パンパンに腫れてる感じはなさそうです😭さっきまで授乳と抱っこで寝る以外泣いてたので心配でしたが、今ニコニコしながら指しゃぶりし、ベッドで寝ました😭熱も今測ったら7度3分まで下がっていました!これなら行かなくてもいいですかね?病院も3時からとか4時からの病院が多くて、、💦違う病院にも電話したのですが混むから待ち時間も長くなりますよ、と言われたので、だったら行かないほうがいいなと思ってきたところです😭

• 12月19日