※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.S.S
家族・旦那

長文です💦旦那の愚痴です。1週間のうち2日飲みに行き、午前様でした。1…

長文です💦
旦那の愚痴です。

1週間のうち2日飲みに行き、午前様でした。
1回は地元を離れた友達が何カ月ぶりに帰って来たからと。2回目は仕事仲間と。
そして、昨夜また出掛けていた旦那から電話があり、「飲みに行く事になったんやけど。」
流石に「はぁ?」と思ったけどそこでグチグチ言ってもどうせ行くのはやめないので、
「あっそ。はいはい。」とブチッと切りました。
その切り方が気に入らなかったらしく。帰って来てから「何で途中で切ってん?」と問いただされました💧
しかも中1の娘の前で。
私は娘の前では夫婦喧嘩はしたくないので、黙ったまま、娘がお風呂に入るのを見計らって話しました。
旦那の言い分は、「今日の飲み会は、無理やり先輩に誘われて嫌々行った。俺も好きで行った飲み会じゃない。」との事。
それを電話で伝えようとしたのに。
との事でした。
確かに昨日は1時間ほどで抜けて帰って来たんですが。
「何で途中で電話切るねん⁉︎」
とキレられる事が理解出来ません💦
週2回も午前様で帰って来て、また飲みに…と言われ、ムカついて切っただけ。
私はそんな事もしたらダメなのか?
毎回、「はいはい。行ってらっしゃい。」と言える程器の大きくない私が悪いんでしょうか?

旦那は自営で仕事をしており、事務所を持つ・持たないで色々大変そうです。
飲みに行くのは大抵仕事の付き合いとは言いますが、殆どが同業者の同級生と。
日曜日もたまにしか休みはありません。
夜勤もあります。
日々大変だなぁ…とは思ってますし、9カ月の育児中ですが、毎日欠かさず晩御飯もきっちり作ります。
お惣菜などを並べる事もありません。

旦那の休みの日は、仕事の付き合いのゴルフコンペに行く事も。
たまに家に居ても、朝はゆっくり寝て〜趣味の熱帯魚の世話で半日が潰れ、洗車や仕事の事務処理などで1日が終わるので、「赤ちゃん用品買いに行きたいな。」「たまには私もどっか出掛けたいな…」と思う気持ちもグッと我慢しています。
たまに実家の母に子供を預けて友達とランチに行く事はしています。

ウチは上の子と歳が離れていて、下の子の面倒もみてくれるので、子育てで行き詰まる…という事は少ない方だとは思います。

旦那の友達も同じ時期に子供が産まれた所が多く、奥さんはみんな育児疲れで旦那にあたったり、旦那さんは奥さんを気遣って、飲み会を断ったりしてます。
それが普通ですよね?

何で私だけ…と悲しくなります(/ _ ; )
元古臭い考え方の人だとは分かっていましたが、大好きで結婚したし、もっと大事にしてくれると思っていました。

旦那は元々口数が少なく、夫婦喧嘩になってもあまり長々話し合いになると面倒臭そうな顔をします。昨日も自分の気持ちをぶつけましたが、何の言葉も帰って来ませんでした。

もちろん、働いてもらって養ってもらってる事は有難く思ってますが、だからってこんなに我慢しないといけないんでしょうか?

この先ずーっと我慢して旦那を支えて行く自信がないです。
行き詰まってここに投稿させてもらいました💦

コメント

すみこママ

私だったら、キレられた時に、また飲み会って言われたからムカついて切った、って言います。
でもとりあえず行きたくない飲み会だった、一時間くらいで帰ってきた、との事であれば、その事は納得して途中で電話切ってごめん、って言います。

でもそれより、お休みの日がムカつきます!熱帯魚の世話するヒマがあったら一緒にベビー用品買いに行こうよ!とか、たまにはどっか出掛けたい~とか言いますが、、言っても聞いてくれない感じですかね?それとも言えない?

うちも私が自分の気持ちをぶつけても大体寝たふりか黙ってるので、前にキレて、ちゃんと黙ってないで思ったこと言ってよ!!って怒りました。ただ付き合ってるだけじゃなくて、結婚して子どももいるんだから勝手なことばかりしないで!とか、いろいろ言いました。

うちも自営業で夜に出ていくこともあるしお休みは日曜日だけで、土曜日も祝日も仕事です。
お休みもあってないようなものだし、いろいろ私が知らない大変なこともあるみたいですが。
だからってガマンばかりしたくないし、私もイライラしたままなのも嫌なので。

ダンナは空き時間ができたら勝手に遊びに行っています。

私は働いていないし、養ってもらっているので、お買い物も勝手に出来ず、それもイライラです。
子どもの服でさえ、勝手に買えないので、いちいち聞いたり日曜日に一緒に買ったり。

自営業ってある程度は仕方ないと思っていますが、、うちもいろいろ納得いきません(*_*)

• M.S.S

M.S.S

コメントありがとうございます❗️

熱帯魚は、旦那の趣味で飼って、観てて癒されるそうです。
    水槽が3つもあって、子供のサークルを置きたいのですが狭くて無理です。
    タバコもやめて、パチンコなどもしないので、それ位の趣味はいいか…
    と思ってますが、たまの休みに水槽3つの掃除で時間が潰れるのはどうなの?
    と思います。その時間、子供と遊んで欲しいです。

自営業は大変だと思いますが、家事育児だって大変ですよね?
    その辺、考え方が古いので、やって当たり前という感じの人です💧

私も子供服やミルク・オムツなど、全てネット注文しています。
    たまには買い物に出掛けたいです。

色々言いたいですが、言っても響かない人なので、揉めるだけしんどい。と思いがちで我慢してしまいます。
    それでもいつか分かってくれるかも…と、こうしてたまにキレてみますが、何の言葉も帰ってこず、思いも伝わって来ません。

どんどん愚痴が出てすみません💦

• 5月6日
  • すみこママ

すみこママ

なるほど。。。
    うちはタバコは絶対にやめず(うちではベランダで吸っています)、パチンコはしませんが雀荘通いが半端ないです。。

本当はかなりお酒を飲む人なんですが、結婚してからは控えているようであまり外では飲まなくなりました。
    そのせいで、雀荘の事はあまり強く言えず、、
    でも行くとほぼ必ず朝帰りです。(/--)/

最初は怒ってましたが、全く言うこと聞かないし、家に居てもいろいろ細かくてうるさいので、朝帰りもはいはい、と聞いています。

この前の地震の時も最初はさすがに電話には出たけど帰って来なくてキレました。が、また行ってて、でも2回目の地震で、余りにもムカついて、ふざけるな!離婚されたくなかったら帰って来い!とキレまくりました。。。

すみません、私の愚痴になってますが😓

熱帯魚自体はいい趣味だし、家族みんな癒されそうですが、水槽のお掃除とか、たまにはしなくて家族でお出掛けとかしたいですよね!!

そうなんです、自営業が大変なのはわかってるつもりで、だからタバコも雀荘も他のことなども目をつぶっているのですが。。
    うちも義父がいい人なのですが、考え方がかなり古くて。(*_*)男が家事や育児なんてあり得ない、という人なんです。しかもダンナは4人兄弟(姉、弟、妹)なので、私が一人で3人子育てしてるのもそこまで大変なことだとは思ってないらしく。

娘さんから、たまには家族で出掛けたい、って言ってもらうとかはなしですか?
    男親って、娘には弱いって聞きますが。。。

• 5月6日
  • すみこママ

すみこママ

うちは福岡なので、地震の影響はなかったのですが、やはり地震に慣れていないし、揺れも怖かったし子どもたちも小さいので💦💦

熊本や大分の方に比べると全然なので、地震の話はすみません、流しておいてくださいm(__)m

• 5月6日
  • M.S.S

M.S.S

九州の地震、大変でしたよね。
    ウチは関西で阪神大震災を経験してるので、少しの揺れでも凄く怖いです。
    大きな地震の時にマージャン行ってて帰って来なかったら私もキレます💧

旦那さん、お酒控えられていて、羨ましいです。
    ウチは飲むとイケイケになって、それで揉めた事も数しれず…
    それでもお酒はやめません。
    子供と一緒でも平気で飲みます。

娘も、何処か行こうという時もあるのですが、休みの日はパパはゆっくり寝て、魚の世話。
    というのに慣れてしまっていて、あまりうるさくは言いません。
    下の子がしゃべれるようになったら、言わせてみます😅

小さいお子さん3人もいて、大変ですよね。
    家事、ウチもたまーにお風呂掃除をする位で殆ど何もしません。

働いてるのがそんなに偉いのか?
    と言いたくなります。。

多分言ったら終わりますが。。

• 5月6日