※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

夫がお金を管理しており、食費以外の支出は妻が管理したいと希望しているが、話が進まず悩んでいる。夫の金銭感覚に不安を感じ、ボーナスも適切に使われていないため、新しい口座に振り込むことにした。今後もボーナスは全額受け取り、毎月のお金も管理したいと考えている。

お金の管理は旦那さんがしてるか、奥さんがしてるか、どちらがしてますか?
毎月貯金とかもみなさんできてますか??
専業主婦の方は自分の携帯代や生命保険などは誰が払ってますか?

私は旦那がお金を管理というか、旦那の口座に給料が振り込まれそのまま旦那がもっていて、私は食費で5万もらいその中からあまったお金でわたしの携帯と生命保険払っていいよと言われてます、なので実際食費は3万くらいです。
旦那には前から、お小遣い制にして、お金は私が管理したいと伝えてるのですがそれは嫌だそうでなかなか話が進みません。
普段の様子をみていても旦那にお金の管理はできるとは思えません。小銭あっちこっちにポイポイ置きっぱにしてるのでいろんなところから小銭みつかるし、買うものも値段とか気にしてる様子もないし、私からしたら5000円って大きい金額ですが、旦那は5000円ぐらい、ってかんじです。裕福な家庭で育ってるからか金銭感覚がちょっとおかしいです。

ボーナスもらってきても、口座にいれず家の適当なとこに置きっぱて、出かけるときお金下ろすの面倒だからとそこから出したりしてることもよくありました。ちゃんと考えてお金を使っていないのでいままで貰ってきたボーナスも、たぶん知らぬ間に使い切ってると思います。このままじゃほんとにダメだと思い今月入ったボーナスはわたしが全額預かるといい、新しく口座をつくってそこに振り込みました。これからもボーナスはわたしが全額受け取ることにしようと思ってますが毎月のお金もできればわたしが管理したいなぁと。。旦那に預けてたら貯金なんていつまでたってもできない、旦那の実家のおばあちゃんもお金たりなかったらあげるからねと甘やかしてくるので旦那もその言葉に頼ってるんですかねー。

コメント

専業主婦の私が管理してます。

最低月20万は私名義に貯金してます
携帯保険車も全て主人に払ってもらっています

管理が苦手なようで当時まだ16歳でしたが、結婚前から全て任せられていました

その感じだと管理したいですよね…

育った環境の違いって大きいですね💦

• まな

まな

任せてくれるの羨ましいです。そしてそんなに貯金できるなんてすごいです。。わたしも専業主婦で旦那の収入も少ないため毎月貯金できるとして一万とかだろうなという予想です。。
    旦那の仕事でお金立て替えて払ったりとかもあるらしくだからお金預けるの嫌だと言われたので会社のこともよくわからないのでどうしたらいいかわからず、でもこのまま旦那にお金もたせてたら貯金はたまらないのでどうしようというかんじです。
    本当育った環境がちがうと価値観等あわないです。。

• 12月19日

退会ユーザー

あと主人はお小遣いいらないと言ってるので9年間渡したこと一度しかないです

出張の時などはお金の立て替えありますがその時に渡してます
    そんなに面倒なんですかね?…

お金のことは後々響いて来ると思うのでしっかり話し合うべきだと思います
    お金で揉めてる夫婦の愚痴よく聞きます💦

例えば奥さんが管理したら5年先、10年先、いくら貯められるか、計算して数字にして出してみたら納得いくかと思います

子供はお金かかりますよ貯金しないとまずいですよ…💦

• 12月19日
ちゅんた

専業主婦ですが、管理は旦那がしてます😉
自営業なので仕事のお金やら私にはちんぷんかんぷんなのと、支払いはほとんどカードなので!
保険や携帯代などは旦那が払っています🤗
毎月7万円お小遣いもらってて、買い物は家族カードでしてます🤗
貯金はそんなに出来てないと思いますが、毎月ものすごい保険払ってるので、死んだり病気になったりしても生活はしていけるかな?と考えてます😂

• まな

まな

そうなんですね。わたしは食費もわたしの保険、携帯代ひいて実際三万なので、食費どんなにがんばって削ってもほぼあまらないし、旦那も買い物一緒いくこと多いので値段気にせず高いものとってきてカゴにいれられると、わたしが節約してる意味もなくなってます。。笑

• 12月19日
  • ちゅんた

ちゅんた

旦那と一緒に行くとどんどん増えるのわかります笑😂
    家計簿みたいに5万円が、どういう風に使われているのか細かく記して旦那さんに理解してもらうしかないですかね🤔
    それでもわかってくれなかったらあなたとは一緒にスーパー行かない!欲しいものは自分のお金で買って!て言いますね😂

• 12月19日
  • まな

まな

旦那のお金で生活させてもらってるのであまり言いたくないですけど、でも節約しようと頑張ってるのに値段気にせずカゴにいれられるとイラッときます。笑

• 12月19日

お金の管理は主人がしています。
支払いが何にいくらかかるかはお互い把握、払ったかの確認等はしていますし、お金の管理はちゃんとしているので任せていますが、任せられない人ならそうはさせません💦
お金を色んなところに置いたり、値段を気にしないなどは、主人に当てはまらないので。
何かを買うときはお互い一応話しますね。
私は月10万もらって食費は内3万円、息子の貯金1万円、残りは私のお小遣いです。
外食費など高い買い物は主人にはしてもらってます。
家族貯金は主人が適当に月いくらかしてます、いくらするとか決めてませんできる月にします。
後は私も働きたいのでそしたら私の貯金しようって感じですね!
主人も裕福な方の家で育ち、私も度々義両親からお小遣いもらったり勝手に渡してくれてるのでしていますが、しっかり自分で管理していますよ。
最悪何かあったら親
とか思っている様子はなさそうです。
私なら、話し合いの場を設けて月いくらの貯金をしているのか見せてもらえるのなら任せるよってこんじになるかもです

• まな

まな

しっかりした旦那さんで羨ましいです。任せても安心できるなら任せてもいいのですが、面倒くさがりで何もかもだらしない人なので任せるわけにはいかないと思ってるのですが、この話すると、じゃあ毎月いくら貯金したいの??とか言い出して、いやそんなの毎月の出費とか収入なんも把握してないのに知るかよって思ったり。。私も義実家いくたび義母や義祖母にお金いただくのですがそれは使わず大事にとっといてるんですが、旦那がもらった分は、そのへんに置きっぱなし、しかも子供の手の届くところにいまだに置いてあるし、出かけるときお金下ろすの面倒だからともらったお金からとってたり。
    出産前に私の両親がオムツ代等お金かかるからと10万円もらったのですが旦那に預けてしまった私がバカだったのですがたぶんその十万の行方も私は知りません。もらった日に、あした口座にいれよう!と親の前で私にいってきたのにATMなんて行きませんでした。義実家の方も旦那に甘やかすのやめてほしいです。。

• 12月19日

退会ユーザー

ではまず、お互い月にかかる費用を紙に書き出してみてはどうですか?
    家賃いくら、保険いくら、など!
    それで、じゃあこのくらいの額だからプラス3万は絶対月貯金しよう!収入を教えたくないなら、可能な額を教えて欲しい。と頼んでみたり、それかプラス3万円渡してくれたら家族貯金を私がするよ!と言う感じとか。
    もらったお金は基本自分でしまっとくべきだと思います、やっぱり男の人って何かとお金使っちゃうと思うので。
    もう今までもらってどこにいったかわからないお金は追求しても無駄なのでそこはもう諦めましょう笑
    自分の要望をしっかり話すことプラス相手の要望も聞くことにしましょう。
    私の主人も給料は教えてくれていません、ざっくりこのくらいと言う感じしか知りません!

• 12月19日
  • まな

まな

今までもらったお金はもう追求しなくてもだいたい予想はつくので、、諦めます。。
    アドバイスありがとうございます😭そんな感じでやってみます。旦那の意見もききながら、うまくやってけるように。。がんばります。

• 12月19日
Kotori

私がしていますが、私も苦手です😭
裕福な家庭で育った、今ビンボーなのにお金の管理が雑です。
この前も引き出しから四万でてきて、なんじゃこりゃ!
まぁラッキーみたいな感じです。
旦那はローンと光熱費、外食以外もらってません。
食費、保険、保育料、小遣いは私の稼ぎで払っています。
毎月無駄遣いはなるべくしないようにしていますが、コンビニよくいったり、スイーツやお菓子もよく買います。
お金の管理苦手な夫婦もいるということで💦💦

• まな

まな

そうなんですね。お金の管理、わたしもまだよく分からないですがやるとやればキッチリやりたいなと思ってます😅旦那もよくコンビニで高いアイスとか余計なものかってくるので無駄遣いおおいです😓

• 12月19日
  • Kotori

Kotori

旦那さんに今の貯蓄額を毎年開示してもらえませんかね?
    蓋をあけたらなかったということがないように。。
    今3000万くらい貯金あるよーとかなら安心ですが蓋をあけてみたら500万くらいしかないとかだと、不安なので💦
    旦那さんの貯蓄プランを聞いてみてからでも良いですが💓

• 12月19日
  • まな

まな

10万もあるかないかだと思います。。旦那に貯蓄プランがまずないんだと思います。
    子供生まれる前もお金の話したとき、貯金してどうすんの?って言われたことがあって。笑
    逆に貯金しないで今後どうするのって聞きたいです。

• 12月19日
  • Kotori

Kotori

貯金が10万ですか?
    まだお若いのでしょうか?
    お給料から貯蓄できる余力があるのであれば、毎月いくら貯金可能か話し合ったほうが良いと思います。
    お子さんもいますし、生命保険とかは契約してますか?
    あまりとりあってくれなければ相手の両親に相談もありと思います😊
    相手がお金持ちなら遺産相続あるかもしれませんが😭

• 12月19日

主人が握ってますが、お互いお小遣い制だし、わたしもお金の流れを把握してます。
スーパーも一緒に行くし、家具家電なども相談しながら決めてます。
共働きなので、月30万くらいは貯金にまわせてます。

裕福な家で育ってるのは関係なく、親がお金の教育をしたかどうかだと思いますよ。

二人で管理しようと提案してみてはどうですか?向き不向きもありますしね。

• まな

まな

二人で把握するっていう形でもいいかもですね。。月30万も貯金に回せるのすごいです。。

そうですよね。甘やかされて育ってきたのかなぁと思う事はよくあるんですが実際は知らないですが。。
    二人で管理するようにできればしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月19日
梅ちゃん

専業で私管理です。結婚したときに主人の方から管理頼むと全て渡されました。自分ではできないから、と。
知り合いの同じく専業の方は、ご主人の管理だそうです。
性格の違いや、育ってきた環境で変わってくるのだと思います😅

• まな

まな

任せてもらえるのいいですね。。私の旦那はお金の事なんも考えてないと思うので自分じゃ管理できないとも思ってないです。。毎月給料がたりればいいぐらいであまったら貯金とかも頭になさそうです😓育ってきた環境ですよね。。

• 12月19日

専業主婦で私が管理していて毎月貯金もできてます!携帯代や保険代も主人の給料から払ってます!私もどちらかと言えば実家は裕福できたが1円でも大事にするようにと育ったので裕福な家でというより親の教育とか本人の意識かなと思いました💦

• まな

まな

食費でもらった5万から携帯と保険ださせてもらってるので、私が自由に使えるお金はなく、ほんとに家の食費だけです。。旦那をみてる感じでは親の教育なんだろうなぁと思います。。お金は大事にしないとだめだよ、そのへんに小銭ポイポイおいといたりほんと良くないからもっと大事にしなきゃだめだよと私が最近教育してるところです。。

• 12月19日
ゆじゅん

専業主婦です。
主人も私も把握していないと嫌な性格なので、どちらか一方管理ではなく大きくは2人でといった感じです。
結婚する前は値札見ずに買っているような人でしたが、それなりに稼ぎもあるので勝手に貯まっていたようですが、結婚するなら先まで見ないとね、と話し合いをしました。
固定費を書き出し、数ヶ月つけた家計簿をもとに生活費の予算を決めて、決まった額を口座分けてその口座は私が管理しています。専業主婦なので、私の支払いももちろん含めています。
子どもの予定と家のこと、老後のことを考えてこれぐらいならとりあえずなんとかなりそうだね、といった感じでライフプラン立てました。
もちろん、その通りにはいかないと思いますし、今後も都度見直していく予定です。
子どもの教育費などはどう考えているのか、これぐらいは貯金が必要だが現状どうなっているか教えてほしいとか具体的に話をしてみないとそういう人は分からないのかな、と思います。

• まな

まな

これまでお金の話してきたときに、貯金してどーすんの?って言われたことががありました。旦那は貯金する必要がないと思ってるのかなぁとか思ったり。。そのへんも良く話し合わないといけないですね。稼ぎが少ないので、無駄づかいなくしてなるべく削れるとこは削って少しでも貯金していきたいなと思ってるんですが、、そこもちゃんと話し合っていかないといけないです。お金の話すると気にくわない顔をされるのでこっちも毎回嫌になってどうすればいいんだろうという感じになります。。

• 12月19日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

逆に貯金しなくてどうする予定なの?って感じですが、聞かなかったのでしょうか...
    年収3000万ぐらいをキープできるのが確約できていれば、貯金しなくてもいいかもですが...まあそれでも不安ですが。
    気にくわない顔されようが子どものためにも話し合うしかないかと...
    もしくは、第三者いれるかですね。お2人での話し合いが難しい、かつコメント見させてもらいましたが、まるさんも具体的な数字を提示が難しいようであれば、FPとか交えて話ししながらライフプラン立てていけば現状把握もできるし、貯金の必要性も分かるかと。

• 12月19日

完全に別財布です。
自分だけで月に最低15万円は投資と貯金してるので、夫の分は夫にお任せしてます。

ぽにぽに子

専業主婦です。うちの旦那は結婚して10年ですが私に給料明細見せてくれたことがなく、生活費を多めに、ボーナスも1回に150万は家に入れるということで合意していて家計通帳は私が握っています。
なので貯金面は問題ないです。

恐らく、年間200万程把握していないお金があるので光熱費、通信費払って後は自分の小遣いにしているんだと思われます。(確定申告私がするので年収は把握している)
コンビニで毎日3000円くらい使ってるらしくて、もうちょっと考えて使えよと思いますがまぁ、旦那は旦那。と放置です(^^;

完全に財布を握られるのが嫌だったら、生活費を貯金込みで増額してもらうってのはいかがでしょう?

たろきち

私も必要な分だけ夫から渡されて、カードは旦那が持ってるパターンです。
専業主婦で携帯や保険は引き落としなのでもらってません。
お小遣い制でもないです笑
給料口座の確認、カードの利用確認(アプリで)しているので夫がいついくらおろしてカードいくら使ったのかはわかってます🤣

ゆり

専業主婦の私が全て管理しています。
主人名義の給料振込口座と貯金口座の通帳とキャッシュカードを預かってます。
主人はお小遣い制で毎月私が渡しています。
生活費も貯金も全て私の判断で管理しています。
もちろん私のスマホ代も生命保険料も主人の給料から支払ってます。
私に収入がないから当然ですね。
主人は一切何も言ってこないし聞きもしません。
興味がないのかどうなのか分かりませんが…
でもいつでも家計公開はウエルカムです。
やましい使い方はしてないつもりなので。

旦那さん、何にどれくらいお金を使ってるのか気になりませんか?
毎月5万だけ渡されて不満ありますよね?
現在の貯金額も把握されてないみたいなのでしっかり公開してもらうべきです。
お金の管理をできるとは思えないのなら尚更です。
旦那さんがお小遣い制が嫌なら毎月充分な生活費とお小遣いを貰って残金の使い道、貯金額を共有できる様にしてはどうですか?
つまり夫婦2人で管理するって事です。
お子さんも居るんですからこれからもっとお金も必要になってきます。
今が良ければ全て良しではなくもっと将来の為の貯蓄の大切さを旦那さんに分からせてあげて下さい。

マイマイ

うちは専業主婦の私管理です。旦那はお小遣い制です。

旦那様がしっかりしてるのであれば、旦那様任せで良いと思いますが、その状態なら、貯金とかも心配ですよね。

せめて、見える化して欲しいですよね。

何にいくら使っていくら貯金出来ているのか
共同財産というか、旦那様のお金ではなく、家族のお金になる訳ですし。

どうしても嫌ならせめて、貯金分だけでも多めに預かって貯金だけ管理させて貰うとか。

管理希望であれば、お子様産まれて、お子様の為に早めに、管理させてもらわないと、この先、きっかけ無くなってしまいそうですよね。