※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

食事のメニューを固形に変えてチャレンジ中で、不安がある。料理が得意でないので、写真の内容について微妙ではないか心配です。

先週までずっとペーストしか食べてくれず
やっと固形も食べてくれるようになりました!

そこで少しずつメニュー化してるのですが
写真の内容だと微妙でしょうか…

トマトリゾット(軟飯、ブロッコリー、トマトペースト、トマトピューレ、コンソメ)
かぶ
ほうれん草スープ(ほうれん草、たまねぎ、野菜スープ)
きな粉ヨーグルト

お肉や魚はずっと食べられなくて
固形が食べられるようになったので
少しずつチャレンジしているところです💦

料理が得意ではないので、不安すぎます…

コメント

めくま

何をもって微妙なのか分からず……………。
私はこんなに頑張ってなかったですよ。

見た目より、自分で味見してみて、あと2割塩気あると大人もピシッと美味しい、
そのままでもまあ食べられるなってくらいで味ついてて、
子供が食べたらOKかなー。みたいな。

料理自体が目的ではなくて、
赤ちゃんが食事から栄養を取れるように段階として進めていくことが目的なので、
本人が良ければいいし本人が食べないなら別の物を試すっていう。

あんまり、インスタとかの自己満映え離乳食やとかに振り回されなくていいですよ。

  • ままりん

    ままりん

    栄養的に?組み合わせ的に?とかそんな感じです。

    もちろんそれはわかってますが、料理が得意じゃないのでこういう組み合わせでいいのかとか不安なんです💦

    インスタ見てないのでわからないですが、やっと固形を食べてくれたので料理っぽくしてみている、っていう感じです。

    • 12月19日
  • めくま

    めくま


    10ヵ月なら、

    炭水化物80g
    野菜 40g
    タンパク質 15-40g

    調味料等は、栄養として換算せず、美味しさをサポートするもの、大人の半分くらいの味

    くらいをざっくり目安にしたら、
    一個づつの調理調合毎に不安にはなりにくいかと思います。

    料理が下手というより、
    栄養バランスですかね気にしてるのは。

    ちなみに、
    苦手意識があって、不安な事がある人の方が、細かく神経使えるので、
    離乳食幼児食アドバイザーとかの資格の勉強なんかしてみるとハマると思いますよ。

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    細かくありがとうございます!
    とてもわかりやすいです…

    そんな資格があるんですね!
    調べてみようと思います💓

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいと思います✨私なんかBFに頼りっぱなしですよ🤣

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます💓
    私も昼夜はベビーフード率高いです😵
    でも本当にやっとの思いで固形を食べてくれるようになったのでちょっとだけ頑張ろうかな?と😂

    • 12月19日
ちか

美味しそうだし、バランスもいいと思います!
うちもなかなか固形物食べてくれなくて悩んでました💦今も苦手みたいですけど😅

  • ままりん

    ままりん

    よかったです😭
    そうなのですね💦
    固形を一口でも与えようものならそこから口を開けてくれずヨーグルトしか食べない、なんて毎日だったので、これも後半はヨーグルトで誤魔化しましたが、食べてくれるだけで進歩です😭✨

    • 12月19日
ちぃーまま

とってもいいと思います🙋✨
息子さんのペースに、
しっかり合わせてあげてる!
これだけでも立派です✨

また、
お野菜、タンパク質も
とれていますし🙌🙌

お豆腐とかも、
まだ食べれそうにないですか?

お肉やお魚に、
とろみをつけてあげると、
そのままよりは食べやすく、
いいかと思いますっ☺️

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😢

    お豆腐は食べられます!
    ですがヨーグルトがないとなかなか完食してくれないので、豆腐を出すのを躊躇してしまったりもしています💦

    とろみをつけても食べてくれなかったんです😭
    最近少しずつ食べてくれるようになったので、少しずつ増やしていけたらいいなと思ってます!

    • 12月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    お豆腐にかぼちゃのペーストや
    さつまいものペーストを
    混ぜてあげると甘くて、
    美味しくなると思いますっ☺️
    豆腐を少し粗めに切っても、
    歯茎で潰せるので🙆!!

    そうなんですね💦💦
    少しずつで大丈夫です!
    ままりんさんも、
    とっても頑張ってますね✨

    お野菜類も炊飯器で、
    炊いたら凄く柔らかくので、
    それを極みじん切りにされて、
    ペーストのものと半々に
    入れてあげるとモグモグする
    練習にもなるかと思いますっ✴️

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    かぼちゃやさつまいもは苦手でペーストはまったく食べないんですよ😭すみません…
    お豆腐は結構大きめでも食べてくれるのですが、ヨーグルトを足すとタンパク質が多すぎたり、ヨーグルトが足りないと完食できなかったりと、そっちの方が難しいんです💦

    もぐもぐはずっとしてるんですよね〜
    もぐもぐして食べられるけど、ただ単に固形が嫌いだったみたいで…
    なので食べられる今は1cm角でもちゃんと食べられてます!

    • 12月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね💦💦
    そしたらタンパク質は、
    ヨーグルトですかねー💦💦
    麩はチャレンジしましたか?

    まずは食べることに、
    馴れることですかね💦💦
    1㎝角で食べれるなら、
    それだけでも成長ですね!

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    ヨーグルトばっかりも良くないと思いつつ、タンパク質はヨーグルト頼みになってしまっています😭
    お麩は食べてくれます!!

    そうですね!
    本人はしっかり食べられているので、どういうメニューでどうやって調理するのかという親の問題の方が大きそうです😭

    • 12月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ヨーグルト以外にも、
    チャレンジできるように、
    なればいいですね✡️
    3食ヨーグルトって、
    訳にはいかないですからね💦

    確かにそうですね💦💦
    毎日メニュー考えるのも、
    大変ですもんねー😭😭

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    朝ヨーグルト、昼豆腐、夜ベビーフードって感じです💦

    写真のトマトリゾットもなんだか微妙だったようなので、まだまだ勉強が必要なようです😵

    • 12月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    なら全然いいかと🙆!!
    時には手抜きしないと、
    パンパンになりますよ💦💦

    お互いに試行錯誤しながら、
    頑張りましょうねー☺️

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    酷い時は3食ベビーフードなこともあるので😂

    はい!頑張りましょう☺️✨

    • 12月19日
早織

難しいので、暫くはドラッグストアーなどで買って与えました😅

麺類だと小さく切って食べさしました😀

固形物でも、小さく切って与えたような感じが、します😄

早織

付けだし

子供が、食べたいのを、小さく切って与えてみては?😀