※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93
子育て・グッズ

年子育児での注意点や大変なことについて教えてください。

1歳4ヶ月差で2人目を出産しました。
もうすぐ退院してベビー2人との生活が始まると思うと楽しみ半分ドキドキ半分です❤️

上の子優先で。お兄ちゃんなんだから、は言わない、などメジャーなものは頭に入れているつもりなのですが、その他、年子育児でこんなことに気をつけたらいいよ、意外とこんなことが大変だった、など教えていただけると嬉しいです🌷

コメント

はーたん

一歳半差の男の子兄弟です。
考えてた以上に上の子のイヤイヤ期がすごくて、下の子が泣いてもすぐに駆けつけれないことが多いです🥺あとは下の子にちょっかい出しに行くんですけどお布団に寝転がしてたら普通にダイブしたりします💦徐々に弟のいる空間に慣れてきているような感じはしますが😊

• 93

93

ひょえ、、
    ダイブはすごい洗練ですね🤧
    まだ検討中なのですが、やはりベビーベット必要ですかね、、。

• 12月19日
海空

私も、なるべく上の子優先で!と心がけててますが、授乳中に「ママ〜ママ〜」っと言われる事が多々…ちょっと待ってが多くなりました😣その分、下の子が寝てる間いっぱい構ってあげるようにしてます☺️
あと、夜中に2人が同じ時間に泣くと終わった…ってなります🤣(上の子がたまに夜泣きする…)

• 93

93

たしかに授乳中は仕方ないですよね。絶対焼きもちやきそうです。今まで自分だけの特等席だった大好きなお膝に無理やり滑り込んで来そうです笑

• 12月19日
❁¨̮

何もかも大変でほんとにイライラしてしまいます💦😵
うちも授乳中とか邪魔してきて…
遊んで欲しくておもちゃや本持ってきたり、下の子を撫でくりまわしたり叩いたり。
昨日はペットボトルのおもちゃ持ってきて上から私の足の上に落とされてブチ切れました😵
もうほんと余裕なくなります😣💦💦
毎日出かけないと上の子が機嫌悪いし…
無理しないようにぼちぼちやってくださいね。

• 93

93

何もかも大変、、!そうですよね。
    ありがとうございます。無理しない程度にがんばります!

• 12月19日
ちゃんちー

4人年子です😊
うちの子達は不思議と赤ちゃん返りしませんが、赤ちゃん返りするタイプの子だと大変みたいですね💦
とはいえうちでも旦那の協力が不可欠です。
そして上の子をパパっ子に育てると良いと思います。
パパかっこいいね、パパ凄いね、パパはお手伝い上手だね、パパと遊ぶと楽しいね、パパ大好きだよー❤️とパパと上の子を洗脳します(笑)

• 93

93

なるほど。ぱぱっ子に育てるというのは名案ですね!うちも結構仲良しですが、更にそう仕向けて見ます💡

• 12月19日