※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

生後8ヵ月のママが、朝夜のスケジュールや授乳に悩んでいます。外出日と家での過ごし方でスケジュールがバラバラになりがちで困っています。皆さんはどうしていますか?

生後8ヵ月のママです。どう生活していいか分からなくなってきてしまいました。。
離乳食を5ヵ月半ば頃から始めて約1ヵ月で二回食にしました。朝は8:30頃を目標にしているのですが、朝6時台に起きるとその頃に二度寝してしまい9:30-10時過ぎなってしまう事もあります。
夕方も17時頃を目標にしていますが最近夜何回も起きてしまうので16時以降のお昼寝を阻止しようと頑張っているのですがそれでも眠くてギャン泣きするとおっぱいして寝てしまう事もあります。その時は18時とかになってしまいます💦
完母で、外出していると4.5時間開くのですが家にいると2時間くらいでもおっぱいを欲しがってしまいます。ものすごく泣くのでついついあげてしまいます。。
離乳食はおっぱいの後すぐても食べる時は全量食べます。食べない時はほとんど食べません。
食事と睡眠は同じ時間にした方がいいのは分かっているのですが外出する日としない日、外出の内容によってもスケジュールがバラバラになってしまいがちです。。。
皆さんどう過ごされていますか?

コメント

ナチ

わたしはあんまり時間決めてやってません。本当は、朝子供が起きる前に離乳食準備したほーがいいんでしょうけど、眠くてむり!
朝一緒に起きて、おっぱいあげて1時間後とかに離乳食あげてます。
夜の分も夕寝するしかしないかで、その時に決めちゃってます!

• りーー

りーー

コメントありがとうございます!
    なかなか難しいですよね😭
    それもありですかね!ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ナチ

ナチ

時間決めちゃうと、息抜きのお出かけもしにくいなーと思ってるので!
    ただ、寝る時間と起きる時間は決めてます🤗

• 12月19日
  • りーー

りーー

そうなんですよね!
    そこだけは私も気をつけてみます!ありがとうございます😊

• 12月19日
Kmama

6〜7時に起きておっぱい
9〜10時に離乳食
13〜14時におっぱい
17〜18時に離乳食
20:30〜21時におっぱいです。
外出する日、しない日関係なしに起きる時間と寝る時間は決めてやってます!

• りーー

りーー

コメントありがとうございます!
    目指したいスケジュールです😭笑
    寝ててもなんとか起こしてる感じですか??途中おっぱい足すことはありますか?😣

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

起きて起きて〜!って感じじゃなくてカーテン開けたり生活音出すと起きてくるのでそんな感じで起こしてます✨
    離乳食食べて30~1時間後にあげてて後は朝方の3~4時にあげてます!喉乾いてそうだったらお茶あげたりたまにお菓子あげてます🍭
    昼夜逆転してなきゃまだ生活リズムバラバラでも問題ないですよ😊

• 12月19日
  • りーー

りーー

そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊
    とりあえず昼夜逆転ではないのでゆっくり頑張ります!

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

参考になってよかったです☺️
    最初は、この時間が離乳食!!って決めてたんですけど、時間通りにいかないと赤ちゃんも自分も疲れちゃうのでだいたいでやってます✌️
    頑張ってください💕

• 12月19日
ゆう

まだ8ヶ月やし、寝たい時に寝させて、それに合わせて離乳食でも大丈夫ですよ(*´∇`*)
自然と昼寝しなくなります。
自然と乳の回数減ります。
食事と睡眠、ある程度は
揃ってくるんですが
結局ロボットじゃないし
赤ちゃんにもその日その日の気分もありますからね(*´-`)

• りーー

りーー

ありがとうございます!
    まだ焦らなくていい時期なんですかね💦
    ねんとれの本読んだら全然だめだーと落ち込んで焦ってしまって。。
    もう少し子どものペースをよくみながら進めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
バタコ

うちも様々ですよ(^^)

授乳もでかけてれば欲しがりませんし、お菓子やおにぎり、パンをたべさせたり、
家にいれば、授乳回数増えます。

身長体重、成長に影響していなければ、心配しなくていいと思います(^^)保健師さんにもうちは、五、六回食だと話したら、体型もスリムだから、問題ない!といわれました(^^)離乳食が始まってからの授乳はメインの栄養でもないですし(^^)

時間もざっくりだいたいで大丈夫ですよ(^^)

疲れちゃうので、
気持ちにゆとりをもって、育てるのが一番です!

• りーー

りーー

ありがとうございます!
    ただでさえ離乳食の種類やメニューで悶々としているので色々気になりすぎて辛くなってきてました(>_<)
    焦らず、本人の様子を見てすすめようとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 12月19日
ごえ

同じく生後8ヶ月の子を完母で育ててるママです😊
家にいるとおっぱいおっぱいになりますよね😭そしてそのまま寝ちゃったりして計画崩されます(笑)
今は9〜10時と18〜19時に離乳食やってるんですが、寝ちゃって食べられない時もあります💧
3回食になったらどうしようかと思う事もありますが、元気に成長してくれればいいかなと気を紛らわせてます(笑)
回答になってなくてすみません💦

• りーー

りーー

お返事遅くなりすみません💦
    わー😭そうですよね😭
    仲間がいる安心感!笑
    そう、元気ならいいですよね!
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 12月20日