※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の準備に必要なアイテムやブレンダーの必要性、冷凍保存についての質問です。

離乳食を作るのに何を準備すれば良いか分かりません😭

⚫︎ストローマグ、シリコンエプロン、すり鉢、スプーン以外何が必要ですか💦?

⚫︎ブレンダーは離乳食の量が増えてから買おうと思うのですが初日から必要ですか??

⚫︎皆さん10倍粥なども最初から多く作って冷凍保存でしたか?

コメント

mini

ブレンダーは量が増える頃には出番が減りますよ😊初期のトロトロ、繊維もなくす時に役立ちます😄増えてくると形がみじん切りとかになります。
必要なものは書いてあるものくらいです。
10倍粥も冷凍していました😊

• みー

みー

ありがとうございます💓
    逆に減るんですね!
    どこの冷凍トレー?がいいですか☺️?

• 12月19日
  • mini

mini

私はリッチェルのものにしました😊百均の製氷皿でもできますが、離乳食を出す時にくっついてなかなか出ず出しにくいです😅底が柔らかいものだと裏返して底を押して出せるのでそこを基準にしました🙂あとフタ付きじゃないと不便ですよ😊

• 12月19日
  • みー

みー

リッチェル、マグでもよく聞きます!
    百均で済ませようとしてたので意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます☺️

• 12月19日
Mii*

個人的に、ブレンダーは最初からあったほうが楽でした😃
10倍粥作るのも、野菜やしらすとか潰すのも、すごく楽でしたし、離乳食後期くらいまで活躍しました!
10倍粥はだいたい1週間保つくらいで計算して冷凍保存してました。
エプロンは、タオルで代用していたので、用意したのはスプーンとマグくらいでしょうか😃

• みー

みー

最初からブレンダー使う方が多いですね☺️
    ありがとうございます💓 
    スプーンもいろんなメーカーから出てるから分からなくて😢

• 12月19日

ブレンダーは初期の本当最初しか使いませんでした😂💦
1週間分作って冷凍してましたよ(*^^*)

• みー

みー

みなさん初期にブレンダー使ってるんですね!
    ありがとうございます💓

• 12月19日
めくま

シリコンエプロン→最初は完全に身体を起こしてはあげられないので、普通のスタイの方が楽です。
腰座ってからでもOK

ブレンダー使わないなら、
おろし金と茶こしは一応あるといいです。

でも完全手作りにこだわらないなら、量の少ないうちは、
粉やフリーズドライの、離乳食の元みたいなの使うのが楽です。
生協のうらごし野菜は特に添加物もなく、うらごし処理されてるので、解凍加熱するだけで使えます。
私は初期はほぼこれでブレンダー自体2、3回使ったかなくらい。

まあ、なんでいうか、生協入っとくと超便利。

あ、あと深めのビーカーみたいな耐熱計量カップあるといいです。

食べる子なら作りがいもあるけど、離乳食を食べない子もいるんで、心折れる前から気合い入れすぎないのも大事かなーと思います。

• みー

みー

ありがとうございます💓
    スタイで代用します!

手作りするならブレンダーが一番ですかね🙄

そうですよね(><)
    様子を見て食べてくれる子だったら手作りでがんばろうと思います🥺

• 12月19日
  • めくま

めくま

ブレンダーは、すりつぶしを電動で出来るっていう道具ですが、少量では使えません。

なので、初期に作り置きする場合にあると便利ではありますが、離乳食が細かい微塵切り状になってきたら、ブレンダーとしては必要が無くなってきます。
    そこからは微塵切りが苦手ならチョッパーがあると便利なので、チョッパーにもなるパーツがついたブレンダーのセットなら買ってもいいかもしれません。
    ブレンダー単体の商品は、1週間の作り置きをしたとして本当に4.5回出すかどうかなので、おすすめしません。

自分用のスムージーとか毎朝作るならブレンダー、いいですけどね。

• 12月19日
  • みー

みー

そうなんですね😱

なるほど!
    チョッパー付きのブレンダーで検討してみます!
    詳しくありがとうございます☺️

• 12月19日