※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきりよ
子育て・グッズ

園の先生から子供の様子を報告され、集団生活での課題に不安を感じています。子供の成長や自分の育児に対する不安があり、メンタルの強化方法を知りたいと思っています。

私のメンタルヤバイです……
以前からちょいちょいあったんですが、園にお迎えに行くと
「お母さんお話が……」
2日連続で、【部屋の中では歩く】なのに走ってしまう、【友達のおもちゃや作ったものを壊さない】なのに笑いながら壊す、と報告されました。
何度も言い聞かせていますが、言葉が届きにくいと感じられるようで、それを説明されました。
私は、それは集団生活の中で培うしか無いし、もちろん家で話はするけれども、実際家で再現するのは限界があると感じています。家では1人遊びするしかないので、園ではお友達と遊びたい気持ちも強いのかも知れません。

まだ3歳ですが、年少クラスへ上がると、今のように大人からの目が届きにくくなるし、もっと力も付いて、ちょっとした動きで怪我をしたりさせたりしてしまうのも、園では懸念していて。
【みんなそう】という言葉もいただきましたが、やはり面と向かって言われると、『うちの子だけ?』と思ってしまうし、それを引きずってしまい、子どもにも笑顔で接してあげられなくなってます。
昨夜は初めて、夫の顔を見た途端大号泣してしまいました。
子どもも驚いて、「泣かないで〜〜」とギュってしてくれましたが、しばらく泣いてました。
こんなに優しい子なのに、ちゃんと育てられないんさないかとか、不安になってしまいます。
園へのお迎えも、憂うつです……

どうしたら、メンタル強くなりますかね……(⌒-⌒; )

コメント

うてぃ

言葉が届きにくい‥から何なんでしょう。。。
息子は多動症疑惑で療育通ってます💦
私が不安になりプレの先生に息子の様子を聞くとすぐ立つし指示が通じないけど園ではこちらの責任。こちらが試行錯誤すること。と言っていただきました‥

まま泣かないで〜なんて‥‥‥なんて優しい子😍😍😍
息子は未だに喋ってますが喃語、会話が成りたたず、でも成り立つの待ってられない年齢になってきてうちも来年度年少。
しっかり厳しく指導してます‥夫からヘレン・ケラーのサリバン先生のようだと例えられるほどですが😑😑😑笑い事ではなく真剣に😵雨触らして『あ・め』とかしてます。スプーンも未だにできず投げ飛ばしてましたがついて持たせてできてきました🤣

お家では歩けたりおもちゃ投げ飛ばさらないなら‥心配は‥なさそうですけど‥😊🍀
息子は下の人がビックリして怒るよ〜と何度叱っても飛び跳ね急にダッシュでドアにぶつかる😒おもちゃは投げ飛ばすものです😭😭😭

分からない息子にかわいそうかもしれないけど息子の被害者になる子はもっと辛い思いするのでお友達にしかけた瞬間叱ったり先生から報告された瞬間叱ってます。どうしたら通じるかな‥と叱り方変えてみたりしてます。息子には睨みつけるがきいて息子は止めてくれるんですが話してないからまたこれ何がだめか分かってないよなと思いつつ🤣

試行錯誤が‥私の中で遊び感覚にもはやなってきて‥
あ!この叱り方きいた!
あ‥これだめか‥
え!?これ効いてたのに今日だめ!?
とか‥楽しくなり始めてます😂

‥でも‥‥母親も人間‥辛いですね‥‥
無理に強くなろう!明るくなろう!としなくていいと思います。かえってプレッシャーになるときもあるので。。。

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます😊心に沁みました。まだまだ子育ては始まったばかりだし、初めての子でわからないことばかりの中、不安ばかりがつのってしまいます。
    確かにいつも元気で明るくするのはしんどいです。そんな姿を見せるのも良くないと思うと、自分を責めるしかなくなるんですよ……
    がんばるという言い方は好きじゃないんですが、乗り越えないといけませんね。

• 12月19日