※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

娘が後頭部を鉄琴で打ち、小児科へ行くか悩んでいます。腫れはないが、念のため連れて行くよう言われた。皆さんなら連れて行きますか?相談しますか?

相談です。
昨夜娘が遊んでいたら後ろ向きに倒れて後頭部をおもちゃの鉄琴で打ってしまいました。
#8000に電話したところ、対策を教えてもらい、翌日かかりつけの小児科連れていくよう言われました。腫れがない場合でも念のため連れて行けと言われました。
そして今朝娘の様子を見ていると、いつも通りでたんこぶも凹んでいます。小児科へ連れていくのはいいのですが、今の時期インフルや風邪などをわざわざもらいに行きそうで小児科へ行くのを躊躇っています。。行けと言われたんだから行くべきなんでしょうが大げさなのかな?とも思ったり、、、
皆さんなら連れて行きますか?もしくはとりあえず病院へ電話で相談しますか?

ちなみに打った時はすぐ泣きましたが抱いたら泣き止み、その後は小さなたんこぶができましたがあとはいつも通りで入浴は控えました。

コメント

まま

たしかにこの時期インフル怖いですね💦一昨日熱で小児科行きましたがインフルの方まあまあいました💦
私は、連れて行かないです🤣
うちの子も転けて後頭部を床で打ったこと何回もありますが連れて行ったことないですw気にしたことありませんでした笑

柊0803

「行かなくていいよ」と言ってしまったら、後で何かあった時に責任が取れないので「念の為に行った方がいいよ」とは言うかと思いますよ。
現状を見て判断出来るのはママしかいません。
嘔吐もなく元気な様なら大丈夫だと思いますよ。

あいこ

何回か打ってますが、病院連れてったことないです😅
例えば、青ざめ、嘔吐、など
いつもより様子がちがうなと思った時が病院いく目安かなぁと☺️

マロッシュ

息子も立った状態からフローリングに後頭部打ったことがあって、脳神経外科受診したことがあるのですが、様子見になりました!
特にいつもと違う様子がなければ、CTなど撮るのはお母さん判断になってしまうみたいです😣
2日間くらいは注意してみてあげる必要はあるみたいですが😣💦