※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂のタイミングについて教えてください。16時に接種しても大丈夫でしょうか?副作用はすぐに出るのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

予防接種について質問です。
今日、15時から2回目の予防接種をします。四種混合、ヒブ、肺炎、肝炎、ロタです😱
前回も思ったのですが、打つのが16時くらいだとその日のお風呂って入れていいんでしょうか?というのも、熱がなければ入っていいとのことですが16時に打ってると副作用はそんな早く出ないのでは?と思っています。
前回はグズグズしてたし、やめておきました。
みなさんはどうしてますか?教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

うちの小児科、いつも16時近くから予防接種です!

うちの子は、予防接種後に熱が出やすいため、いつも体を拭いてあげて寝かしつけてます。
心配なのでお風呂は入れないです😊

• ママリ

ママリ

私も熱がなくてもなんか心配で💦とくに4回も打つのとロタなので…
    体拭いてお尻だけは洗うとかでもいいですかね😣迷います😣笑

• 12月19日

逆に、熱が出る前にお風呂に入れれると思ったらいいのでは?

うちは午後に打っても普通に入れてます。

• ママリ

ママリ

たしかにそういう考え方もできますね!
    どうも心配症になっちゃって😭

• 12月19日
U子

うちのかかりつけの小児科は
2時間くらい様子見て何ともなければさっと入っていいと言われてます😊✨‼️

でも注射多いんですね😳‼️

うちは1回目ヒブと肺炎
2回目は肝炎とロタだけでした😓💦

次は4週間後って言われました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!本人の様子見て考えてみます☺️
    多いんです😱二回に分けたりしてもいいと言われましたが、いっぺんに終わった方がいいかなぁと。。でもかわいそうです😭😭

• 12月19日
にょょ

私の娘先週の金曜日に2回目の予防接種を受けました。4種類+ロタなので同じです!
1回目の時も今回の時も15時に受けて、いつも通り過ごして大丈夫です。お風呂も普通に入れて大丈夫 と言われました💁‍♀️
うちの子はグズグズとかなかったので普通に過ごしましたが、注射の時に先生に聞いてみたらいいと思います꙳★*゚

• ママリ

ママリ

一緒ですね!一回に4本もうつのかわいそうですよね😭
    こないだも熱なければ大丈夫と言われ、でも機嫌が悪かったのでやめちゃったんですが、今日は様子見て入れてみようかと思います✨

• 12月19日