※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

次女が昨日38.4度の発熱。小児科へ行くか悩んでいる。インフルエンザ検査は必要か。上の子の行事もある。どうすべきか。

次女が昨日保育園のお昼寝後38.4度の発熱がありました。
鼻水ダラダラで耳鼻科予約してたのでその足で耳鼻科いきましたが、中耳炎にはなっておらず、朝まだ熱があれば小児科へ、と言われました。
保育園ではまだインフルエンザは出ておらず、外出も控えていたため、次女はここ最近家と保育園の往復しかしてません。
だけど時期的にインフルエンザの可能性もなくはないし、と日付けがかわった時点で小児科の診療予約(10時すぎ)を取りました。
結果夜中高熱になることはなく今朝36.6です😅
保育園行ってるから、もしインフルエンザなら娘が一号で広めることになってしまうので検査だけしに行った方がいいかなと思うのですが、インフルエンザの可能性低そうなのに小児科行って逆に貰う確率の方が高いのでは…?!と悩んでます。
しかも今日夕方保育園で上の子のクリスマス行事があり、インフルエンザでないとなり熱もなければ家族で見にいけます。
熱が出れば私かパパどちらかは次女と留守番します😓
皆さまならこんなときどうされますか?
保育園には上の子も行ってて、昨日時点で先生に今日受診する予定であることを伝え、上の子の登園時はいつもはお部屋まで連れて行きますが、今日は門前まで先生がお迎えに来てくれる予定になってます。

コメント

おかぁしゃん

今朝熱がないなら、小児科には行かず耳鼻科の薬で様子見ます😃✨

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    そうですよね😖
    その場合、保育園は今日はどっちにしても休ませるんですが、今日熱が出なければ病院は行ってないけど大丈夫だと思います!ってことで明日は登園させます??

• 12月19日