※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

協議離婚の場合、夫が同意すれば、離婚後の生活費を(養育費とは別に)貰…

朝から失礼します。
そして度々失礼します。

協議離婚の場合、夫が同意すれば、離婚後の生活費を(養育費とは別に)貰い続けることは出来るのでしょうか?
例えば毎月10万とか…

コメント

あかちゃんまん

別居の場合は婚姻費用として請求できるみたいですが、離婚後は他人となるので、基本的には生活費を払う必要はないようです。
ご主人様との交渉次第かと。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!なるほど。。交渉次第では…可能性はゼロではないという所ですね。。
    ありがとうございます!

• 12月20日
am

下のコメントについて返信致します。

証拠は一緒に撮っていたプリクラだけ見せました。

車のダッシュボードに入ってました。

おそらく相手の女性がわざと置いていったのだと思っていますが。。

プリクラには日付も時間も入っていたので、それをもとにこれ何?と聞きました。
もちろんその時の会話も全て録音しました。

その他の証拠があることは伝えませんでした。

そこで不倫を認めたので、ボイスレコーダーに不倫を認めた証拠として新たに保管しました。

ご主人か不倫相手と別れるつもりであれば、両家の親で話し合ってもいいと思います。

でも、相手の女性と別れる気はなく、主様と離婚を希望されているならば、相手の女性を読んでも意味は無いと思います。

おそらく旦那さんはその不倫相手をかばうと思うので。
俺が全部悪いとか、家に不満があったとか…。

私の場合は旦那の実家で、義母と旦那と義兄で話しましたが、途中で義兄が不倫にブチ切れて、相手の女を呼べ!となり、相手の女の人が来ましたが、全身全霊でその人をかばっている旦那を見て、この人は頭の中がお花畑の中にあるんだ…離婚しようと強く決意しました。

親も兄弟にも不倫がバレてしまい、開き直るしか無くなった旦那は本当に酷かったです。

なので、もう関わりたくないと思い、弁護士を依頼しました。

相手の女性にも慰謝料請求するのであれは住所名前等確認しておいた方がいいですよ。

関わりたくなければ、女性に請求する分を旦那さんに上乗せしてもいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

とても詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!!参考になることばかりです。。

実は、1年半前にも同じ女性と未遂らしきことがあり、相手女性(職場の先輩であり既婚子持ち)とは、今も直接私が連絡を取ることは出来ます。
    その時は、謝罪と、それこそ「一線は超えていない」とのことで、一応条件付きで解決しました。
    しかし、今は完全に二人で会っているようです。

旦那はおそらく自分の今の家族は壊したくないと思っているのですが、相手女性は、自分の旦那と離婚したいと思っており、その相談を旦那にしているようです。

どちらにしても、もうこの先旦那を信頼する事は出来ないので、私は離婚します。
    結婚する前から、その話はしていたので、旦那もバレたら終わりだとわかっているはずです。

旦那の実家で親兄弟も含めて、話し合いをされたのですね…!
    私もそうしようかなと思いました。義理実家とは関係が良好なので、1人で旦那に立ち向かうより、周りに証人というか…見届けてほしいなと思います。
    予想ですが、旦那が実家から縁を切られる形になるかと思います。旦那も1人で生きていこうとするのではないかと思います。
    私はそんなの結局逃げてるだけだと思いますけどね…
    おそらく面倒と感じるな話し合い等からはすぐに逃げるタイプです。

本当は私の両親も呼び、相手女性にもことの重大さを実感して欲しいと思うのですが…。
    amさんの相手女性は、わざとプリクラを置いていくなんて…凄いですね…😰
    こちらの相手女性は、今の所は旦那に助けは求めますが、離婚して自分と一緒になってほしいとまでは思っていない様子です。
    私達が離婚したらもしかすると話は変わってくるかもしれませんが…
    後のことは私にはもう関係無いので、結婚しようがどうなってもらっても構いません。。

• 12月20日
  • ゆめ

ゆめ

追記です💦
    自分の両親に見られているとなると、なんとなく喋りにくくなりそうなので、
    シチュエーションとしては両家両親揃えたいのですが、気分的には自分の両親には、後から伝えたいです…

• 12月20日
しのすけ

同意すれば貰えるでしょうが、養育費みたいに払わなきゃいけないものではないので、いつ払わなくなってもおかしくないと思います。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!旦那の意思次第という所ですね…!
    ありがとうございます!!

• 12月20日
am

コメント失礼します。
弁護士を通して話を進めた方が安全だと思います。

毎月10万って結構な額です。
今は払ってくれていても、万が一旦那さんが再婚したら?再婚相手との間に子供ができたら?減額交渉か、払えないと行ってくるケースがあると思います。

再婚された相手の方も、前の奥さんよりもこっちにお金かけてよと絶対言うと思います。

年収からみた可能支払額があると思うので、その点も含め弁護士を通して公正証書を作成することをおすすめします。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!なるほど…!
    不倫が原因で離婚することになりそうです。
    この先の娘と私の人生を壊した償いとして…
    なんなら相手の方とも協力して…
    この先も反省し続ける意味を込めて…
    10万には行かなくても、せめてもの気持ちをそこで…という。。思いです。

強制出来る内容ではないのでしょうが、
    もし旦那が合意し、弁護士さんとも相談して、公正証書を作れば、不可能ではないという所なのですね…!

可能性は低かったりするのかもしれませんが、
    自分の気持ちとして、伝えるだけは伝えたいと思いました。
    ありがとうございます!!

• 12月20日
  • am

am

ご主人の不倫が原因でしょうか?

私は主人の不倫が原因で離婚経験があります。

離婚を決意してから、泳がせて不倫の証拠を集めました。

子供はいなかったのですが、弁護士を通して、旦那には慰謝料請求と離婚。
    相手の女性にも慰謝料請求しました。

相手の女性は書類を受け取らず、その分は旦那が払うことになりました。

本当は一括で慰謝料を払って欲しかったのですが、出来ないと言われ、月々の慰謝料の支払い、遅延した場合の対応(義父を保証人追加、2ヶ月送れたら全額一括支払い)等すべて弁護士の先生と相談して決めました。

向こうの収入からして月々これくらいじゃないと払えないと思うなど客観的な意見も貰えたし、旦那とやり取りするのも嫌だったのでスムーズに勧められて本当に良かったと思っています。

市の無料相談に行ってそこで相談した方に依頼しました。

主様もお子さんがいらっしゃいますし、貰えるものはきちんと請求した方がいいと思います。

• 12月20日
  • ゆめ

ゆめ

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!!!😭

まさに今、探偵さんに依頼して泳がせている最中です…!!
    発覚して数日。。気持ちが落ち着かず何度かママリでお世話になっています…

市の無料相談があるのですね…!!!
    少し値段が手軽そう…
    行ってみます💦💦

同じ様な経験をした方のお話が聞けて、心強く感じます😣😣

• 12月20日
  • ゆめ

ゆめ

ちなみに…!
    元旦那さんに証拠を突きつける時の状況って、どの様な形にしましたか?
    私が今考えているのは、両家両親とお相手の方と全員で集まって、伝えたいと思っています…
    場所が未定なのですが。。

• 12月20日
  • am

am

探偵を依頼されているのであれば確実ですね。

ご主人が不倫を認めているならばその会話などもボイスレコーダーで録音しておくといいと思います。

証拠があるだけ有利になりますので泳がせて、集められるだけ集めてくださいね。

そしてその証拠を元に弁護士に依頼するのが1番です。

旦那さんの年収や貯金額、保有資産より月々幾らだったら支払いできるかアドバイス貰えると思います。

弁護士に依頼するとお金はかかりますが、探偵を依頼するより安いと思います。

将来的に貰えなくなるリスクだけは回避できるようにするのがいいと思います。

しっかり慰謝料、養育費取りましょう。

• 12月20日
  • ゆめ

ゆめ

旦那の通帳や給与明細も今のうちに確認しておこうと思いました!!💦
    こんな事をし合う為に結婚した訳じゃないのに…悲しいです😓

• 12月20日
  • am

am

そうですね。
    しっかり確認しておいた方がいいと思います。

今が1番辛いと思います。
    でも、耐えて泳がせて証拠を掴んでください。

そして、弁護士を入れてしっかり慰謝料と養育費貰ってください。

今がいちばん辛い時期なのでこれからは上がるだけです。

• 12月20日
am

義両親も初めは私の味方をしてくれました。
義母は縁を切るとまで言ってましたが、離婚後住むところがない旦那はのうのうと実家で暮らしていたので、結局自分の息子が可愛いんだと思いました。

義両親が味方になってくれる可能性はあまり期待しない方がいいと思います。

私は最後の話し合いの時に、義母、旦那
私、父
の4人で話し合いをしました。

義父はいませんでした。
あんたの息子の話だろと思いましたが。

父はとても冷静に、君は社会人としても同じ男としても最低なことをした。
娘は離婚を希望しているからそれを応援する。
こちらは弁護士を立ててきちんと責任はとってもらう。
何か言うことはあるか?
と、旦那に言ってました。

旦那はとても小さい声で、すみませんでしたとだけ言ってました。

最終的に味方になってくれたのは親でした。
精神的にもボロボロだった私を支えてくれたのも父母です。

主様もこれから離婚に向けて大変だと思います。

でも今が1番底辺です。
これから先は上がっていくだけですよ!

頑張ってくださいね。

ゆめ

amさんのコメントすべてが心に染みます…😢
最後の話し合いに義父が居なかった…!?
驚きです…
そうですね。話し合いの場は一度と限らず、まずは旦那実家、そして両家両親揃って…という形にできたら良いかなと思いました。

初めての育児に戸惑って毎日を過ごしていた時に、結局頼りになるのは、わかってくれるのは、本当の味方は、実の親だって、実は既に確信しています。笑💦
結局他人なんですよね。

心強い励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
何度もコメントを頂き、心から感謝致します。

今は気持ちが不安定で、辛く感じる事が多いですが、

amさんのように、きちんと離婚して、自分の人生をしっかりと歩んで行けるように、頑張ります!!!!
そして娘の人生も…父親が居ない子となってしまうのが、とても辛く、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいですが…

とにかく頑張ります!!!!😣✨
ありがとうございました。