※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事中にイライラすることがあります。娘は食べ物で遊んだり、吐き出したりして大変です。共感やアドバイスをいただけると嬉しいです。

愚痴です。
1歳8ヶ月の娘にイラッとしてしまう時があります💦

軽い方だとは思いますが、いわゆるイヤイヤ期で自我がすごくて、毎日大変です。。

特に私がイラッとしてしまうのが食事の時。
娘は少食であまり沢山は食べないですし、食べ物で遊んでしまったりします。
作ってもあんまり食べないと、えー…とガッカリしてしまいます。また捨てるのか…とか。
まぁそれは仕方ないとしても、食べ物をグチャグチャつかんだり、スープやお茶などを器に移し替えて遊んだり、口の中で噛んだものを床にペッと吐き出したり。
食べたくなかったのか、吐き出すのが楽しいのか分かりませんが、流石にそれは「はい!?😀💢」となってしまいます。
1歳ですし、仕方ないとわかってはいますが。。
ダメだよ、と一応言いながら、キレないようにするのが精一杯という感じの時もあります。

いつになったらこういうのやめてくれますかね😭
皆さんもお子さん遊び食べとかしますか?
苛々しますか?
何か共感でもアドバイスでもコメントいただけたら嬉しいです😌

コメント

はるはる

うちも毎日イライラしてます(笑)
少しイヤイヤ期が始まったのか、言う事聞かないことたっくさんです💦
娘さん自分で食べる練習してるんですね☺️
偉いです!✨
うちは汚されるのが嫌で自分で食べさせてないです…
教育上良くないとは分かってますが、息子も自分で食べようとしないので私が食べさせてしまっています😭
たまぁにスプーン持ちたいとか箸持ちたいとか言われるので渡して、自分でやらせますが…
ボロボロこぼすので、あーあーあーって感じです😱

全くアドバイスにはならずすみません💦
娘さんもママさんもとっても頑張ってますね☺️
毎日イライラしちゃうのは頑張ってる証拠です😊
けどストレスたまりますよね…
子供が寝た後にご褒美として甘い物食べたり、自分の時間も作って、お互い頑張りましょ😣

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます!
    今の時期こぼしまくりますよね😭
    うちは自分で食べたがるので1人でやらせてますが、少し目を離した途端色々やらかすので大変です笑

優しいお言葉ありがとうございます✨
    はるはるさんも、食べさせてあげるの大変ですね💦お疲れ様です😢教育上良くないなんてことないと思いますよ!そのうち絶対自分で食べますし、今はまだいいんじゃないでしょうか😌
    お互いがんばりましょうね!✨

• 12月19日
たまごやき

うちもそれくらいの時からご飯の時に遊ぶようになりました😅わざとお茶のコップに手を突っ込んでこぼしたりとかあんまり好きじゃないおかずだとスプーンでぐちゃぐちゃしたりします!私はもう普通に怒ってしまってますが、
でも突然一歳の子が大人みたいに食べ出したら怖いなと思って気持ちを落ち着かせてます。😅
頑張って怒るのを我慢されてて凄いと思います!!🙇

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます😊
    ブチギレるのを我慢してるだけで、怒ってはいます笑
    「ねぇ!もう勘弁してよ〜」とか笑、ダメだよって言ったり、ダメな理由を説明したり説得するのですが効かないので…
    この時期難しいですよね😭
    理解してちゃんと遊ばなくなるのはいつなのか…💦
    今は仕方ないですよね…お互いがんばりましょうね!

• 12月19日
2238

汁物にご飯やおかずを投入して混ぜ混ぜして遊んだり...前はお茶を口に入れてそれをダァーっと口から出してびしょびしょにしたり...気付いたらやらなくなってることも多いですが、イライラなんてもちろんしますよ!笑 そうやってそこに置いておくとこぼすよと言っても、そこに置きたい気持ちが強くて頑として譲らなかったり(結果こぼれますよね😑)
食べてる最中以外でも、食べ物関連のことは、本人がまだ理解できないとしても「食べ物で遊んだらダメ」と割と強めに言い続けてはいます。買い物してきたあと、袋から食材を取り出して遊ぼうとしたり、しまってある野菜を取り出して持ってきたり。

• のぶこ

のぶこ

遅くなり申し訳ありません😭
    やっぱり口から出したりとかやりますよね…苛々しますよね。共感してくださり嬉しいです。
    買い物してきた後に食べ物で遊ぼうとしたりもするんですね!
    私も食べ物で遊ぶのはダメと強めに言い続けようとは思います。。通じてるかはわからないですが、いつかはきっとわかってくれますよね。

• 12月27日
りんりん

わかります〜!自我が出てきましたよねー。(°▽°)もう!って苛々する日なんて毎日ですよ笑

娘は食事中エプロン嫌がったり、遊びながら食べたり、べーっと出したりします。
行儀悪いと思いつつ好きなようにさせてます。TVで動物を見せると座って食べるのでよくないと思いつつ、昼はそうしてます!
後スープ系だけは先に出して遊ぶのを防いでます。笑

• のぶこ

のぶこ

苛々!しますよねー!!わかってくださり嬉しいです😭✨
    エプロンうちも嫌がります!一口食べては立って歩いたりまた食べたり😥
    TVは使えますね!スープ系は先に出すのやってみます!ありがとうございます!!

• 12月27日
🧸

うちもイヤイヤ期に片足突っ込んで
何しよ~!って言っても
ぜんぶ、いやいやいや!って言われます😰笑
自分で出来ることも多くなってきたのでやりたがりますよね💦

うちも少食で、せっかく作っても残されること多いです😢
仕方ないとわかってても
なんで食べないのー!ってなりますよね😭わかります😢
うちも遊びそうになるときがありますが、させないです!
食べ物は遊ぶものじゃないと言い続けて最近はしなくなりました💦

• のぶこ

のぶこ

やりたがりますよね〜!食事中もちょっと手伝おうとすると、余計なことするな!と言わんばかりに怒ってきます笑
    食べ物で遊ばないように言い聞かせるのは続けようと思います。
    ごはん残されるの切ないですよね…せっかく作ったのに…!💦凝ったものとか作る気なくなります💦お互いがんばりましょー😭
    ありがとうございました!✨

• 12月27日
ハルママ

うちもイヤイヤ期始まりました!➕夜泣きも始まり 私臨月に もうクタクタです 遊ぶ時とかぐちゃぐちゃにするなら 一度皿下げます
毎日本当にイライラしますよね💦何しても嫌!着替えも食事も遊びも嫌…ほっとくと泣く…泣きたいのはこっちじゃ!wあの手この手で保育園に行かせてます💦ピークは2歳半と聞き序章に過ぎないと思うと心折れそうですね

• のぶこ

のぶこ

イヤイヤ期と夜泣きと臨月!!それは辛すぎる…毎日お疲れ様です😭😭💦💦
    うちは遊んでて食事下げると怒るので困ったものです💦
    これ以上イヤイヤされるなんてこっちの身がもつか分からないですよね😢
    お身体大事にしてくださいね!元気な赤ちゃん生まれますように😌✨

• 12月27日