※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

年末年始の実家に帰る問題に直面中です…😣義実家では毎年元旦に、義母・…

年末年始の実家に帰る問題に直面中です…😣
義実家では毎年元旦に、義母・義兄家族3人・夫でご飯を食べるのが恒例です。今年結婚したばかりで、私もその予定でした。

そこで急に実母から、元旦に兄と嫁が帰ってくるので顔を合わせに来てほしいと言われました💦兄夫婦は先日入籍したばかりで、私達夫婦にとって初めて兄嫁に会う機会です!しかも県外に住んでいて仕事も忙しいため、会えるのは元旦だけな様子。

しかし夫は「嫁に来て最初の正月なのに。母も違和感を持つだろう。角が立たないように対応してね」と嫌々です⤵️
ちなみに義実家は県内なので、誕生日会やら法事やらで月1回は義家族と会っています。実親よりもかなり頻繁に。

急な話なので私も嫁として申し訳ないとは思っていますが、元旦以外で義母にはもちろん挨拶に行きますし、今回くらい元旦に義家族そろって食事できなくてもいいじゃんと思ってしまいます💧
夫から義母にどのように説明するかは分かりませんが、
私からは何と断りを入れたら良いのでしょうか?😭

コメント

ma&ma

とりあえず旦那さんは自分の実家へと思ってるし、あたしも嫁に行った側だからダンナがそう言うなら(味方してくれず)今回は兄夫婦にあうのは諦ます💦嫁に行って初めての元旦だし!てゆう旦那さんの気持ちはわかるかも。
それが2度目3度目なら、後日伺いますで兄夫婦にあうのを優先するかも( *´•ω•`*)/
旦那さんがそっちに行こうと快く言ってくれるなら実家へ帰りますけどね(*˙︶˙*)ノ゙

• ゆま

ゆま

夫も義母も顔合わせはしょうがないけど元旦集まれないってどうなの…という感覚だと思います。
    義母は外面は良いので許してくれると思いますが、絶対グチグチ思われるだろうなと💧
    どうしたら良いでしょうか?💦というスタンスで私から下手に相談した方が良いですかね😖

• 12月19日
にんじん🥕

板挟み辛いですね😫
実家と義実家は遠いんですかね?
元旦の昼と夜で両方行くとか無理ですか❓

• ゆま

ゆま

自宅→義実家(車で2h)→実家(更に2h)という距離です💦
    おそらく昼過ぎに兄嫁が来るので、
    義実家での晩ごはん(17時頃)には間に合いそうにありません😵
    義兄家族も食べ終わって帰った夜に着いたら義実家に泊まるのか?という別問題にも悩んでいます💧

• 12月19日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

そうなんですね😫だとしたら両方行くのは難しいですね😵

その状況だと私なら元旦は義実家に行き義兄夫婦が帰る時に自分もお暇しちゃうかな〜と思います💦

晩御飯はともかくお泊まりはちょっとキツイので😅

• 12月19日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

あるいは自分だけで実家に帰っちゃうかも知れないです😅
    妊娠中なのでストレスかかってもいけないし実家の方が気楽だと思うので😫
    どうしても元旦しか時間がないそうなのですみません💦後日改めてご挨拶します。と言って旦那だけ義実家に帰ってもらいますかね😌

• 12月19日
  • ゆま

ゆま

私も義実家に泊まるの初めてなのでちょっと…😅
    義母はしぶしぶOKしそうなんですが、夫から頼んで私の事グチグチ言われるより、
    私から直接「元旦お食事するつもりだったので顔合わせは断りますね💦」と下手に出たほうがよいのか…

• 12月19日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

旦那さんがうまく庇ってくれたら良いんですけどね😥
    お姑さんのタイプによりますが直接言われるとどっちにしろ文句言う人も居ますし💦

私から言わせると角が立たないようにするのはお前の仕事だよって感じなんですが😌

• 12月19日
  • ゆま

ゆま

それ思いましたー(笑)
    息子自身が行きたい感じで上手く伝えれば、義母も受け止め方が違いますよね。
    まず夫をこちら側につけるよう頑張ってみます!
    ありがとうございました😁

• 12月19日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

せっかくならお嫁さんにも会いたいですしね😃
    頑張って下さい😆

• 12月19日
くれは

わたし的に元旦に義実家に帰るのがおかしいというか絶対なわけじゃないような気がします。、義実家はあくまで旦那さんの身内で実家は奥さんの身内なので、頻繁に会ってるのなら元旦ぐらい実家に行く方がいいと思いますよ、旦那さんに話して今回は私の実家に行こうという事で話進めた方がよろしいかと、なかなか会えないなら特に、会える時にあっとかないと

• ゆま

ゆま

結婚したなら私の身内のことも少し考慮してほしいですよね💧
    遠い親戚ではなく兄のことですし。
    私の実家の方が近いのですがサッパリした親子関係なのであまり会いません😅
    元旦以外で義実家にも行くつもりですが、義母になんと言ったら印象が良いのか悩んでいます…

• 12月19日
  • くれは

くれは

正直行くいかないは夫婦の問題じゃないのかなぁて思います。
    私のところは私の実家の方に行くと思いますよ、妊娠中だから特に気を使わなくていいですし、元旦に絶対いかないといけない理由なんてないですし、この日兄と話さなきゃならないのでーて私なら伝えます

• 12月19日
  • ゆま

ゆま

確かに夫がどう思って夫婦として決めたかが大事ですよね!
    顔合わせに行かないのは気の強い母にどやされそうですし、
    どう義母に説明してもよく思われないのはしょうがないですしね💧
    ありがとうございます😌

• 12月19日
さき

初めての元旦なら旦那さん側に行った方がいいでしょうけど…💦💦兄夫婦は後日どっかで予定合わせてもらうとか…❗️✨古い話で嫁ぐとそっち優先にしないと行けない事はちゃんとしないとあまりよく思われないかもですよ…😭この先長いですし…

• ゆま

ゆま

兄夫婦は今後もしや結婚式(まだ挙げるかも未定)でしか会わないかもというくらい本当に多忙で…💧
    夫に相談をまかせるか、私からも無理を承知で直接どう相談したら良いか悩んでいます😰
    今月3回も義家族で会ってるし、正月の挨拶も行くし、元旦にだけ食事できなくてもと本音はありますが(笑)

• 12月19日
ma&ma

義理実家に行くより実家に行くことに決めてるのですね!(*˙︶˙*)ノなら、もう何を後で言われても仕方ないと諦めて実家に行くしかないかなーと(*˙︶˙*)ノ゙

はじめてのママリ

結婚して初めてのお正月だったら、旦那さんの顔を立てて義実家に行きますかねー😔嫌ですけど!
義実家と実家に両方行くのは難しいですか?
お昼実家の夜義実家とか。
もしくはお昼義実家の夜実家とか。
お子さんがまだいらっしゃらないようなので、私なら旦那さんおいて実家に顔だしてくるねーって行っちゃうかもです😅

• ゆま

ゆま

頻繁に会ってても、今年初元旦なのがタイミング悪いですよね💦
    私一人で行けたらいいんですが、田舎が遠く交通の便もないので夫と車移動しかなくて…
    時間的に顔合わせor義実家で晩ごはんのどちらかを選ぶしか😭
    どちらにせよ角が立つなら、義実家を優先させといて、あわよくば義母が顔合わせの方をすすめてくれるのを待ってみます(笑)

• 12月19日